みすずの借金人生史

はじめまして!

借金5000万の4児ママ【借金まみれでもポジティブに生きる】とInstagramで借金持ちのリアルを発信しているみすずです!

2024年3月現在、

  • クレジットカードやカードローンなど:約1149万円

  • 住宅ローン:約3640万円(借入残高)

  • 自動車ローン:約167万円(残価設定ローン&近々買い替え予定)

上記の借入があります!
合計4956万…ちょっとだけ5000万切ってる…

と思いましたが、次の車が約500万のローンになる予定なので4月中には5500万円くらいの借金になる予定です!

ちなみに先日、2月末で旦那が急に退職となり、私も4月末で退職が決まっています。
収入の目途はまだ立っていません!大ピンチ!!!

インスタでは、借りている額は公表していますし、ローンの審査落ちたーとかも共有しています。
唯一、どこから借りているか、利用枠はいくらあるのかはプライバシー的な観点や身バレ防止も兼ねて出していません。

ですが、そこがわからないとリアルさに欠けること、最近DMなどで聞かれることが増えたのでこのnoteを書いてみることにしました。

ありがたいことに、私の借金人生史になりそうだと話しただけで何人ものフォロワーさんから
「絶対買います!」
「気になるぅううう」
「楽しみにしています!」
と、ご連絡をいただいていています。
ありがとうございます!!

借金アカウントを始めた理由

本題に入る前に、今の私の借金に対する考え方を少しお話させてください。
アカウントを始めた理由は投稿にもまとめています。

家計管理アカウントを参考にしようとしても、
そもそもの現金がなさすぎて
支払いも多すぎて、真似すらできず

やっぱり私はダメなんだ

ストレス

また無駄遣いする(なんで😂)

いろいろ試してみても上手くいかず、ダメ人間さを目の当たりにして元々低い自己肯定感が下がっていく一方でした。

しんどさを感じながら、キラキラ家計管理アカウントを見ていてふと気付いたんです。

前提条件が違い過ぎるのに真似できるわけない!!!
しかも私、巷で言われてるような節約したくない!!!
生活水準も下げたくない!!!

こんな考えのアカウントはないのかと探してみましたが、当時は残念ながら見つからず…

ないなら作ればいいのでは???
となり、みすず借金アカウントが爆誕しました★★

借金あってもなんとかなる!

本当に、借金があっても「なんとかなるし、みんな結局なんとかする」んです!

変なところで借りたりしていなければ命の危険があるようなこともないし、どうしようもなければ債務整理もできるし、この国では働けなければ生活保護まで用意されています。

不安だ不安だと言っていても何も変わらないので、今借金はいくらあるのか、どうやったら返していけそうか、どんな風に過ごしていきたいかを考えることが大事。

ただ、その行動をとるためには少し気持ちを奮い立たせる必要があります。

少し行動できたら、また次の行動がとれるようになる。
はじめの一歩が大事。
後ろばかり見ていては一歩すら進めないので、前向きにいこう!といつも発信しています。
気持ちが沈んでいたら一歩を踏み出すのも難しいから。

前向きに、なんとかなる、行動しないと状況は変わらんといつも言っているので、絶賛大ピンチ中の我が家ですが、
「みすずさんならなんとかなると思えちゃいます!!」とたくさん言っていただいています🥹笑

元はネガティブ人間

私も最初からこんな感じではありませんでした。
多少、なんとかなると思っていた節はありますが…

元々は超ネガティブだし、何ならメンヘラの気もあったかとw
旦那と出会って、子どもを産んで、ワーママに疲弊して、副業の勉強をして、インスタ発信を始めて…
それぞれのフェーズで変わってきた部分があると思います。

ポジティブですごい人間みたいに言ってもらえることが多いですが、本当にそこらへんにいるただのアラフォーおかん(まだ30代だよ)です。

私くらいには誰でもなれるんですよ。
って言ったら、そんなことないです、無理ですって声が聞こえそうですが。

  • みすずも自分と同じなんだな

  • 何がどうなってこんなに借金あるんだろ?

  • どうやってここまで乗り切ってきたの?

  • 100万円のクレカ請求、なんで払えてるの?

など、何かのヒントになればと思い、インスタよりもさらにすべてをさらけ出すつもりで書きました。
理由なく借金はしないので、いつ何があったのかも合わせて書いています。
(明言していないこともあるので内緒にしてね🤫)


このnoteは、こうしたら借金問題解決するよ!的なノウハウが書かれているわけではありません。
それぞれで何かを感じたり、何かのきっかけにしていただくのは嬉しいですが、そうでない方は求めているものとは違いますのでそっと閉じちゃってください。

先に貼った投稿にもありますが、借金まみれになったのは自業自得でもあります。
そのあたりも理解して読んでいただける方のみ、進んでいただけたらと思います。

では、社会人になったところから書いていきます!


初めてのクレジットカード

ここから先は

16,758字

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?