見出し画像

テーマは「お金」(本棚からショートケーキvol.4)

24/06/25

FMふっかちゃん午後2時からの生放送「ふっかGo! Go!」

第4週火曜日の放送の中でお届けする「本棚からショートケーキ」

ことわざ「棚からぼた餅」の変化系です。
本を読んで楽しい気持ちになったときに使う言葉としてコーナー名にしてみました。私が読んで面白かった本をテーマに沿ってご紹介します。リスナーの方々の本選びのきっかけになるような話題を取り上げていきたいと思います。

渋沢栄一が肖像となった一万円札発行までわずか!
ということで、今回は「お金」をテーマに選びました。

メッセージテーマは
「10万円の臨時収入!どう使う?」

私は・・・。
大型書店に行って、スーパーにあるようなカートを押しながら
気になる本を片っ端からカゴに入れていきたいです。
普段なかなか手を出せない写真集とか、辞書とか。
文具もあれば、ガラスペンとインクも♡
ブックポーチもいいな。


お金がテーマの小説

まずは、原田ひ香さん「三千円の使いかた」

青木祐子さん「これは経費で落ちません〜経理部の森若さん」

短編アンソロジー「ここだけのお金の使い方」

新津きよみさん「百万円の無駄」
原田ひ香さん「一生遊んで暮らせる方法」
大崎梢さん「12万円わんこ」
永嶋恵美さん「廃課金兵は買い物依存症の夢を見るか?」
福田和代さん「わらしべ長者のつくりかた」
図子 慧さん「塾に行かないこどものための五つのクリンプス」
松村比呂美さん「二千万円の差額」

宮部みゆきさん「火車」

垣谷美雨さん「老後の資金がありません」

今回は以上の5冊をご紹介しました。

オンエア曲

$10 / SMAP
MONEY / 広瀬香美
PAY DAY / EPO
お金は淋しがり屋 / バンバンバザール

FMふっかちゃんは88.5MHz

https://www.fukaya-fm.com/

リスラジアプリで全国どこからでもお聴きいただけます。

https://listenradio.jp/

次回の「本棚からショートケーキ」は7/23の予定です。

HPまたは公式LINEアカウントの「メッセージ」から投稿ができます。
番組名「ふっかGo!Go! 火曜日」をお選びいただき
ラジオネームとメッセージを記入して送ってください。

メッセージテーマは放送の数日前になったら
インスタでお知らせしますので、フォローしていただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/misuzu113/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?