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Blenderモデリング挑戦日記1

Blenderでモデリングに挑戦しています。
備忘録を兼ねて、記録したいと思います。

今できているのがこのような状態。

Blenderで作成中のモデル

ヒト型のモデルということで、ここから以下のことを行いたいです
・手指を細かくする
・そこにボーンを入れる
・髪型をかっこよくする
・顔をかっこよくする
・TシャツをロックTにする
・ギターを作ってもたせる

そもそもなぜ作ってるのか?

・YouTubeやニコニコ動画に音楽作品を投稿する時の映像や画像に役立てたい
・イラストをたくさん描くよりも、3Dモデルを作った方が効率的とおもったため

ちなみに以下の画像を用意して臨んだのですが、制作が困難を極めており、以上の状態になっています。

最初はこうして作りたかったデザイン案

UTAUの重音テトさんモデルを作りたかったのです。
横向きイラストも作りました。
モデリングに着手してから、「これは難しそう」と判断し、もう少し簡単なデザインも用意しました。その上で、その妥協案も無視しての現在案に至っています。

クリエイティブなつらい旅

「これが作りたい!」と思い付く
 ↓
やってみると、超・難しい
 ↓
できそうな感じに軌道修正
 ↓
それも、超・難しい。そして、もともとやりたかったことから脱線していく

こんな感じの果てしない旅になっています。
もともとは音楽作品を作りたいわけで、その画像や映像に「ほどほどに」役立つ素材を作りたいという趣旨のものです。

なるべく集中しないといけない

仕事でもそう。
なるべく音楽に集中しないと、作業時間の確保も難しい。

バージョンがたくさんある

このモデリングはBlenderの2.60というバージョンでやっています。
2.93も試しています。
がんばります。

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