見出し画像

YouTubeハンドルはもう確定しましたか?

先日から「YouTubeハンドル」に関するメールが届いて、気になっていませんでしたか?

YouTubeハンドルを確定してみたので、方法についてお知らせします。

YouTuberや動画投稿者の方には、【必須】の作業だと思います!

YouTubeハンドルって、どこからやるの?

YouTubeに登録したメールを確認してください。

2022年11月1日頃に届いていると思います。
(英語版では10月27日頃の場合も。また、予告的な紹介メールは10月20頃に来ていました。)

メールの中の「ハンドルをお選びください」ボタンをクリックして、次へ進みましょう!

YouTubeハンドルを選ぶ画面とは

クリックしてみると、以下のような画面になりました。

ハンドルがあてがわれている

私の場合は、「CindyTV」という昔のチャンネル名があてがわれていました。

他には、まったくランダムな英数字があてがわれることがあります。

今、私は素手ドラムPとして活動しています(英字ではSudeDrumP)。

このような場合には、「SudeDrumP」を使えた方がイイ!

ということで、画面内の「ハンドルを変更」をクリックしました。
※人によっては、「ハンドルを選択」や「選択を確定」になっているかもしれませんが、変更できますので、クリックして進むのが良いと思われます。

YouTubeハンドルを変更する画面

「ハンドルを変更」クリック後の画面例は以下です。

ハンドルを変更できる画面

画面下部の「ハンドル」欄をクリックすると、文字列を変更できます。

私の場合は、CindyTV → SudeDrumP と変更しました。

※大文字、小文字使い分けできます。詳細は、青い「詳細」をクリックするとヘルプページが現れます。
使えるハンドルならば、右側に緑色のチェックマークが出るはずです。

そうして「選択を確定」しました。

YouTubeハンドルを変更してみた

変更後の画面です。

YouTubeハンドル変更のスクショ

YouTubeハンドルが確定しました。

ハンドルが確定すると、以下の画面になります。

OKの前に、URLをコピーしておこう!

これで、ハンドルが確定しました。

「OK」を押すと、作業完了ですが、その前に!

チャンネルの新しいURLをコピーして、Twitterやメモにでも貼り付けておくのが良いかと思います!

やってみて感じた利点

使いたいハンドルがあるのに、先に使われてしまうと悔しいですよね?

それを未然に防げるチャンスです!

覚えやすいハンドルなら、ファンもアクセスしやすくなるはずです♪

一応、例として私のハンドルを以下に掲載してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?