見出し画像

LIFFアプリ・LINEミニアプリ開発依頼の質問疑問を解決!よくある質問まとめました!

こんにちは、ネッコスの井口です!

最近LIFFアプリ、LINEミニアプリの開発依頼をよくいただいているのですがその中でよくいただく質問、開発に興味がある方が気になっている部分をよくある質問としてまとめて見たいと思います

現在開発を考えている、開発依頼を考えているならまずご一読いただけたら疑問の解決ややりたいことの具体化の糸口になるんじゃないかと思います!

それでは早速行ってみましょう◎

LINE、LINEミニアプリ・LIFFアプリの機能に関する質問


①LINEで何ができるんですか?
LINE公式アカウントを利用することでユーザーの友達追加を促して、そこでリッチメニューの表示やリッチメッセージの配信など今までのメールマガジンと同様のことを手軽にそして確実性を上げてできるようになります
ここまでは基本機能になるのでLINE公式ブログをご覧いただくのが早いかなって思います

そこにさらに付加価値をつけていくことができるのが追加機能ともいえるLINEミニアプリ・LIFFアプリです!

②LINE-IDは個人情報にあたりますか?
法令上での個人情報にあたり、何か問題が起こるということは考えづらいです

LINE株式会社の方が法令上の個人情報よりもより幅広い形でLINE登録ユーザーの情報を個人情報として取り扱い、保護していますので個人情報には当たりますがその情報を利用することには問題はありません

また、一時期LINEの個人情報が中国のサーバーで関連会社からのアクセスが可能な状態になっているというニュースもありましたがデータの国内移転を行っ手改めて今後同様のことが起きないように努めているので、きちんとした取り扱いを行えば問題ないですね

③LINEの料金形態を教えて下さい
LINE公式アカウント自体は無料でだれでも開設する事ができるもので、費用が発生するケースとしては
※IDを特別な選んだものに変えたい
※メッセージ配信通数を上げるためのプラン変更
※メッセージ配信の上限を超えた際の従量課金(最上位プランのみ)

費用についてはこの通りとなってますが、基本的にはメッセージ配信周りでお金がかかると考えていいですよね

なので、セグメント配信やユーザーの利用頻度に合わせた配信などを行うことで全体的な配信数を減らしつつ効果的に配信を行えればランニングを抑えることができますね!規模が大きくなればなるほど効果が上がると思います!
また、メッセージ一括配信の代わりに個別配信で対応できればこちらも通数を抑えられるようになりますね

④LIFFってなんですか?
LIFFの正式名称はLINE Front-end Frameworkと言い、読み方としては日本では『リフ』と呼ばれています。詳しくは過去に開設させていただいてるのでそちらも参照してもらえたらって思いますが
簡単にはLINE内で機能する、LINE上で見れるウェブページのことを言います!

実際の使い方を知りたい場合はこちらの記事をご参照ください!


⑤ミニアプリとLIFFの違いはなんですか?

ミニアプリとLIFFの違いですが簡単に説明すると

・LIFFアプリ
上記のLIFFの説明の通りLINE Front-end Frameworkというウェブベースのアプリを利用しています
LIFFアプリ上では従来のウェブベースの動作に加えてLINEのユーザーIDを取得、ユーザー情報を利用した機能やユーザーのトークルームへのメッセージ配信などを行えます
極端に言えばこれ一つでLINE上でウェブベースでできることはほぼすべてのことを実現可能になります

・LINEミニアプリ
LINEミニアプリは簡単にいうとLIFFアプリとLINEAPIアプリを総括したものになります、つまりLIFFアプリ≒LINEミニアプリとも言えます
そしてLINEミニアプリはLINEのホーム画面に追加できます、なので繰り返しの利用をしてもらいたい場合などに便利です

ただし、LIFFアプリオンリーのものは審査が不要ですがLINEミニアプリになるとLINE側の審査が入るので内容やリリース時期には注意が必要です

より詳細な違いを知りたい場合はこちらの記事をご参照ください!


⑥ミニアプリは企画書の審査など時間がかかりますか?
企画書の段階では審査時間などはありませんが、必要な機能ややりたいことを取りまとめるために3週間~1か月程度の期間は考えていただく方が良いです

また、ミニアプリ自体は前述の通りLINE側の審査が入るため通常リリースまでに審査期間として3~4週間かかります

⑦ミニアプリだとLIFF以外のプラスアルファの機能がいくつかありますか?
ミニアプリの方については前述のとおりLIFFの機能+LINEMessagingAPIの機能を載せることができますので通知や予約、自動返信やLINEIDログインなどの便利な機能を実装することができるようになります

基本的にミニアプリとしてAPIの機能も利用することでLINEのユーザー情報を利用した機能やチャットルームへのメッセージなどのプラスアルファの機能を追加していくことができます

ミニアプリのプラスアルファはだいぶ多いと言えますのでまずは何がしたいという機能面でご相談いただいて、そこからミニアプリかLIFFかという点を決めていく形がいいと思います

⑧アプリやWEB開発、LP制作なども一緒にお願いできますか?
LINEAPIやLIFFアプリとご一緒に別にスマホアプリやWEBアプリ、開発やLPを併せて作製することは可能です

LINE開発とは別途でご依頼の場合はご相談ください

⑨LineDeveloperへの登録はMessagingAPIを使う場合に必要ですか?
MessagingAPIおよびミニアプリの開発を行うためにLineDeveloperへの登録は必須となります

と言っても登録自体に費用などは発生しませんので必要情報をご指定いただけたら登録を代行することも可能です

LineDeveloperへの登録について何か問題がありましたらお気軽にご相談ください

⑩他のツールと共存できますか?
現在使用しているCRMツールやWEB構築に利用しているCMSなどとの連携、共存が可能です

既存のツールの不満点や、不足機能などを補えるツール開発も弊社ではご提案することができます、現在ツールを既に使用しているケースでの連携実績もありますのでご相談ください

⑪例えば過去にどんな機能を実装しましたか?
過去に実装した機能の一例として既存の会員ページを持つアプリとの連動やキャンペーン企画の貯めの機能実装、公式アカウントと連動した店舗予約機能、問い合わせの半自動化を行うチャットボットなどがあります

また、契約上オープンには出来ないものもありますのでこういう機能できますか?と言ったご相談ベースで問い合わせていただくとお見積りしやすくなりますので助かります!

LINEAPIとLIFFを利用した開発ではたいていのことは可能になりますし、実装ができますのでまずは一度ご相談ください!

⑫1プロバイダーでぶら下げられるLINEアカウントの数はどれぐらいですか?
1プロバイダーにつき100個のチャネルを制作することができます。また、1つのLINEアカウントで作成できるプロバイダーは10個になります

こちらはプランによって増加等はありませんので、ある程度計画的な運用が必要です


⑬1to1トーク機能っているんですか?

ユーザーが公式アカウントとやり取りする際にも、基本としてはLINEのつもりで利用するのでトークルームでの1to1トークの方が直感的に利用しやすいと感じます

また、友達追加を促したり追加してもらう事でユーザー情報を得られるようにもできるためトーク機能は必要になります

実際にトークで声をかけられた場合には自動返信などで問い合わせへのメールを促す等すれば運用に手が割けないケースでも問題はありません

⑭Webhookってなんですか?

Webhookというのはアプリケーション上での更新状況、変更などのイベントを他のアプリケーションにリアルタイムで提供する仕組みになります

LINEAPI上でのWEBHOOKについてはユーザーが選んだメッセージや状態などをWEBサーバー上で受信して、その内容に沿って予め決めておいた反応を返したりする事が出来たり、友達追加してくれた時に何かを表示させたり、アンケートで選んだ項目に沿って表示させるものを分岐させたりといった機能に使えます

より色々な設定を組み合わせていくことで、自然にユーザーにとってもクライアントにとっても良い体験を提供することができます


LINE、LINEミニアプリ・LIFFアプリの開発に関する質問


⑮開発言語はなんですか?
基本的にはご要望内容や機能に応じて最適な言語を選んだうえでの開発を行います

開発言語の指定、希望がある場合にもお伝えいただけましたら検討は可能です!

⑯だいたいの予算感は?
やや複雑な機能の実装で大体2~300万
フルスクラッチでもりもり、その分ご要望に最大限お答えするような形だと1000万~
ぐらいの開発費用になります。勿論開発内容や期間によって上下がありますのでまずはご相談いただいたうえで擦り合わせさせていただくのが確実です

⑰株式会社ネッコスの実績は?
弊社の実績は
・クリニック系サイトのLINEAPIでの予約、事前問診対応の自動化
・百貨店サイトの会員への抽選風キャンペーン機能
・EC・通販サイトのLINE公式アカウント友達追加促進と友達登録済み会員へのセグメント配信
・飲食店サイトへの公式アカウントからLINEアプリを利用したモバイルオーダー機能

などがあります!その他にも実装したい内容等あれば弊社で対応可能かどうか、どういった実装が一番コンパクトに早く実装可能かなど判断させていただけますので是非ご相談ください!

⑱LINE社へはいくら払うのですか?
LINE公式アカウントには無料のフリープラン・月額5000円のライトプラン・月額15000円のスタンダードプランというコースがありそれぞれ1か月ごとに配信できる一括メッセージ数が決まっています

また、その一括配信可能なメッセージ数を超えちゃったときに従量課金で配信通数ごとに費用が掛かってしまうのでAPI開発を利用してセグメント配信などで確度の高いユーザーのみに一括配信を送るなどをしていくのをお勧めします

ちなみにLIFFアプリ、LINEミニアプリは現在LINE社への利用料などは必要ありません
無料で利用することはできますが、必要な機能などの実装にはそれなり以上の知識が必要になります、そこで必要な機能に対して弊社では最適解を出し、開発を請け負いしています


⑲サーバー構成はどうなりますか?
サーバー構成については、必要なアプリの機能によって変わってきます
サーバーレスでの実装のケースなどにも対応をしておりますので、機能のご希望に対してのご提案ベースでサーバーについても一緒に決めていければと思います!

⑳サーバー代はどちらもちですか?
サーバー費用につきましては基本依頼者様にお持ちいただいておりますが保守などと合わせてランニングコストに含まるような事も出来ます


㉑ツールとして販売予定ですが、OKですか?
二次販売用のツール開発という形でも開発は問題ありません。
また、代理店として開発したツールを二次販売していただくケースも可能です、一度ご相談ください

以上、お問い合わせでよくいただいてた質問について回答をまとめさせていただきました!

もしこの中の回答で質問や疑問の解決が難しければコメントなりお問い合わせなり頂けましたら、可能な範囲でご回答させていただきます!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤