見出し画像

【週末暇?】秋のときわ公園でアートと休日を堪能

う~ん、はやく記事にせねば・・・と思いつつ2週間も過ぎてしまった。

そうこうしている間にすっかり秋になってしまいましたな。

画像1

秋といえば「芸術の秋」などと言われたりしますが、まぁそこまで肩肘張らず緩い感じに秋の公園でアートを楽しむのも一興・・・ということで今回訪れたのは山口県宇部市のときわ公園!

画像2

ここは常盤湖の湖畔にある大きな公園で、花や自然が楽しめるほか、遊園地や動物園、植物館などもある市民の憩いの場である。

画像3

芝生の丘にはたくさんの彫刻作品があり、のんびりしながら芸術を堪能できる。

画像4

そして今はUBEビエンナーレが開催中なのである。

UBEビエンナーレとは2年に一度開催される現代日本彫刻展で、今回で28回目である。

画像9

1961年に始まった日本初の大規模野外彫刻展で、今では国内だけではなく世界各国のアーティストからも応募のある国際コンクールに発展している。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

今回は42カ国から318点の応募があり、その中から選ばれた15作品の野外展示と40の入選作品プランの模型展示が行われている。

画像10

画像11

上位受賞作品はこの公園だけではなく、市内の公園や学校、公共施設などに移設され展示される。

なので宇部の街にはけっこう至るところにアートがあふれているのだ。

そんな宇部市民の憩いの場ときわ公園はアートだけではない。

画像19

遊園地や動物園、植物園も併設されているのだ。

市民が気軽に来る遊園地なので、特に何か集客の目玉となるアトラクションがあるわけでもない。

そういう遊園地は寂れてしまいがちだが、ここは程々に利用者がいるのだ。

アトラクションはチケット制で有料だが、入園自体は無料なのだ。そういうところが市民の憩いの場たる所以なのだろう。

画像20

動物園もかなりの種類の動物が見られる。ボンネットモンキーとコツメカワウソ、同じ区画で共存している。

画像21

ずっと野菜スティックみたいなのをボリボリ食ってるルリコンゴウインコ

画像22

ベニコンゴウインコ、色鮮やか

画像23

アルカパ・・・リア獣

画像24

トクモンキー3兄弟

画像25

ミーアキャット

画像26

ここの動物園は檻が並んでいるタイプの動物園ではなく、自然に近い環境で種類ごとにフェンスなどで区画を仕切っている感じなのだ。

そのため場所によっては併設した遊園地が木々の向こうに見えるのでジャパリパーク的な光景も・・・

ここらでちょっと休憩など。公園内にはカフェもある。

画像27

画像28

アイスコーヒーとケーキのセットなど。美味い、そしてリーズナブル。いくらだったかな・・・500円ぐらいだったと思う。

なんかカフェの外ですごいのやってた。こんな入場料もない公園でこんなパフォーマンスを!

ときわ公園を語るならばここも外せない。ペリカン島である


画像30

ここでは割愛するが、かつて「カッタくん」の名で市民に愛されたペリカンがいたのだ。

ここにはハイイロペリカンとモモイロペリカンが飼育されている。

日も暮れて来ましたな・・・

画像29

まだだ、まだ帰らんよ!

むしろこれからが本日のメインといったところか・・・

画像31

彫刻のライトアップ

画像32

昼間の見え方とはまた違う

画像33

中には夜にこそ映える作品も・・・

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

そして今回のメインともいうチームラボの展示

画像40

そう、今日(11月4日)までだったのだ・・・

記事を書かぬまま2週間も放置した結果がこれである。

画像39

これは漢字が上から降ってきて、その漢字に影で触れるとその漢字のビジュアルイメージが映し出されるというものである。

画像41

ただ映しているだけではなく、映し出された映像とこちらの影を認識して連動させ映し出す映像が変わっていくのだ。

そして凄かったのがコレ!

夜の植物園の中を光の魚の群れが泳ぎまわる!

画像42

画像43

そしてこれもある程度反応する仕組みになっている。足元に集まったり逃げたり色が変わったり・・・

バオバブの幹に渦巻くように泳いだり・・・

まさにジャングルの中を光の魚が泳ぎまわるという幻想世界だった

画像44

このサボテンのライトアップ・・・

これは外から見るとかなりパリピである。

ちなみに、昼間はちゃんと普通に「世界を旅する植物館」である。

画像45

画像46

画像47

画像48

ときわ公園・・・芸術に遊園地、動物園、植物館とみどころいっぱい!

一日で堪能するのにちょうどよいボリュームの公園であった。

ときわ公園:山口県宇部市大字沖宇部254番地

世界を旅する植物館・水の道 光の道は今日(11/4)まででした(過去形

ビエンナーレは11月24日までやってます。

https://www.tokiwapark.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?