見出し画像

【ナイショ】二代目清美食堂

「ちゃんらー」という料理をご存知だろうか?

麺はちゃんぽんの麺だが、スープはちゃんぽんともうどんともまた違うあっさりとしたスープに炒めた豚肉、キャベツ、もやしが乗った料理である。

戦後の昭和30年代、貧しいながらも低価格で食べられる料理として考案されたそうな。

そんなちゃんらーを味わうべく訪れたのがここ「二代目清美食堂」である。

二代目ということは初代がいたのか?ということだが、なんと初代はタレントの芋洗坂係長のお母様が初代である。

昭和30年代頃に開業し1998年まで創業していたらしい。そして一度閉店したのだが、2014年に今の店主が二代目として清美食堂の名を継ぎオープンしたそうだ。

カウンター6席とテーブル席3つという小規模なスペースの店内

そんな訳で芋洗坂係長もイチオシである。

スタンダードな「ちゃんらー」を注文

麺はちゃんぽん麺だが、このスープは・・・これが何とも言い難い味わいなのだ。

おそらく魚介系の出汁(いりこ?)ではあるが、うどんよりはややチャンポン寄りではある、しかしチャンポンほどコクがあるわけではない。

何か似たようなものがありそうで、しかし思い浮かばない、如何とも言い難いが、懐かしく優しい味なのだ。

麺2玉の大盛り「ちゃんらーW」や「焼きちゃんらー」などの派生メニューの他おでんなどもある。

門司といえば焼きカレーが有名ではあるが、懐かしの庶民の味「ちゃんらー」もいかがだろうか

●二代目清美食堂:福岡県北九州市門司区東港町2−25

●営業時間

月曜~土曜 昼の部 11:00~15:00

      夜の部 17:00~21:00

日曜・祝日 11:00~19:00

●定休日 火曜(祝日の場合は翌日休み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?