2022年観た映画まとめと簡単な評価日記

あけましておめでとうございます。(10日以上遅れ)
2022年内に書こうと思っていたけれど、帰省やらなんやらのバタバタで遅れました。
配信で観た映画は省かれています。あくまで劇場で観たもののみ。
では早速まとめていきます。評価は10点満点です。

1月


スパイダーマン:ノーウェイホーム 9点
マーベルスパイダーマン初見でした。それでも面白い。すごい
いつかスパイダーマン全部味わってから見直したい作品


バイオハザード:ウェルカムトゥラクーンシティ 7.5点
世間の評判はあまりよくないが、私は浅いバイオ好きなので原作再現の頑張りぶりを評価したい。

2月


大怪獣のあとしまつ 1点
10年に1度の駄作。マジモンのカス。無以下。正直1点でも盛った感ある。
こんなんを金を払ってみてしまったのは完全に人生の汚点となった。


ウエスト・サイド・ストーリー 8点
名作ミュージカルの再映画化。とても見やすく名作。
警察署で歌う刑事をバカにした歌がノリよくて好き。


アンチャーテッド 7.5点
これもまたトンチキアクションもので面白かった。
アクションはこれくらいリアリティと知性が低くても良い。


ナイル殺人事件 7.5点
原作が名作。ちゃんと映画化してるので面白い。
ポアロはほんまに友達少ないやろなぁが実感できる。

3月


THE BATMAN 7.5点
変態コスプレおじさん映画。いい感じに楽しい映画だった。
予告にも使われてる炎の中から車が飛び出してくるカット好き。


仮面ライダーオーズ復活のコアメダル 5.5点
脚本が無理やり感あって微妙だった。
限定フォームはカッコよかっただけに残念。

4月


ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密 7点
相変わらずシリーズ初見。割りと楽しめた。
話がわかりやすいのはよかったが尺が結構あった割に助長に感じてしまった。


名探偵コナンハロウィンの花嫁 7点
まぁアクション派手でいいよね。
予告の結婚式詐欺はさすがにどうかと思うが。


実写HoLic 7点
脚本・キャスト・美術。頑張っているのはすごく伝わってくる。
でも少しズレてるんだよな・・・。
駄作ということは絶対にないが惜しい作品。


ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー 8点
めちゃくちゃ面白かった。カルビトピアってなんだよ!!!
終わったあと焼肉が食いたくなるね。

5月


シン・ウルトラマン 9点
すごい気合を感じる。ギャグもいい感じだね。あとしまつと違って
ラストのゼットン戦で思わずウルトラマンを応援したくなる構成が見事という他ない。


ハケンアニメ 9点
辻村深月原作ということで期待してたが期待以上に熱い作品でとてもよかった。
中村倫也君がハマり役過ぎる。


トップガンマーヴェリック 10点
トム・クルーズカッコ良すぎる。気合の入りすぎた映像もたまらん。
あまりに面白すぎて観てなかった初代を観てから2回みて合計3回も観てしまった。
ここまでの名作はこれから当分現れないだろうな・・・・
ハングマンが最後に来てくれるシーンでめっちゃ好きになっちまったよ。
ありがとうトム・クルーズ


犬王 7.5点
よくわからないままに観てしまったが、観終わったあとに考えたり観なおしたりするとめちゃくちゃ味がしてくる。不思議な作品
嬢王蜂のアブちゃんという人を知らなかったのだがこれを観てとんでもなくすごいのはよく伝わった。

6月


ドラゴンボール超スーパーヒーロー 7.5点
ピッコロさん大活躍映画。まじで珍しいよね。
ちゃんと面白くてよい。ピッコロさんの好感度爆上がり

7月


神々の山嶺 8点
原作めっちゃ面白かったからぜひとも観たかった作品。
山の雄大さ恐ろしさがぎっしり詰まってて大満足。
脚本もリスペクトをきちんと感じる良い出来だった


リバイス&ドンブラザーズ リバイス5点 ドンブラ8.5点
ドンブラの方にもっと尺が欲しかったよ。
ドンブラはまじで混沌としててくっそ面白かった
リバイスは・・・まぁ・・・うん・・・こうだよね・・・

8月

ワンピースフィルムRED 8.5点
Adoのライブが半分くらいを占めてるんだけど歌がうまいのでよし。
ウタ悲しい女すぎる・・・。よくできた映画だ。
マスコットはまじで謎。なんだったんだ

9月


ブレットトレイン 7点
普通に面白いけどちょっと脚本が微妙に感じた。
トンチキ日本の表現はめちゃくちゃ良かったね。
霧に沈んでる米原駅はめちゃくちゃ笑った。


夏へのトンネル、さよならの出口 8点
ポンポさん作った会社の映画ってことで観に行った感じ。
めちゃくちゃ良い青春物だった。こういうのが観たかったんだよ

10月


バッドガイズ 8点
キャラが個性的で面白かった。
ワルが主役だけれど子供と一緒に観たい映画だ。


RRR 10点
3時間もあるのに全く飽きないどころか中身詰まりすぎてる。
パワフルエンタメというのはマジ。面白すぎる。
無限にいいシーンが流れてくる。ダンスも最高過ぎる。
SSラージャマウリありがとう。

11月


すずめの戸締まり 8点
さすが新海誠。おもしれーよ。
すずめちゃんのフィジカルと行動力がお化けすぎておもろいよね。
芹沢は許せねぇよ。なんだよあの性癖の塊。良いやつ過ぎるだろ。

12月


ギーツ&リバイスMOVIEバトルロイヤル 7点
王蛇がムチムチ過ぎる。ふっと・・・でっか・・・
話はリバイスパートが例によって良くないのがね・・・
本編で感動的にお別れしたならホイホイバイスを復活させるな

以上26作品でした。
2022年は転職や引っ越しがあったのもあって後半あんまり観に行けていないのがちょっと残念でしたね。
今年も頑張って映画を見に行きたい所存。まずはかがみの孤城を・・・

2022年のベスト3
1位トップガンマーヴェリック
2位RRR
3位シンウルトラマン

トップガンがダントツだと思ってたらRRRが良すぎて食らいついてきたの本当にびっくりだよ。
こんな名作を比べて見れたのは幸せだったよ・・・

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?