vol.19 世迷言を笹舟に乗せて…日々の思い出事を書き記す

毎日、酷いストレスで目が覚める。胸の奥が痛くて起きられない。眠っていても、常に気配を感じていなければいけない子育て。朝方、ふいにどーん!と足が乗っかってくる。蹴りが入る。頭突きにも注意せねばならない。子供の寝相は悪い。

目が開くとすぐに株価をチェックするのが癖になっている。10年後、卒婚したいという願望だけはあるので、お金が命綱なのだ。どんな形で卒婚できるかわからない。長生きしなければ、相方は私の父親と同じ年齢で逝くだろうと勝手に決めている。それ以外では、上手く離れられそうにない。

しかし、現実はかなり厳しい。どうしたって、子供が居る限り自分の思い通りにコトは動かせない。相方の地元に引っ越すことを強要されて困っている。でも、断る術を持たない。お金の問題で。

あと10年したら、自分には縁もゆかりもない土地に連れて行かれる。それが嫌で嫌で仕方がない。結婚してすぐに家を買えたらよかったけれど、相方に結婚後2週間で死の淵をさまよう病が見つかって、全て白紙になった。ローンなんて組めない。

自分名義の家を買ったって損なだけだ。数年年上の相方は男性で、通常の流れでいけば私より先に逝くはず。それなのにローンを組んだら損するのはわかりきっている。

おまけに、結婚後相方は職場のトラブルで何度か転職した。こんな不安定な状況ではローンは組めない。いつ仕事を辞めたいといいだすか不安。転職しても収入は途絶えなかったが、毎回年収が減ってきた。こんな状態ではローンもまともに組めない。それに、何よりも気になったのが相方は計算が出来ないことだ。単純な利益計算が出来ない。理屈がわからないようだ。何か計算すると、高確率で間違っている。こんな人にローンなんて任せられないので、結局自分で何もかも背負わないといけなくなる。

仕事、家事、育児、家計、ローン、相続、介護問題等全て自分に降りかかったら、あまりにもしんどすぎだろうよ。もちろん、世の中にはそうやって辛くても引き受けている方はいるのだろうけれど。でもね…。相方は死んでないんですよ。今のところ元気なんですよ。それなのに、能力的に何も出来ないなんて最悪。

お金の運用が出来ないし、説明をまともに聞かない。理解できないことは全て親に電話して判断してもらっている。だから成長しないんだよね。親に全て答えを出してもらう。一体いくつなのさ?全て親を頼ってしりぬぐいしてもらう性格。

結局、親に近日中に土地と建物を買って住んでもらい、将来相続する約束を取り付けたらしい。私の居ない間に勝手に話をつけてきた。断れない状況になっていた。今の自宅からかなり遠く、仕事を続けられるかわからない。この年齢で転職なんて出来ると思っているのか?いや、何にも考えてなかったらしい。この話を決めてから、そういえば仕事どうするの?って聞いてきた。本当に、根っこから頭が〇〇いらしい。

このままいけば将来自分が大変になるので、泥船を脱出すべく、お金の運用を始めた。さらに、相方が早死にすると勝手に仮定して、逝ったら相続した土地家屋を売却することに決めた。近隣の相場を聞くとかなり高いらしいので、売れると嬉しい。

売却して、またここに戻ってこようと思う。そんなに上手くいくかよって?そうなんですよ。でも、それ以外自分らしく生きる道がないのです。正社員になってバリバリ働きながら子育てする人もいるだろう。しかし、私にはとても無理なんですよ。子供が小さすぎるし。。。そんなに器用に何もかも背負えない。

でも、何というかもう野性のカンが働くのです。自分の父親がわりと若いうちに逝くだろうことは、亡くなる3年前ぐらいから分かっていた。特に何の診断も受けていなかったし、仕事も普通に行っていたけれど、生活態度や妙な咳に気付いていた。

あれよあれよと言う間に逝った。そして、ようやく家庭に平和が戻った。うちの家は、男性がいるとおかしくなるのだろう。そういう血筋なんだと思う。

虐待してきた父親が居なくなって、心底ほっとした。姉も同じ気持ちだったようだ。何も知らない母親だけは、悲しんでいたが。

早く売却して子供と二人で住みたい。もう、家の中にたくさんの人は要らない。昔からそういう気質。いつも気を使って、怒りださないように言葉を選んで。でも、どうやったって怒りがこみ上げる質問をしてくる。幼稚園児でもわかるような質問を毎日のようにしてくる。会話のきっかけだと思って…って。その幼稚さがイラつくんだよ。わかりきった質問に答えるリソースなんてないわ。

それから、しつけと言って子供を頭ごなしにしかりつけるのも止めて欲しい。自分はこうやって育てられたからって。本当に思考停止のままなんだね。それが正しかったとなぜわかる?自分がまともに育ったと思ってるの?

あなたの家は、暴力事件があったじゃないか。家庭内暴力で毎日家が破壊され、引きこもり、殴られて、怒鳴り合って。近所に通報されて。それが正しい育ち方だったと言えるのか?

なぜ、ちゃんと現代の育児を勉強しないのだろう?本も一切読まないし。ネットの検索結果は、検索傾向によってアルゴリズムが変わるから、偏る可能性がある。もちろん正しい情報もたくあんあって、私もよく利用するが。しかし、そればかりなのはどうなのさ?文献を調べたり専門家に聞いたことなど一度もないじゃないか。

あれだけ望んだ子供なのに、どうしてそんなに無関心でいられるのか。子供の教育に一切関わってこないし、こちらから何か提案したら拒否するし、遊びにも連れていかないし、誕生日やクリスマスプレゼントだって自分から買ったことがない。全ての用品を私が用意して教育から園のやり取りから何から何まで全てやっている。父親のちの字も出やしない。

こちらが調べて聞いて必死で情報収集してやっと見つけた物事は、いつも文句を言う。何も知らないくせに。

もう、用無いわと言いたい。

あとは、金銭的なことだけ、何とか自分でやろうと思う。残念ながら、相方は転職を繰り返したせいで給与が大幅に減ったので、ほとんどあてにならないが、無いよりはましというところ。

あと、10年。それを目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?