見出し画像

うさちゃんうさうさ月曜日

X(旧Twitter)にて、月曜日に登場するタグ「#うさちゃんうさうさ月曜日」!

東北ずん子・ずんだもんプロジェクトの「中国うさぎ」さんが月曜日に活躍するタグだと思っています。

そして、休日明けでまた一週間をがんばる人々への応援タグなのかもしれないという風にも解釈しています。

中国うさぎさんと東北イタコさんの動画を作ってみました!

昨日に引き続いて、東北イタコさんで歌をつくって歌っていただきました。

それがこちらです。ドン!

@sudedrump

うさちゃんうさうさ月曜日 #東北イタコ #中国うさぎ #VOCALOID VTube Studioで使える中国うさぎさん(いわゆるLive2Dモデル)と、ずんずんPJ公式イラストの東北イタコさんです。歌はUTAUの東北イタコさん。

♬ オリジナル楽曲 - スデ🎸ボカロP - スデ🎸ボカロP

一瞬なもので、ここまで記事を読み進めていただいている間に、次のおすすめ動画になってしまっているかもしれません
慎んでお詫び申し上げますm(_ _)m

再生するのが億劫という方の為に書いておきますと、中国うさぎさんのLive 2Dモデル(VTube Studioモデル)が楽しくダンシングする後ろで、東北イタコさんが応援しながら歌っているというイメージです。

ループ動画になればいいなぁという思いは打ち砕かれる

TikTok、YouTube Short、Twitter(新X)などショート動画に適している媒体におかれましては、うまい具合に繰り返されると楽しいのになぁと夢想して投稿しました。

ループで延々と楽しめればいいのに。こう思っていたわけです
心のどこかで期待していたのかもしれません。

でもこういう時は、なかなかうまくいかないんです。
各プラットフォームさんは、ボクのショート動画をうまい具合にループさせる為に存在しているわけではないのですから。

理想:音の切れ目が分からないくらいビシッとつながってループする
現実:ちょっと隙間ができて「あ、うぅ…」となる

DTM制作現場はループを楽しめる

作曲をしているソフトでは、ループ区間を決めて、延々繰り返していられます。自分だけはとても楽しいというわけです。

この楽しさを、そのままパッケージングしてお届けしたいぜっ!!

しかし、その作曲しているソフト(いわゆるDAW)で、音源を書き出す際にまず問題が生じます(ボクだけかな?)

問題:終わってほしいところで終わってくれない

なんか余韻ができてしまうんですよね。
まあDAWさんが「ここが終わりだ」というんならそうなのかもしれません。

動画編集ソフトでリベンジを試みる

終わってほしいところで終わってくれなかった音源を、動画編集ソフトに読み込み、映像と組み合わせます。

動画編集ソフトの方は、終わってほしいところで終わってくれるので、ボクの音源は割と動画編集ソフトに助けられている面もあります。

下の図で、青いところが映像パーツなんですけど、それの終わりが今回の動画の終わりです。試しに、それに続けてもう一度赤いパーツ(音源)を置いて実験してるんですよ。自分としては。おわかりいただけますでしょうか

うまくループになればいいなと思いを込めた実験

それで、こうやって聴いてみた時に気持ち良くつながる場所を探って、そして試しにつなげた音源を削除し、1回分の動画として書き出しました。

ですが…

それを動画サイトにアップロードして、うまくいくかいかないかは、わかりません!
多分うまくいくこともあるでしょう。だがその他一切のことはわかりません!キリッ!

世の中はまだまだ、「わからないことだらけ」ということがおわかりいただけますでしょうか

トホホな記事を、書いてます!

先人のうまくいった話はよく語り継がれます。しかし、到底真似できるものではなかったり、環境がまったく違って参考にならないこともしばしば。
それより、うまくいかなかった話を広めませんか。打ち明けるのは恥ずかしいと思います。でも、その勇気が、誰かの失敗を防ぐかもしれない。

いえ、みなさんに恥ずかしい思いをさせる気はありません!
ボクは大体失敗しているので、ただそれを日記のように書くだけです。すると、自然とトホホな記事になります。
「こういうやつにだけは、なりたくねーな」そんな参考の仕方もアリだと思います。

失敗する時間を減らせる!
「ああ、こうやってやると、うまくいかないんだな。じゃあそれは、やらないことにしよう」
そんな役立ち方もあると思います。

「それがなぜうまくいかないのか」解き明かしていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?