ゆるWikipedia披露会

※今回の記事はゆる言語学ラジオファン向けの記事になります。見てない人にとってはわからない言葉が出てきますがそうなった場合は一度ゆる言語ラジオをご覧ください。

ゆる言語ラジオのサポーターコミュニティ内では主に雑談・サメの夏・うんちくエウレーカクイズに参加しています。
今回はゆる言語学ラジオのファン企画、非公式adventar calendar

に参加し、トップバッターなので前の人の記事を気にせずに皆さんのハードルを下げる気持ちで今回の記事を作成しました。

さてサメの夏とは、辞書には立項していないけど、Wikipediaには載っていることや載っていると嬉しい・ページが面白い・あまり知らない言葉のミームとして紹介されたもので、自分も調べてる内に面白いWikipediaを探すのを趣味になりました。基本的に目にしたもの・浮かんだものを調べてその関連項目から次の関連項目のように1回か2回の関連項目しりとりでキャッチーな言葉を見つけることが多いです。

今回は、自分がサメの夏で今まで紹介したWikipediaを、似たような記事と一緒に一部抜粋していきます。

・コイントス
言葉自体はサメの夏条件には当てはまりませんが、きっかけとしては、将棋の振り駒が統計を取っていることを知っていて、コイントスもそういったことがされているか気になりまして調べました。目的は達成しなかったものの、事例を見ると予想外の場面でコイントスで決めていたことを知れたのが良かったです。

・日本の記念日一覧
銀行強盗の日のような記念日ではなく出来事があった日も記載されて、また予想通り11月は記念日が多く、言ったもん勝ちの印象を受け、それが共有されるようになると助数詞的システムになるかと考えました。
因みに12/1の記念日の一つとして、映画の日があり、詳細を見ると12/1に記念日になった経緯が確認できましたが納得感が薄かったです。

・ニチボー貝塚258連勝の戦績一覧
一覧の一覧という記事から目を引く記事があり、タイトル通り連勝の内容が記載されていますが、それを一つの記事としてあるのかと思いました。
また、スポーツ無敗記録一覧といった記事もありまして、世界にはそれ以上の連勝を達成している人もいるのでうんちくとして、コスパが良い記事です。
戦績の詳細があったのは該当記事だけでそれを別のサーチで見つけられたのは暗渠が合流した喜びを感じます。

・あいうえお作文
なぞなぞや早口言葉のWikipediaの例は凡庸・よく聞くもので、また、縦読みのWikipediaの例が凝っているのでそのどちらでもない、内容としては面白味が薄いのが逆にネタとしてよかったので紹介しました。

・ペレーの涙
もともと、オランダの涙を調べていましたが関連項目で、より良い用語を知れたので辞書的喜びを感じました。他にもエリア51からロズウェル事件を知り、軽い気持ちで読みましたらその情報量の波に襲われました。

・札束風呂
札束風呂のイメージ図がインパクトありすぎて思わず紹介しました。広告写真のWikipediaにも同じイメージ図を使っていて薄笑いしました。

・謎のニセ札事件
記事名に釣られて読みましたが、不可解なのと情報量が少ないのが事件を表している出オチ感が良かったです。タイトルでおおよその概要がわかる偽造事件としては、昭和天皇在位六十年記念切手無断発行事件もありました。こちらは謎のニセ札事件に比べて短すぎず長すぎず、ちょうど良いWikipediaでした。

・国道339号#階段国道
国道ローラーして良いのがないかと思って国道を調べてましたが全てを確認するのが面倒になり、国道のWikipediaをみて良かった国道をそのまま紹介しました。
国道とは別で酷道のWikipediaもあり、425号・429号の通称を見ると、ナンバープレートの例に習って420番台は縁起でもないので番号を飛ばしてもと思いました。

・大人の事情
より気の利いた記事がないかと調べて、普段なら紹介していた海賊史・壁ドンを抑えて探していた時に見つけた記事。内容よりもこの言葉が立項していたことに嬉しさを感じました。

サポーターコミュニティも1年が経ち、サメの夏で紹介されたWikipediaは600件以上になりました。自分が紹介したWikipediaよりも良質なものが多々ありますが、紹介されたもの全てを通読はしていないので、その話はまたの機会があればしたいと思います。                   御鈴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?