見出し画像

2021年秋アニメレビュー

この記事は最後まで無料で読めます。購入金及びサポートはメンバーのアニメ視聴代に使用致します。今回からNetflixに加入したこともあり以前より値段を上げさせていただきましたが、以前とスタンスの変更等はございません。

こんばんは。みたい会です。
今回はみたい会主催第八回在宅アニメ評論会(オタクが3週間かけてアニメについて語るだけの会)(今期アニメ多くない?)の記録をお届けします。

各メンバーのおすすめアニメは記事の最後に記載致します。

ご意見やご感想などはnoteのコメントやリプライ、引用RT #みたい会 等なんでもお待ちしています。

dアニメストアの秋アニメ一覧はこちら。

夏アニメの感想はこちら。

人物紹介

あーくん:オタク
ばんぱく:オタク
のすけ:オタク
むった:オタク
hazuti:オタク
りんP:オタク
たと:オタク
ろむ:オタク

用語解説

ちゅ:ちゅ
ですなぁ:ですなぁ
チョ、オマ、ソリディ~~:それすぎること

2021秋アニメTier表

2021秋アニメレビュー

S:特に面白く、数年後でも見返したくなるような作品。
A:積極的に視聴をする、人に強く勧めるような面白い作品。
B:人に勧めることも出来るが、好みに左右される作品。
C:好みに左右される作品。
D:好きな人はいると思われるが、みたい会では評価が奮わなかった作品。
E:視聴継続は難しいのでは?と感じた作品。
※上記の表はみたい会内での感想から、アニメのオススメ度合いをまとめたものです。参考程度に捉えていただければ幸いです。

評価:S

『海賊王女』

あーくん:面白い~。dアニメとかアマプラで観れないの本当に惜しい。
ろむ:いい意味でヒロインのキャラに裏切られたわ。
りんP:あんなにポップなキャラクターだとは思わなかったね。いい意味でノリが軽めなのが良い。
ろむ:世界名作劇場みたいな、古臭さがあるんだけど、それを新しく感じるように作ってるのが面白いわ。
りんP:キャラクターも、東洋の兜を被ったキャラクターと西洋っぽい
たと:1話で名前を覚えれないけど、キャラクターが濃いから覚えやすいのが良かった。
りんP:ギャグっぽく展開しながらも、今後の展開の広がりとかが想像できるのがワクワクさせる。
りんP:曲が全部梶浦由記だし、戦闘中の劇伴も梶浦由記だからSAO思い出したわ。完全にボス戦。
たと:観る方法少ないの、もったいね。
りんP:色々話したいけど、後は感想で話すわ。かなり熱い。

『Arcane』

あーくん:面白すぎ。世界観から何から作り込みがすごい。絶対に観て欲しい。
むった:ハリウッドみたいな構図連発されてるし、人間の欲や業みたいなものがテーマになってるのが面白すぎる。今季一。金のかかり方が違うわ。一番おすすめです。
たと:絵がキツくてリタイア。

『ワッチャプリマジ!』

一同:ワッチャ!ワッチャ!
ばんぱく:面白い。『プリリズ』を感じる
あーくん:めちゃくちゃ面白い。序盤からハイテンポで全然飽きない。
むった:ライブシーン、ついにコールアンドレスポンスが入ってきて感動した。他のアイドル作品を遥かに超えてるよ。
りんP:れもんのライブはまだやらなそうですね……。
むった:1期中盤とかになりそう。
あーくん:まつりが一気にデビューしたのに対して、れもんさんはデビューまでの過程を丁寧に描くつもりなんだろうね。

あーくん:心愛れもんさん、始めてみたときは美しくていいなぁって思ってたんですけど、アニメの活躍を観てると、普通に嫌だなって思います。

りんP:語尾とか喋り方とか、女児にもオタクにもウケるように作られてるのがいいね。

ばんぱく:僕はマスコットが人間体になると思っていますし期待してます。
あーくん:マナマナとチュッピの関係的にないと思います。
むった:マナマナとかチュッピとかみゃむとか、声に出したくなる単語が多いな。女児に優しい。

りんP:楽曲の話になっちゃうけど、曲がTeddyLoid全振りなのが良いわ。ヒカキンの曲とかも作ってる人です。
あーくん:僕らもHIKAKINTVを観てることになる?
むった:なるでしょ。女児もHIKAKINTV観てるし。

評価:A

『鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編』

あーくん:映画から持ってきてるから、本当に作画レベルが高くて嬉しい
りんP:漫画で読んじゃってるから、スルーしてるわ。
あーくん:いや、漫画よりアクションがかっこいいこっちのほうがオススメだよ。
たと:漫画を読んだ記憶を消したい……アニメ版面白すぎるって。アニメ観て漫画版買う人いたら止めに行きます。

あーくん:呪術のときもそうだったけど、ジャンプアニメは作画がいいと化けるのがよくわかる。超かっこいいし最高のアニメ。後今は無限列車やってるけど、遊郭編はかなり好きなのでそこも楽しみ。
ろむ:遊郭編は楽しみやね。OPくそかっこいいし期待。キタイダイ。

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール』

たと:引き続き絵が良くて……。
ばんぱく:エリスが……
hazuti:絵が良くて話が面白い。
ばんぱく:エリスが~
りんP:引き続き安定して面白いせいで、これといって改めて話すことがないんだよな。
ばんぱく:エリスがぁ!!

ろむ:エリス、アニメの展開的にこれからもっと面白い役割を持ってるのが熱いわ。
たと:本当に面白い。
りんP:とりあえず観てくださいしか言えないな。
あーくん:苦手な部分、杉田の視点がキモいくらいだな。僕はあれ結構苦手です。
たと:自分は気に入ってます。

ばんぱく:ところで、俺ヒゲモジャで酒飲みだからパウロみたいなもんなんだけどどう?

『サクガン』

あーくん:めちゃくちゃ面白いです。世界観もしっかりしてるし、熱いアニメで大好き。
ばんぱく:メメンプーちゃん、ぷにあなって感じがして好きだわ。
あーくん:わかる。いや本当にそれでな。めちゃくちゃ可愛い。
むった:ここでしか聞かないワードなんだよな。
りんP:面白そうな雰囲気を出してるけど、1話ピークって感じ。
ばんぱく:尺足りてない感じある。

あーくん:そもそも原作の小説が完結してないから、話は完結しないでしょ。
むった:序盤の面白かった感覚を捲れる気がしないのがな。今から人には勧めにくいかな。
りんP:1話時点の期待感は最高。

『境界戦機』

むった:今期ようやくサンライズロボットが見れて安心しました。
ばんぱく:レジスタンス軍のパイロットが刹那・F・セイエイと粗品を足して2で割った髪型で、サンライズを感じたわ。
あーくん:粗品はサンライズコンテンツじゃないからね?

あーくん:レジスタンス軍のロボットアニメ、だいたい面白いから期待できるわ。戦闘含めて全編手書きなのも気合感じる。
ばんぱく:ロボットがかっこいいのが良い。最高。話もテンプレに沿ってるけどちゃんと面白くて安心して見れる。ロボットアニメ、最高~~!

むった:今期いろんなロボットアニメを観てこれを観たから理解しました。僕たちはサンライズに調教されきっています。こういうロボットが良い。
あーくん:今調べたら『ファフナー』の監督だ。
ばんぱく:明るいのキャラデザくらいだもんな。鬱屈としてるし納得だわ。

『86-エイティシックス- 第2クール』

あーくん:一期より重い。その分面白いから満足度高いわ。
ろむ:……重い。やっぱり続きが気になるし俺は今期で一番好きです。
りんP:相当面白いけど、あんまりグッと来ない。
ろむ:話も面白いし、キャラ可愛いし、音楽作画良いしで最高。
ろむ:ヘラヘラ学園恋愛アニメが好きだからこういう重いの慣れんけど、面白いから楽しめるわ。オススメです。レーナ可愛いし。

『takt op.Destiny』

ろむ:1話しか観てない。
むった:2話までは観たほうが良い。
りんP:2話は面白い。あと6話もオススメ。
あーくん:作画良い、音楽良い、キャラ可愛い、戦闘かっこいい。現状はシナリオ以外全部最高。
むった:雰囲気最強だよな。雰囲気だけで観れる。
りんP:設定の説明みたいなのは全然ないよね。
むった:全体的に伏線を張ってるのはわかるから、ラスト1話まで明かされなさそう。そこが話のキーポイントなんじゃないかな。
たと:オーラが凄い。
りんP:絵が本当に凄いわ。
あーくん:正直絵を楽しむアニメだと思って観てるから、このままでも満足度高いです。
ばんぱく:巨人たん萌え~~^^

『王様ランキング』

ばんぱく:■■■ビジネスだよな。
あーくん:わかる。■■■■テレビとやってること一緒だもん。
ろむ:5分でギブアップでした。
のすけ:俺も5分で……。
むった:■■■■テレビだから、過程をすっ飛ばして泣かせてこようとするのがうぜぇわ。
くすゆい:お前ら流石におかしいよ。
りんP:最悪だよ。感性いかれてる差別主義者どもが。
あーくん:これを観て「頑張れ」とか「感動」って言ってるやつこそ無意識の差別を行ってるだろ。

りんP:というかこれ、お前らみたいなカス向きのアニメじゃないから。OPはking gnuでEDはyamaだから。もっと一般人向けなのよ。
むった:めっちゃ差別するじゃん。
たと:これどこで配信してるの?
あーくん:アマプラ限定配信です。
ばんぱく:アマプラ入ってる人はたしかに好きそう。

りんP:これ作り方上手いんだよな。まさにアマプラ入ってる人向けっていうか、普段漫画とかアニメとか観ない人、飽きちゃって投げちゃう人とかいるわけよ。
りんP:そういう人のために、わかりやすい感動的なシーンを2話とかに入れてるのよ。そうやって興味を惹かせるつもりなのかなぁ。って感じるのが面白い。あと、音が聴こえない主人公の視点で音をなくすのとか、作りが面白いわ。

あーくん:映像の綺麗さとかはわかるけど、僕は無理だなぁ。
むった:話が浅すぎるって。泣かすために作ってるじゃん。構成もクソもない。
あーくん:そもそも■■■が聖人みたいな世の中のレッテル貼りに納得が行かない。
むった:■■■ビジネスが成立するのって、■■■の解像度が低いからできることだよな。この集団は■■■の解像度が高すぎるから楽しめないんだよ。

あーくん:■■■■テレビを叩いてるような人がこのアニメを絶賛してる事実が恐ろしいと思う。
むった:雰囲気に流されてるよな。周りが叩いてるから叩くし、周りが笑ってるから笑うみたいな。流されたくないわ。
むった:でも作画とか音楽は本当にいいよね。
あーくん:わかる。絵とかめっちゃ綺麗。

『ルパン三世 PART6』

hazuti:ルパンって感じだわ。安定して面白い。
ばんぱく:声変わったのがちょっと違和感なんだよな。
あーくん:観てれば慣れるでしょ。

ばんぱく:描写が時代に適応してるのが面白いわ。トリモチ使うとき、よくわかんないプラスチックの銃使ってるし、ドローン使ってたりするし、新しいものをふんだんに作品に入れてるのが面白い。
たと:シャーロックが10年前……みたいな話があって、過去作調べたら特に何もなかった。6期から観れるアニメです。

ばんぱく:次元が昔馴染みの銃を使って「俺はこいつがいいんだ」って言ったりするのとかが良い。
hazuti:まあでも、自分でわざわざ観に行く感じはしないかな。テレビでやってたらそのまま観ちゃう。『ドラえもん』枠です。
あーくん:そう?大分面白いしかなり積極的に観ちゃう。有名脚本家呼んだりしてるし、制作に力入ってるの感じるのも好きだぜ。

『プラチナエンド』

ばんぱく:これ面白くなくないですか?
hazuti:俺は好き。
ろむ:設定ありがちだけど、まあ観れるかな。
りんP:俺はかなり好き。めちゃくちゃ面白いと思う。
あーくん:作画とか綺麗だし、観やすいと思う。好き嫌いは分かれそうね。僕はろむと一緒で、よくあるな~って感じるしそんなに現状好きでもないかな。

りんP:めちゃくちゃ面白いでしょ。続きが気になるアニメはそれだけで凄いよ。
たと:平成感あるけど、こういうデスゲーム的な作品は好きだから毎週ニコニコして観れる。
ろむ:俺がデスノとバクマン好きだから神格化してる部分はあるかも。
りんP:俺もそうだわ。『DEATH NOTE』の後にこんなふうに面白い作品出しまくれるの凄いと思う。

たと:主人公の名前が「明日」って書いて「ミライ」って読むんだけど、「月」って書いて「ライト」って読むのを思い出してにっこり。

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』

ばんぱく:良いね。最高だわ。
りんP:題名で身構えた分観やすくて良いわ。
あーくん:逆タイトル詐欺食らった気分。 
ろむ:行動の目的とかストーリーラインがわかりやすくて観やすい。

りんP:勇者を殺そうとしても、死ぬ前の自分だと絶対に勝てないから成長する様が説得力あるし、ちゃんと描かれているのが良い。
あーくん:ちゃんと戦闘シーンがかっこいいのが凄い嬉しいわ。動いてるの観るだけでワクワクできる。
ろむ:作画良いし、キャラ可愛いし声優さんも豪華だし、OPも強い。
りんP:お前それだよ!!
ばんぱく:ニノミヤユイさん、もっと売れてほしい。

ばんぱく:1話で話掴むより、2話まで観てわかるって感じだったわ。
たと:1,2話セットだね。
ばんぱく:1話で切った人は2話まで観てほしいな。
あーくん:そうかな。1話で大分世界設定説明してるし、わかりやすいからそのまま2話まで持っていけると思う。

りんP:あえて下げる要素を挙げるとしたら、『無職転生』と同じクールなのが惜しいな。
あーくん:放送枠の都合だし、関係なくない?どっちも面白いからいいじゃん。
たと:『無職転生』だと心の声で声優が切り替わるじゃん。こっちは声優が同じで、頭の中で比較しちゃう自分がいるのが嫌だわ。
りんP:『無職転生』だけ観ててこっち観てない人は観てほしいかもね。
ばんぱく:どっちも観るが板。

『古見さんは、コミュ症です。』

https://www.netflix.com/title/81228573

ろむ:でっっか。古見さんがデカすぎる。りんP:観てて苦痛になるとかもないしね。ろむ:デフォルメが可愛いわ。りんP:デフォルメと普段の顔の差が可愛いね。

ろむ:あんまアニメぶって語りたくないけど、音楽がいいわ。BGMが良い。
りんP:わかるなぁ。俺も考えて観るわけじゃないけど、演出良い。
あーくん:1話の黒板のシーンが本当に良い。漫画では出来ない粉の遠方とか、チョーク音の間の取り方とか震えるね。

ろむ:OPが良い。なんだかんだ言ってもOPが良いのって大事だよ。
りんP:OPのためにネトフリ、あるなぁ。
あーくん:OP繰り返してみちゃうね。彩色とか作画枚数も凄いし。

たと:……喋れや。
あーくん:古見さんのコミュ障っぷりが耐えれる人は楽しめると思う。古見さんも顔が良いからあそこまで喋らないで大丈夫で、そうじゃなければボッジ王子だからな……。
ろむ:サブキャラは一発芸って感じで、使い捨て感強いから、古見さんと只野くんの関係性でニヤつけるかで楽しめるかが変わるね。

『大正オトメ御伽話』

あーくん:恋愛物だなぁ。
りんP:素晴らしい。
ろむ:俺はそんなに刺さらなかったな。
むった:全肯定女が苦手なので俺にも刺さらなかった。
りんP:いやね、これは設定も何もかも素晴らしい。主人のために尽くす女性の健気さは最高。もうね、眼福。

ろむ:いやー、全体的に良いんだけど、バカ乳が耐えられん。
りんP:あれはああいうコンプレックスを持つことによって、お互い慰めあって寄り添うことができるんだよ。そういうところで恋愛を成就させやすくなるわけ。俺は恋愛したことないけど。
たと:10年以上観てきた恋愛アニメの経験だけでわかることもある。

たと:タイトルの改変、意図してってよりテレビとか放送コードに合わせてる感じなんだろうけど、処女よりオトメのほうが作品に合ってる気がするし観やすいわ。
ばんぱく:福田やなぁ……って感じ。恋愛アニメだけど観やすい。
あーくん:わかる。会話のテンポ良くて楽しいね。

ばんぱく:まあ、でも1話切りでした。恋愛をしたことがないので……。
りんP:お前らもう、ええわ。こんなに『大正オトメ』で喧嘩することになるとは思わなかった。
ばんぱく:俺ら、『大正オトメ御伽噺』っていうか『平成オタクアニメ噺』だからな。
りんP:おかしくね?個人的にはS寄りのAなんだけど。一年くらいやっててほしいわ。

『ワールドトリガー 3rdシーズン』

りんP:ランク戦はワクワクするわ。一生ランク戦やっててほしい。
あーくん:個人的にはランク戦は普通だけどね。もっと黒トリ使ったりして命のやり取りしてほしい。緊張感ほしいわ。

あーくん:とはいえヒュースが加入してからバトルが派手になったから更に面白くなった。作画もどんどん良くなってきてるし、観てて安心できるねえ。
りんP:面白いし毎週続きが気になるね。

評価:B

『先輩がうざい後輩の話』

たと:桜井さんがぁ!!!
のすけ:楠木ともりさんがぁ!
ろむ:正直五十嵐ちゃんと武田先輩のやり取りより、桜井さんと風間くんのほうが気になるし恋愛要素強くてニヤけるわ。
むった:桜井さんと風間くんは両片思いだからね。ラブコメで一番美味しいです。

りんP:Twitter漫画だけど、正直面白い……。
あーくん:面白いよね。テンポ良いし。
ろむ:久々にこういう恋愛アニメが出てて嬉しい。ロボットとかもうええ。
りんP:それね。人とか死なずに現実見ていこ。
あーくん:あ?喧嘩か?アニメ観てんだろうが。

たと:桜井さんと言えば、OPの桜井さん凄い。
あーくん:ここ?

画像2

画像3

ろむ:でけえ~~~~。
たと:でっか。
くすゆい:このアニメ、ここが「全て」だわ。
ろむ:水着回いつ?
りんP:このシーンに限らずOPのムービー良いよね。
あーくん:よく言われるOPだけがいいアニメって感じじゃなくて、OPも本編もわちゃわちゃしてて好きだな。
たと:曲も良い。これはこのアニメに限ったことじゃないけどね。最近のアニメの曲は大体良い。

くすゆい:うーん、どうなんだろうね。このアニメって、先輩後輩の関係に加えて、社会人あるあるで攻めるアニメでしょ?俺社会出たこと無いからそこがわかんなくて……。
たと:現代のオタク、というか、中学生の時にアニメを観てたオタクの年齢を考えるとには合ってると思うけど。自分も社会に出てないからわかりませんが……。
りんP:怖いこと言うなよ。

たと:同期ちゃんやこれを観て、社会ってこんな感じなんだぁって想像しながら観てる。現実には桜井さんとか五十嵐ちゃんみたいな人居ないんだろうけど
ろむ:武田さんの仕事内容が、内定貰ったところに近くて、「俺もこんなことするんかぁ」って思いながら観てるわ。
たと:実際にはあんな先輩は居ないんだろうってこともセットで観ちゃう。
りんP:恋愛の話をしていたはずなのに、俺たちはなぜ仕事の話を……?

『逆転世界ノ電池少女』

あーくん:こってこての萌え燃えロボットアニメって感じ。
ばんぱく:ザバーンの歌を歌ってるのがきただにひろしじゃないですか。いやぁ、ロボットアニメって感じがしていいですね。
むった:眼鏡の渡辺明夫キャラが女の子を騙していくの、落とし神をおもしだしちゃったわ。
ばんぱく:ロボットアニメらしさが存分に詰まってるのが良いですね。
むった:主人公がホストなのが、メンヘラ女ちゃんの機嫌を取るのに良い設定だと思うわ。
あーくん:決めシーンの効果の入れ方とか、こういう熱いアニメが好きな人はめっちゃ好きだと思います。目新しいことはないけどちゃんと押さえるところを抑えてくれるので好き。

『メガトン級ムサシ』

あーくん:熱いロボットアニメ大好き!
ばんぱく:1話だけ観たわ。3人乗りのロボットアニメ、『ゲッター』やん。
ろむ:俺も1話だけ観た。観たら面白いと思うけど俺は良いかな……。
あーくん:おかしくない?1話じゃまだムサシ戦ってないじゃん。……1話で戦わないロボットアニメって考えると確かに興味引きにくいか。

あーくん:設定は異星人に99%の人類が滅ぼされてて、地下施設に逃げてる残った人類が反撃するってアニメなんだけど、監督が日野さんってことで『ガンダムAGE』を思い出すんですけどね。
あーくん:やけに設定が重かったり、だけどその設定を通すには致命的に無理がありそうな展開があったり、そのくせギャグは軽かったりでテンションわけわかんなくなるけどとにかくロボットがめちゃくちゃかっこよくて熱いアニメなのでオススメです!

ばんぱく:あーくんの趣味っておじさんだよね。

『最果てのパラディン』

たと:河瀬茉希の声がぁ!
あーくん:異世界転生物なんだけど、ガッツリファンタジーだし面白いと思う。
hazuti:設定はありがちじゃない?
りんP:題名に惹かれなくて、観てみても1話が盛り上がらなかったから切っちゃったからな。
hazuti:盛り上がってくるのが後からだから3話とか。
あーくん:5話です。切らないでください。
たと:5話です。これも1話が0話パターンだから、1話切りとか眠くなるッテ意見もわかるけどその後面白くなる。
りんP:遠いなー。結構きつそう。
たと:ただ、6話以降まだ観てないからどうなるのかわからなくてちょっと怖い。5話まででええ。

たと:あと曲とかも良い。魔法の作画とかも良い。テンポが悪いだけ。
あーくん:設定とか作り込まれてる感じするし良いよね。劇伴も雰囲気すごく出てるし引き込まれるわ。

『やくならマグカップも 二番窯』

ばんぱく:二期になって予算増えた?
あーくん:めちゃくちゃ動くようになったよね。作画もいいし。
むった:多治見にまだ行くところあったんだね。この前多治見の近くまで行ったけど、日帰りでいったらちょうど時間が良くなるくらいなにもなかった。
あーくん:新キャラも増えたし、今後も楽しみだわ。
りんP:ここだけの話なんですけど、僕はもう声優パートを観てません。
あーくん・むった:え!?
ばんぱく:僕ももう観てません。もともと声優パートモクでしたが、アニメが普通に面白いので観なくなりました。
りんP:俺も声優モクだったけど、アニメが面白すぎて、声優パートは蛇足に感じてしまった。
あーくん:そんな逆転現象あるんだ……。

『シキザクラ』

あーくん:パワードスーツモノ?ヒーロー物だった。CGアニメだからかなり戦闘シーンかっこいいしこういうので良いんよな。
むった:特撮って感じだよね。カメラワークも凝ってるし観やすい。かっこいいわ。

『月とライカと吸血姫』

むった:令和のアニメなのに、アリプロOPでヒロインが林原めぐみさんなの、ヤバくない?
あーくん:空気重くてテンポが悪い……静かなアニメって印象。
ろむ:俺はかなり好き。ラブコメ的に観てる。
たと:自分も話はそんなに期待してないけど、キャラが可愛いから観れる。
りんP:雰囲気アニメって感じだけど、実際雰囲気はかなりいいから好き。これ以上は求めない。
たと:このままでいい。現状維持をしてくれ。

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』

ろむ:1話だけ観てクソつまんなかったけど大丈夫?
りんP:まあわかる。俺も1話だけ観たらそう思ったな。でもとりあえず2話まで観てほしいかな。1話は0話だから。
たと:全然始まってないね。0.5話だね。
りんP:2話までいったら、今期一可愛い女が出てくるからそれをモチベに楽しんでほしい。
たと:OPとかもめっちゃいい。曲がいいのもそうなんだけど、雰囲気合ってるし作品とリンクしてるのも良い。

りんP:本編は凄く面白い!って感じではないんだけど、気楽に観れる。きらら系みたいなスローライフもの。
たと:キャラ物やなぁ。緩さはあるんだけど、主人公が追い出された勇者のパーティーでギスギスしたり、恋愛話とかもあって、主人公の必要性とかが要所に出てくるのとかは良いね。

りんP:緩さ全振りではないから、普段スローライフものを楽しんでる人に刺さるかと言われるとそうではないかも。
ろむ:(会議中に離脱して2話を視聴)観ました……でけえ!
りんP:お前、それだよ。
ろむ:この後どうするのかはちょっと気になるわ。
たと:追い出した側と、追い出された側の衝突はありそうだね。

あーくん:そういえば、限定配信の話なんだけど、アマプラは『王様ランキング』、Abemaは『たわわ』と『同期ちゃん』、FODは『海賊王女』と『マブラヴ』、ネトフリは『古見さん』と『ブルーピリオド』なんだけど、dアニメは『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』なんだよね。

りんP:完全詠唱禁止。
たと:需要と供給は噛み合ってると思うわ。

『異世界食堂2』

のすけ:前期と変わらず面白いけど、前期と変わらずだから特に目新しさなし。
むった:なんにも変わらないね。
たと:自分は最近1期から続けて観たから2クール目の感覚。でも、間空いてるからリアルタイムで観てた人が改めて見るのは良いかも。
のすけ:本当にこういうのでいい。キャラクターがめっちゃ詳細に味を語ってるのが良いわ。
たと:美味しそうに物食ってるだけでええ。

『SELECTION PROJECT』

ばんぱく:なにとは言わないけど、2(ツー)。
むった:1話の引きが最悪。オーディション落ちて終わりだから先が気にならない。
ばんぱく:新人声優を売り出したいからユニットにしてアイドル売りするってやり方、そのまんまって感じ。
あーくん:そういう事情を置いておいて、話にそんなに入り込めないし内容がどこに行くのかわからない。
りんP:主軸がわからないよね。バチバチにバトルするのかと思ったらおままごとやってる感じ。
りんP:オーディションバトルで出してくる苦戦とかあると思ってたのに、復活合格後に一気に駆け上がって合格するのとか、3つのグループに別れて歌ってたはずなのに全体合唱するのもよくわかんなかったわ。
むった:構成が相当変なんだよな。話がおかしい。
りんP:キャラは可愛いです。俺は北海道のよく食べる子が好きです。

評価:C

『ブルーピリオド』

https://www.netflix.com/title/81318842

あーくん:美術を題材にしたアニメなのに、絵の力に圧倒されることがないから、ちょっと外れてる感じはする。作画、せめて出てくる絵画をもっと美しいものにしてほしい。
ろむ:尺足りないからくっそ駆け足になってて、初見の人はこれ観るなら漫画でええ!ってなっちゃうわ。
りんP:いや、アニメになることで様々な人が触れやすくなるので……。

hazuti:ネトフリ限定配信でそれは通じんやろがい!
りんP:チョ、オマ、ソリディ~~
たと:正直話しについていけてないから、面白いのか面白くないのかもわかってない状態で観てる部分がある。現状オススメはしないかなぁ。
ろむ:漫画を読んでいると話を振り返る意味で楽しめるけど、この作品の最大の魅力は人生とか人間関係とかにおける葛藤だと思ってるから、そこが大きくカットされてるから、作品の良さが出てなくてやるせないわ。
たと:原作読んでないけど、やっぱそうなのね。内容を脳内で補完しながら観てたからなんとなく伝わる。

『マブラヴ オルタネイティヴ』

むった:『オルタ』の3周目をアニメでやってるんだけど、1周目と2周目の情報を回想で一気に思い返すし、必要なシーンだけ出してる。2000倍速で見てる気分。
むった:あと、1話がオリジナル回なんだけど、そこで『進撃の巨人』パロをやってくるのが、本当に無い。1話からパロディて。
あーくん:そもそも『進撃の巨人』が『マブラヴオルタ』のパクリって公言されてるのに……。
むった:それ以外にも許せない部分があったんですけど、それ以降の本編は普通に『マブラヴ』なのでまあ面白いです。萌えの概念の時代感覚とかも味わえて興味深さもある。
あーくん:本当に観たいんですけど、FODに加入することを悩んでいる僕を許してください。
むった:あ、そうだ。主人公が保志さんじゃないんですよ。めっちゃ声マネしてる別人。声マネさせてるってことは監督もその声が欲しいはずなのに本人を起用していないのはよくわからない。

『闘神機ジーズフレーム』

むった:日本のロボットアニメ文化を勉強した中国が作ったロボットアニメなんだけど、メカデザが中国的で笑っちゃうんだよな。
あーくん:日本のアニメと違って、お家柄とか血縁関係が重く置かれているのは中国っぽいアニメって感じたけど、それ以外はまんまロボットアニメなのでロボットアニメが好きな人にオススメです。制作サイドも日本のロボットアニメ大好きなのが伝わってくるので。

『結城友奈は勇者である -大満開の章-』

あーくん:ですなぁ。アニメ。不穏な空気は漂いまくってるけど、僕は1期も2期もオチが同じだったことから、今季も大満開パンチで終わらせないかが非常に怖いです。
たと:自分はそれが怖くて観れてませんね。

『舞妓さんちのまかないさん』

あーくん:飯アニメですわ。幸せな世界。
むった:タイトル以上の内容もないけどな。舞妓さんと、まかないを作る人の話だし。
のすけ:飯アニメ好きだし観れる。耳に良くて視覚的にも良い。誰も不幸にならないアニメって良いよな。
たと:花澤香菜、M・A・O……観ます!

『吸血鬼すぐ死ぬ』

りんP:もうええ……。
ろむ:この芸風でクスリとも出来なかったな……。
あーくん:観やすかったから結構好きだな。
りんP:1話に入るハードルが低かった。作画とかタイトルとかでバックする気にはならない。とりあえず観てみようかなって気になった。
たと:流れてたらチャンネルは変えないかな。ギャグアニメって感じ。
ろむ:それはわかるな。
りん:全く作風が違うけど、今期吸血鬼アニメ多くない?

『MUTEKING THE Dancing HERO』

ばんぱく:こういうしょうもないのが好きなんだよな。頭空っぽにして観れるアニメは最高。
ばんぱく:毎週観てたらライブシーンの曲を覚えちゃってさ。頭の中でずっと流れてるわけ。
ばんぱく:ギャグ要素とか敵の伏線張り方からの回収の仕方とかも凄い面白い。オススメです。
むった:このアニメ、中身がなくて考えなくて良いのが利点のはずなのに、こんなに語れるの凄いわ。

ろむ:これ誰向けのアニメ?ばんぱく向け?
むった:ばんぱく向け。笑いのテンポ的にも。
あーくん:ヒーロー系の皮を被ったギャグ要素強めのプリティーシリーズだからな。完全にばんぱくのためのアニメ。

『見える子ちゃん』

むった:いいB級アニメだわ。歴史的資料に使えると思う。
ばんぱく:エロモクで観たわ。太もも良かった。
あーくん:アニメをエロモクで観るな。
のすけ:いや、俺はこれくらい正直だと逆に好感持てるね。
りんP:内容は別に……って感じだな。
ろむ:裏世界ピクニック的な感じで観たら、なんかパンチラみたいなのが入って驚いちゃったな。
たと:裏世界と比較すると、裏世界は怪異とかに背景が無いのに対して、こっちはエロモクのおじさんが出てきたりって感じで、一つの話に流れとわかりやすい区切りがあるから観やすいかな。
あーくん:エロとホラーの親和性の高さに着目してそう。結構ホラー要素が怖いのも好み。
ろむ:Twitterで話題になってたから観たけど、割とありがちなアニメだった。秋アニメ一発目これだったからビビりました。声モクエロモクの人にはオススメです。

『アニメ「ぐんまちゃん」』

ばんぱく:面白いっす。社会派ジョークアニメっぽさもあるのが良い。
たと:これ、いつものなんであるの枠じゃないの?
ばんぱく:いや、そういうキッズアニメではなく、幸せってなんだろうとか競輪とかやったりする。結構大人向けの要素が強いね。

ばんぱく:あと白雪姫のパロネタみたいなのがあるんだけど、鏡に尋ねるのがやよい姫なんだよね。やよい姫って群馬のいちごなんだけど、鏡に「一番美味しいいちご」を尋ねるのよ。そこで正直者の鏡が「とちおとめ」って言ってくるのが個人的にめちゃくちゃツボっちゃったんだよな。かなりブラックジョークが多い。

ばんぱく:声モクでも観れるしかなりおすすめです。オススメの話数は1-3.2-3.3-3.4-1辺りかな。
ばんぱく:あと、草津温泉は非常にいいところなので、ぜひ一度……。

あーくん:ばんぱくが語り散らかした後に観たけど、実際かなり面白かった。ブラックシュールギャグを投げてくるキッズアニメって感じで好きですね。
たと:自分は、まあ、いいかな……。

『ポプテピピック 再放送(リミックス版)』

むった:再放送だけど声違うんだよね。
あーくん:声優さんが変わってるから、アドリブの部分も変わってる。声優のトークアニメ。
のすけ:究極の声モクアニメ。好きな声優さんの時だけ観ればいいと思う。内容は……特に言うことありません。
たと:ラジオってこと?

『デジモンゴーストゲーム』

あーくん:これねぇ、めっちゃ面白い。都市伝説とか幽霊とかとデジモンと絡めてて、今までのデジモンみたいなのとは違って、人間社会に溶け込んでる感じが好きです。
ばんぱく:いやぁ~……キツいっす。テンポ悪くないっすか?
むった:ノリとか設定が古くないっすか?今どきのキッズってスマホですよ?学校の怪談って……。
あーくん:面白いと思ってるの僕だけ?
ばんぱく:お前だけだよ。20年前のノリだぞ。
むった:あーくんの感性おじさんじゃない?

『カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2』

むった:1期が準備に全部使っただけあって2期はやりたいことが明確。
人間関係は2期の方がよりカオスなので純粋にパワーアップした印象、
1期より面白い。

『かぎなど』

あーくん:本当に最悪。感動ポルノって揶揄されるkey作品の最悪なパロディを連発してくるの、ファンを怒らせに来てるでしょ。
むった:1話で「もうゴールしてもいいよね」を持ち出してくるのとか「月までひとっ飛び」の後に「どこまで行けるのー!?」って言い出したりするのおかしくない?どこまで行ったっていいだろうが。
ばんぱく:最悪のニコニコ動画って感じ。

あーくん:クライマックス系のパロ以外は、ほぼkey作品のギャグパートって感じだから、そこさえ乗り越えられる人にはオススメ。
むった:原作BGMをアニメ内で使ってるので、key作品が好きな人は凄く楽しめると思う。
あーくん:「Alice magic」とか流れるの嬉しいね。基本的にルート終了時くらいしか聴く機会ないからね。

『BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』

あーくん:僕は『バンドリ』が好きだから楽しんで観てるけど、そうでない人には全く縁のないアニメっす。よくある5分萌え萌えスピンオフ作品。

評価:D

『範馬刃牙』

のすけ:テンポ悪い……。結局『範馬』辺りは惰性だしな。
ばんぱく:っぱ『バキ』ってわけよ。
あーくん:こういう客層に向けて作らなきゃいけないの、苦労してるんだろうな……。

『ビルディバイド-#000000-』

あーくん:専門用語多すぎ。理解しにくいしカードゲームアニメでちゃんとカードゲームしないでほしい。
ばんぱく:カードゲームアニメで主人公に先手与えるの、初狩り感あってよかったわ。
りんP:予告を観た時はカードゲームしないことを期待したんだけど、しっかりカードゲームをやってしまったから残念だった。
むった:カードゲームの尺が長すぎるんだよな。カードゲームを観るのキツいのにその尺があるから観なくちゃいけないのが辛い。
りんP:俺はビルディバイドを現実でプレイしてるからルールとかもわかるけど、初見の人は置いていかれると思うんだよな。

『でーじミーツガール』

りんP:安野希世乃の声が聴けるアニメだわ。
たと:アニメつまらなすぎて、安野希世乃さんのことが嫌いになりそう。
ろむ:『ブルーピリオド』を録画したら着いてきたアニメ。
あーくん:3分で内容持ってくるの無理ある。3分なのに単話じゃなくて連モノなの意味わからないでしょ。
りんP:コンセプトから尺足りてなさそう。絵は綺麗。

『Deep Insanity THE LOST CHILD』

むった:世界設定だけ面白そうだった。
たと:OP良くて、設定良くて、でもなんでなんだろうな……。
あーくん:異界と化した森?みたいな空間を探索したり、その過程で人間が異形になったりするの、どう考えても面白いはずなんだけどね。キャラクターとかにあんまり魅力を感じなかった。
たと:テンポが悪いのかな。化けそうなものは持ってそうなんだけど……完走する人いるのかなぁ……。

『テスラノート』

hazuti:作画やばいわ。3Dと2Dが混ざっててめちゃくちゃ見難い。
たと:自分は作画が耐えられずリタイア……。
たと・りんP:作画がキツくて内容が頭に入ってこない。
ろむ:俺もCG苦手だし、同じくです。
あーくん:CG系は露骨に会社単位のクオリティが出るイメージあるわ。
りんP:中国の会社っぽいし、「日本って凄いんだなぁ」って思うわ。
ばんぱく:絵は見難いけど、話はそこそこ面白くない?テンポもいいし。
hazuti:1話はまあまあ良かったけど、2話以降話がグダっちゃってるのがな。諜報員コンセプトのアニメなのに全然諜報してないし。

評価:E

『しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい【オンエア版】』

ろむ:僕これ、原作勢なんですよね。
一同:え!?
たと:恥ずかしくないの?
ろむ:いやいや……。えっとね、感想としては、「なんでこれアニメ化したん?」
あーくん:原作勢でもその反応なんだ。
ろむ:いやー。エロ漫画なんよな。きっかけに理由とかもないし。あ、原作はもっとエロいです。
りんP:FODだと完全版が観れて、そこで話が進むらしいんだよね。ちゃんと観れる人少ないけど。
たと:次行きません?

『ヴィジュアルプリズン』

ばんぱく:1話のOPの入りなにこれ!?
あーくん:女性版?女性向け男子版『シンフォギア』だね。
りんP:アニメの制作も曲の制作も『シンフォギア』と同じところだしね。
ばんぱく:新宿から竹下通り通って渋谷に行くのがめちゃくちゃ女性向けっぽい。プリズムストーンに行くときだけだろ。
りんP:キャラの絡みがもろ女性向けっぽいよな。
むった:俺、いろんなアニメを観てきたから女性向けも行けると思ったんだけど、男性声優の猫なで声はキツいって。
あーくん:かなり難しいんですけど、継続視聴しているりんP的にはどうなの。
りんP:常人には無理。俺は曲が強いから完走します。
たと:(今この会話中に視聴して)……半分観たからとりあえず休憩。

『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』

ばんぱく:話すこと無いよ。
hazuti:話すこと無いよ。
あーくん:hazuti的にこれは面白いと思ってる?
hazuti:Eよりの、D。他のクソより全然観やすいよ。
ろむ:これ系のアニメ、笑ったら負けだと思ってるんだけど、普通に笑いました。負けです。
りんP:俺はこのアニメを真剣に観てるから、次回予告の解説まで全部観てるよ。

hazuti:毎週頭の自分語りみたいなのが入ってくるのが苦しいよ。
りんP:あれ、30秒スキップでケアできます。
hazuti:プレイ上手いね。
ばんぱく:このアニメ曲も強いわけでもないのにどう楽しんでるんだよ。
りんP:いや、OPもEDも良いだろ。
たと:あれで良いならもうダメなアニメなんてないよ。

ろむ:なんか、「怪物がヒロインに……」っていうのがやりたいのはわかるんだけど、ゴリラはやばいわ。
りんP:ヒロインが怪物になるといえば、来週から馬……っていうかロバがヒロインになるんだけど。
hazuti:おい!ネタバレやめろよ!!
たと:そこで怒るの?

ばんぱく:「すーきすきすきすきすきすきすきすきしゅき……」ってこと?
りんP:いやそうなんだよ。次回予告で「来週はウマ……いや、ロバ娘が!」って振ってくるんだわ。こういうパロで前期の『100万』から引き続きで俺を苦しめてきてビビったわ。
たと:ばんぱくさんと制作サイドのノリが同じなのか……。

『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』

りんP:予告で期待しすぎました。アイドルやりたいのかスポ根やりたいのかはっきりしてほしい。メットだからキャラの顔が隠れてるし、スポ根にしてもアイドルにしてもどっちつかず。だから内容が頭に入ってこない。ただ、曲は強い。

ばんぱく:アイスホッケー、地味だからアニメ映えしないよね。
むった:防具が必要なくらい激しいスポーツなんだろうけど、フィジカルのぶつかり合いを女の子たちでやるのが無理ある作りな気がする。
あーくん:ウイニングライブも行うし、なんか、くっつけたかった感じなんだろうね。

むった:カーリングとかだったら良かったんじゃない?もぐもぐタイムとかあるし。
ばんぱく:なにそれ。
あーくん:ふわふわ時間ならわかるよ。
りんP:俺もふわふわ時間ならわかる。
むった:お前らもういいよ。

『湖池屋SDGs劇場 サスとテナ』

一同:まーだまーにあうまーだまーにあうまだまだ間に合うSDGs!
あーくん:だいぶ社会派アニメ。教育テレビ的な感じ。
むった:(爆笑しながらSDGsの施策について調べたあと)いやぁ、これがきっかけで賢くなりました。
のすけ:声モクアニメ。黒木ほの香さんを踊らせているだけで価値があります。
たと:これ書く必要あります?間違えて観る人がいたらどうする気なの。

『がんばれ同期ちゃん』

あーくん:『たわわ』は男性の性欲がにじみ出てて、こっちは男性の考える女性の性欲が出てる感じがした。興味深いっす。

『月曜日のたわわ2』

あーくん:改めてなんだけど、一枚絵である『たわわ』に声の演技や動きがつくと、成人男性のお兄さんが犯罪者にしか見えなくなってくるんだよな。ボタンもらって握りしめる描写、怖すぎる。

くすゆい:作画ちょっと変わった?

『魔王イブロギアに身を捧げよ【オンエア版】』

あーくん:キービジュアルからわかりやすく彗星社原作の僧侶枠っぽいんだけど、思ったよりストーリーがある。話の運び方も上手いし、今季何故か2本ある僧侶枠ならこっちの方が面白いっすね。ただ、お察しの通りBLなのでその段階で足切りに合う可能性は非常に高いと思います。

『キミとフィットボクシング』

あーくん:究極の声モクアニメ。ゲームから流用してるから声優が豪華とかそういうレベルじゃない。
むった:声モクだからCGもちゃんとしてないし、アニメって認めたくないわ。
ばんぱく:むった。お前はわかってない。このアニメは筋トレしながら観るもんなんだよ。だから画面は観れない。「キミと」って言ってるだろ?
ばんぱく:俺も早見沙織さんの声を聴きながら筋トレしてえわ。
あーくん:ゲーム買えば?
ばんぱく:天才か?それで行こう。

『180秒で君の耳を幸せにできるか?』

りんP:ASMRとアニメって親和性なくない?
あーくん:いつも「ショートアニメは短いのが利点」って話してるけど、まさか3分が長く感じるアニメが現れるとは思わなかったな。
たと:……長い!
hazuti:これ、音声は退屈に感じたんだけど。キャラデザは凄く可愛いんだよな。多分音切って映像を観るほうが幸せになれる。
あーくん:それはなんのアニメなの?
たと:『180秒で君の目を幸せにできるか?』
りんP:まあでも、タイトルのクエスチョンに対するアンサーがすぐ出たのは良かったかな。

~みたい会メンバーおすすめアニメ~

あーくん:『海賊王女』『境界戦記』『メガトン級ムサシ』
ばんぱく:『MUTEKING THE Dancing HERO』『アニメ「ぐんまちゃん」』『ワッチャプリマジ!』
のすけ:『異世界食堂2』『舞妓さんちのまかないさん』
むった:『Arcane』
hazuti:『サクガン』『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
りんP:『海賊王女』『大正オトメ御伽話』『プラチナエンド』
たと:『無職転生』『プラチナエンド』『最果てのパラディン』
ろむ:『86-エイティシックス』

ご意見やご感想などはnoteのコメントやリプライ、引用RT #みたい会 等なんでもお待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?