見出し画像

【週末暇?】納涼・流しそうめん

7月27日・・・土用の丑の日である。まぁ本来なら鰻を食するところであろう・・・

が!鰻屋は気温は30度を越える炎天下に長蛇の列である!夏の暑さを乗り切る為に滋養のあるものを・・・ってその炎天下の待機列でHPゴリゴリ削られてるじゃないですかー!!

という事で、暑い時には涼しい処で涼やかなものを戴きましょう。ぶっちゃけ鰻は先週食べたしな。

さて、本日やってきたのは山口県美祢市にある西寺水神公園

深い緑の中、沢に沿った遊歩道をしばし歩く

冷たい清流である。そのせいか、吹き抜ける風がとても涼しい。

駐車場から約10分ほど歩く。傾斜はやや急だが遊歩道は舗装されているので"山登り"というほどのキツさはない。しかしヒールの高い履物じゃなくスニーカー等の歩きやすい履物の方がいいだろう。

そして10分ほど歩くと東屋や小屋が見えてくる。

西寺水神公園そうめん流しである。

奥の小屋で食券を買い、スタッフに食券を渡すとレーンに案内されるといったシステムだ。レジや調理場は大人がやっているが、レーン案内などのスタッフはおそらく夏休みの中学生のおこづかい稼ぎアルバイトであろう。不慣れな感じだが、まぁそれはそれで微笑ましい。

薬味は刻み大葉とわさびのみ、サイドメニューは卵焼きやおむすび、焼き鳥、フランクフルトなどがある

そして目の前のレーンに流れてくるそうめんを掬うのだが・・・これがなかなか難しい!指と指の間をすり抜けるバラ色の日々じゃあないが、箸と箸の間をすりぬける白色の麺・・・そりゃもう悠長に写真など撮ってる場合ではない!そのスピードたるや回転寿司の比ではないのだ!なので流れるそうめんの写真や映像はない!

こう見るとステンレスのレーンは風情が無い様に思えるかも知れんが・・・実際のところ竹で流しそうめんをするのは大変なのだ。節をちゃんと抜くだけじゃなく、きれいに均しておかないとそこで水が跳ねたりそうめんが引っ掛かったりするのだ。そのうえ1日だけならいいが、1シーズンとなると清掃が大変なのだ。カビも生えやすくなるし、竹が成分を吸収してしまうので洗剤を使うのもよろしくない。そのうえサイドメニューなどを頼むと置き場が要るのだ!・・・快適性や衛生面でもステンレスの方がいいのである。

などとゴタクを並べていると早々に終わってしまった。茶そばが流れてきたら終わりである。・・・あぁ、あんまり掬えなかった・・・

という心配はご無用!救済措置もちゃんとある。レーンの最後でザルで回収された分が器に盛られてくるのでご安心を。そのための「1グループに1レーン」である。一人で行っても1レーンを割り当てられるのでそこもご安心を。

しかし16レーンあるとは言ってもお昼時には混むので待たされることがある・・・狙い目は昼過ぎ、2時ぐらいだろうか・・・客も疎らですぐに席に着ける。なによりお一人様だとお昼時で待ちの家族など多くの客を尻目に一人で1レーン占有するというプレッシャー地獄の中でそうめんをすする事になるので是非ピークの時間をずらして行く事をおすすめする。

そして食後は冷水で冷やしたラムネを戴く。この日は30度を越える真夏日だったが、それでもここはエアコンなど必要ないほどに涼しい。歩くので暑いかなと思って汗拭きタオルを持ってきたのだが、ほとんど必要なかった。それぐらいに風が、空気が涼しいのである。きっとトトロとかこだまとかジブリ系の何かがいるに違いない。

流しそうめんは夏季限定だが、公園は1年中楽しめる。秋には綺麗な紅葉が見られる事だろう。紅葉を見に行こうよう・・・風が、空気が涼しいのである!


・西寺水神公園 そうめん流し

・山口県美祢市於福町西寺

・9:00~18:00(夏季限定)※雨天時には休みの場合あり

・ 流しそうめん1人前:¥500 やきとり1本:¥120 おむすび2個:¥160 他

・山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報よりhttps://karusuto.com/gourmet/somennagashi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?