見出し画像

Audiostock投稿作業をテンプレ化したい!

DTMに限りませんが、何かクリエイトする際に、作業手順のテンプレートを持っていると捗ると思います。

今日は、Audiostockに曲を登録する作業をしました。
その間に、違う曲が作りたくなってしまって、少し脱線して作曲もしました。

こういうことが起こるので、【作業手順】を用意して、それに全集中して一気に完成まで進んだほうがいいと思います。

今日も頑張りましたが、自分的に「えらいぞ」と自分を褒めたい部分は、
・曲を作ったことではなく
・テンプレを作ったこと
かなと思いました♪

「wavファイルを作る」

前提として、今、Twitterで毎日5曲も投稿しています。
短いですが。
これが10日で50曲もたまるのですが、これをAudiostockに投稿します。

それで、TwitterではUTAUを使っていますが、Audiostockではそうした音声合成ソフトは今のところ使えない(ボカロもダメです)



UTAUの声をなくして



ピアノ音とかでメイン楽器を表現する


↑このように変更して、新たにwavを書き出す作業が自分としては必要です。

【手順】
①作業ファイルを開く
②【忘れたくない!→】BPMをメモしておく!
③別名で保存
④UTAUミュートして、楽器でメロディを表現
⑤書き出す
⑥マスタリング等
⑦wavファイルに変換

こんな感じに手順を書き出すと、次回からとてもやりやすい☆
ないと、なんだか、暗闇の中を灯りもなしに毎度歩いているような感覚!

スクリーンショット 2021-11-23 16.14.19

Audiostockにファイルを投稿してみた様子のスクリーンショットです。

「Audiostockに投稿」

これも必ずやる手順というのが存在するわけです。
それを、作業しながらメモしておく。すると次回から捗る。

【作業手順】
①Audiostockのサイトにいく
②新規作品登録
③作ったファイルを投稿し、色々入力
④名前を決める
⑤登録

④だけ難関です。曲名を決めていなかった場合には。

ただ、作った時、何を思い描いて作ったかを素直に書くようにしています。
凝ろうと思うと、ここに時間がかかってしまいます。
あまり時間をかけません。
落選するのだとしても、早めに落選して、直すかどうか決めたほうが早いです。

スクリーンショット 2021-11-23 16.18.55

今日、「The theme of survey」というタイトルに決め、登録してみたスクショ

ここまでの登録は、すぐにできるようになりました。
ただ、本当はオレンジ色の「ライセンス販売するための申請」が重要。

ここは後日に回します。

作業がめちゃめちゃ貯まってる

滞っています。www

今日は、このように1曲登録しながら、その様子をメモしたかった。

慣れるために、一気にもう1曲登録してみました。


それで、今月最初の方にも1曲登録したものがあったことに気づきました。

これら、「ライセンス販売するための申請」が必要な楽曲が今3曲溜まっているわけです。

【申請】というくらいあって、

これはちょっとDTMerじゃなくて、書類を作る事務員さんみたいな作業になるのです。
メインは「説明文を考えること」



さらに、まだ登録さえ行っていない曲が50曲くらいあり、それが毎日増えていくわけでありますから、ま、まぁ、今日少しだけでも進むことができて良かったな、という感想です。

これをやることさえしなかったら、明日のボクはもっと驚いていたか、作業量の多さに圧倒されて寝込んでいたかもしれないので☆

お読みいただき、ありがとうございました。

今回は、読んでいただくというよりも、自分用のメモといった感じが強いです。
こういうメモも増やしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?