見出し画像

誕生日

 やっと9月も末になって寝苦しい夜が少なくなった。なので今朝は久しぶりに寝坊をした。休日のゆったりした朝だ。

 ポストの新聞を取りに玄関のドアを開けると、ビニール袋に入った夏野菜が置かれていた。実家の母が残り少ない野菜を置いていってくれたのだ。袋をのぞくと、トマトやキュウリに埋もれるようにポチ袋が入っていた。もうすぐ来るわたしの誕生祝いも一緒に入れてくれたようだ。

 ポチ袋には、母の字で「50才 お誕生日おめでとう 父、母より」、と表書きされていた。でも年齢が違っている。お母さん、わたし50歳じゃなくて、今年は「49歳」になるんだけどな。
 たぶん、父との結婚が今年で50年目を迎えるから混同したのだろう。昨年も同じように年齢が違っていた気がする。

 誰もがそうであるように日々、老いてはいくが、娘がこの年になるまで毎年お祝いをしてくれる父と母、そして平穏な日々に感謝の気持ちでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?