見出し画像

🇸🇪年越し旅行3️⃣ ヨーテボリ編

大晦日をコペンハーゲンで過ごしそのまま年越しかと思いきや、バスに揺られ23:45に降り立ったスウェーデン、ヨーテボリ。私初の海外での年越しをお届け。

ヨーテボリの年越し

勝手に海外の年越しって、プロジェクションマッピングでカウントダウンして、年が変わった瞬間に花火が上がるもんだと思っていたけど、それはたぶんニューヨークとかロンドンの話。

ヨーテボリでは、到着した23:45からすでにあちらこちらで市販の打ち上げ花火がばんばん上がって、一瞬もう年越ししたのかと思うほど。
ヨーテボリは中心地にトラムが走っているのですが、その駅付近や線路でお構いなく上げまくってて海外を感じた。一応警察も巡回?していたけど黙認していてテキトーさを体感。

ヨーテボリのクリスマスの装飾

ハーガ地区

ヨーテボリ名物の巨大シナモンロールを食べにやってきたハガ地区。ヨーテボリ駅からは少し離れていますが、トラムが通っているので、トラムで10分ほどで着きます。建物がベージュ系で、クリスマスの装飾も相まって最高に素敵でした。
カフェは開いていたものの、さすがに元旦に開いているお土産屋さんはありませんでした。
かわいい雑貨屋さんがたくさんある通りなので、またリベンジに来たい!

ハーガ地区マップ

何件か巨大シナモンロールを提供しているカフェが通りにありますが、今回は通りの入り口にある一番有名なこちらに。

シナモンロール以外にもさまざまなケーキやパンがずらり
巨大シナモンロールとスウェーデンのスイーツ、プリンセスケーキ
シナモンロールは三人で分けてちょうどいい満足感でした
甘すぎなくて食べやすい!
ハーガ地区の高台に建つ建物
高台から見下ろすヨーテボリの街並み
ヨーテボリ空港にいたダーラナホース

夕方の飛行機で移動のため、またまた短いヨーテボリ滞在でしたが、念願の巨大シナモンロールが食べられて幸せでした。
次はスコットランド編!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?