見出し画像

『marasy piano live tour 2020 online November』[11月26日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは。みすさんです
本日は、第2回marasy piano live tour 2020 online Novemberの無料オンラインライブの開催です!

肌寒い日が多くなりましたので体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■セトリ(敬称略)

1.♪Messire / まらフェス2018イメージソング / まらしぃ

画像1

 みなさん、こんばんはまらしぃです
 onlin live tour 2020 Novemberにお越しいただきありがとうございます
 最後まで楽しんでいってもらえたらと思います
 実をいいますと、オンラインでやると聞いてどうしようかな~って思ってました
 第2回目も同じことをやってもね?って思いまして…
 ツアーなら完成度を上げたり、その場その場の雰囲気もあります
 今日はこんな素敵な会場をお借りしました
 Rolandさんからレのシャープをピンクに塗ったピアノです
 一日楽しめれたらなと思います
 今日はとことん皆さんに絵、視覚を楽しんでもらおうと出し物を用意しました
 普段僕のライブに来てくれている方は知っているかもですね
 僕は「パズドラ」と言うゲームが好きです
 最近は「プロジェクトセカイ」をやっていますが、一番やっているゲームはやっぱり「パズドラ」です
 ミオン降臨は僕が演奏をしていたりしてます
 キャラクターの中でカリンちゃんが好きで曲を作りました!
 ガンホーさんからご協力を得て素敵なプログラムを作りました
 いつもお世話になっているfaithroomさんです
 MIDIに繋がっていまして押した鍵盤に反応します
 プロジェクションマッピングもできるのですが、皆さんにも見てもらうらめに映像を出してもらっています
 
2.♪KARIN / まらしぃ
3.
♪ラーメン†デュエル / logical emotion by marasy

 大好きなパズドラから「KARIN」とラーメンも好きなので「ラーメン†デュエル」の2曲を演奏しました
 面白いでしょ?
 「ラーメン†デュエル」にでてきたどんぶりはグッズにもなっています
 鍵盤を押したら麺が伸びるのが好きなんですよ
 ピアノを弾きながら映像でできることをやりたかったんです

 9月の終わりに「シノノメ」のアルバムを発売しましたので、その中から弾きます
 バックに相応しいのをやりたくて…
 PVの中にまらしぃさんが入りました!!をやりたくて、ミクさんにも歌ってもらいました
 今回限りかもしれません

4.♪十年越しのラストピース / marasy×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク
5.
♪霖と五線譜 / まらしぃ feat.初音ミク

画像2

 PVの中で弾いているように見えるでしょ?
 家で配信をしていますが、ライブってこれぐらい特別なことができたらなと思っていました
 スパチャは全額運営費にいきます
 曲について少しお話をします

 「十年越しのラストピース」
 皆さんも知っている堀江晶太、kemuさんです
 「六兆年と一夜物語」を作っていた方で10年来の古い友人です
 一緒にやろうという口約束があったのですが、お互いに連絡をとらなくて…
 「太鼓の達人」で鬼をやって僕が勝ったり、僕の家で「桃鉄」をやったことがある仲なんですが、機会がありませんでした
 嬉しくて、素敵な画面でやれて幸せです

 「霖と五線譜」
 僕にしては雨をテーマにしたら結局恋愛の方にいってしまいました
 好きだと言ってくれる方が多くて嬉しいです

6.♪僕のために泣いてくれ / まらしぃ feat.初音ミク
7.
♪崖っぷちのオーマイガール / まらしぃ feat.初音ミク

 皆さんよりも近いので凄い入り込んだ気持ちになります
 女の子だけ消せたり、女の子だけをだすこともできます
 僕に近づけることは?- 自己満足しました
 リクエストに応えてくれて嬉しいです

 「僕のために泣いてくれ」
 実在のモデルは以前お話しましたが、実の弟です
 最近は、気を利かせてポテトを買ってきてくれます

 「崖っぷちのオーマイガール」
 ビンゴやお馬さんの競争で当たらなかった時の気持ちです
 カッコイイ映像を作ってくれて嬉しいです

 次に演奏するのは「とある霖雨」です
 霜降り明星の粗品さんに歌詞を書いてもらいました
 先日ご一緒した東方のイベントで直接お礼ができました
 KOUICHIさんにもかっこよくアレンジしてもらいました
 
8.♪とある霖雨 / marasy×粗品 feat.初音ミク
9.
♪シノノメ / まらしぃ feat.初音ミク

画像3

 ちょっと落差がありましたが…

 「とある霖雨」
 粗品さんワールド全開ですね
 皆さんでコラボをやりましょう!というノリでした
 普段はこうしてくださいとオーダーを出すのですが、今回に限っては粗品さんとのコラボなので、イラスト、動画もお任せにしました
 あんなに素敵なものができました
 毎日家に引きこもっていますが、物を作っている端くれとして嬉しかったです

 「シノノメ」
 最初は表題曲にするつもりはありませんでした
 kors kさんに出会った頃は、かっこいい曲をやりたい!でしたが、30歳になって僕にはない、kors kさんらしい大人っぽい曲をオーダーしたら、こんなおしゃんな感じになりました
 ピアノも弾きなおして、歌詞も書きました
 色々と刺激をもらいました
 勝手にお兄さんのように慕ってますからね
 サングラスももらったことがあります
 kors kさんってオシャレですよね

 「ほうじ茶?」-今日は悩みましたがほうじ茶です
 動画として公開している曲があと1曲あります
 今年の雪まつりにてライブをやらせてもらいました
 そんなところから実現しました
 「プロジェクトセカイ」の前回イベントで頑張った結果8位になりましたので、ありがとうございます
 とても辛かったです
 最近は、野良で潜っているとスタンプを投げてくれるようになりました
 「青く駆けろ!」は、ラスト感あるでしょ?
 ラストじゃないですw

10.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク

 「青く駆けろ!」
 特別な曲でポカリのCMに流してもらいました
 こんな時期になって色々あって応援してもらってばかりだったので、僕が皆さんに応援をしたいと思っていた矢先でした
 💙とかありがとうございます

 こんなご時世にならなかったらアレンジがまた変わっていると思います
 聴いたことない方は、サブスクもありますし、動画もあるのでみて下さい

 お知らせがあります
 まらしぃチャンネルにてライブビジュアルのポスターを用意したので僕のサインを書いて抽選で5名様にお送りします (応募必要11/30月迄)

 あとは年賀状企画があります

 そして、12/19の有料配信ライブですが、eプラスさんからもネットチケットの販売が決まりました

 実をいうと次が最後の曲なのですが、お誕生日を先にお祝いしましょう!
 強弱にも対応している憎たらしいさるでやります

11.♪Happy Birthday

 東方Projectは二次創作も凄くて、その原作者であるZUNさんとも先日さるとお写真が撮れて感無量でした
 僕がピアノアレンジをしたり、ビートまりおさんがアレンジした「ナイト・オブ・ナイツ」もあります
 先日麻雀配信でご一緒ましたが、ビートまりおさんが嫁になってVtuberになってますけれど…
 「ナイト・オブ・ナイツ」を最後の1曲として弾きます!
 MCも最後になりますので、それではまらしぃでした! 

12.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
13.♪Help me, ERINNNNNN!! / COOL&CREATE
14.♪上海紅茶館 ~ Chinese Tea /『東方紅魔郷』3面道中
15.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子
16.♪魂のルフラン / 劇場版『新世紀エヴァンゲリオンシト新生』主題歌 / 高橋洋子
17.♪打打打打打打打打打打 / ヒゲドライバー
18.♪回レ!雪月花 /『機巧少女は傷つかない 』ED / 歌組雪月花 / ヒゲドライバー
19.♪ピースサイン /『僕のヒーローアカデミア』2期OP / 米津玄師
20.♪ピュアヒューリーズ~心の在処 /『東方紺珠伝』6面ボス:純狐のテーマ
21.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ
22.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン
23.♪シャルル / バルーン feat.v flower
24.♪アカシア /『Pokémon Special Music Video「GOTCHA!」』テーマソング / BUMP OF CHICKEN
25.♪太陽曰く燃えよカオス /『這いよれ!ニャル子さん』OP / 後ろから這いより隊G
26.♪ロキ / みきとP feat.鏡音リン
27.♪風神少女 /『東方文花帖』(撮影曲5)審判「浄頗梨審判 ‐射命丸文‐」
28.♪Bad Apple!!feat.nomico / Alstroemeria Records
29.♪夜に駆ける / YOASOBI
30.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS
31.♪メルト / ryo feat.初音ミク
32.♪ビバハピ / Mitchie M feat.初音ミク(×MORE MORE JUMP)
33.♪Astronomia / 棺桶ダンスBGM / Vicetone & Tony lgy
34.♪LOSER /「Honda 『JADE』CM」/ 米津玄師
35.♪感電 /『MIU404』主題歌 / 米津玄師
36.♪cat's dance / まらしぃ feat.初音ミク
37.♪青空のラプソディ /『小林さんちのメイドラゴン』OP / fhána
38.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide
39.♪テオ / Omoi feat.初音ミク
40.♪インフェルノ /『炎炎ノ消防隊』1期OP / Mrs. GREEN APPLE
41.♪炎 / 劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』主題歌 / LiSA
42.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA
43.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ
44.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
45.♪おてんば恋娘 /『東方紅魔郷』2面ボス:チルノのテーマ
46.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
47.♪フラワリングナイト /『東方花映塚』十六夜咲夜のテーマ
48.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
49.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
50.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE

 リクエストをもっと拾いたかったんですが、お時間がきました
 また普段の配信に来てもらえたらと思います
 皆さんも楽しんでもらえてたら嬉しいです
 この後は、チャンネル会員限定で打ち上げがあります
 沢山のコメント、スーパーチャットありがとうございました!
 バイバイ!

■放送データ

【会場】ニコニコ生放送・YouTube live
【使用ピアノ】[Roland]RD-2000(まらしぃさん仕様)

18:30開場 
ライブ  19:00~20:51[2時間19分40秒]
打ち上げ 20:54~21:18
計2時間51分37秒

【ニコニコ生放送】
 来場者数:14,007
 コメント数:56,752
 広告ポイント:2,523,400
 ギフトポイント:44,190
【YouTube live】
 最大同時視聴者数:13,716[20:17時点]
 総視聴者数:37,191

■まらしぃさんについて

『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦
【日時】
10/24 (土) :無料オンライン配信(※終了しました)
  GUEST:まらおバンド feat.yuji yono
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信(※終了しました)
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
  開場:18時30分 開演:19時~ 配信開始予定
 ※各公演時間は約 2 時間を予定
 ※終演後打上げ放送あり(まらしぃさんチャンネル会員限定)
【配信プラネットホーム】
10/24 (土):※終了しました
11/26 (木):niconico marasy channel(12月3日までTSあり)
12/19 (土) :ニコニコ生放送eプラス Streaming+
【チケット】
12/19(土)Final
 料金:3,000円(税込)
ニコニコ生放送
 ニコニコ動画プレミアム会員特別価格:2,400円(税込)
 販売期限:2021年1月3日(日) 23:59
 見逃し配信視聴期限:2021年1月4日(月) 23:59
eプラス Streaming+
 販売期限:2020/12/25(金) 23:59
 見逃し配信視聴期限:2020年12月25日(金) 23:59
【オフィシャルグッズ】
e+ Shop通販にて販売中
※1会計につき5千円以上ご購入で『marasy piano live tour 2020 online』ビジュアルA4クリアファイル(1枚)プレゼント

ライブ、アルバム等数々のまらしぃさんの作品に尺八を演奏いただいている小湊昭尚さんが参加しているミュージシャン支援プロジェクト「Musician Aid Japan Project」の配信ライブイベントにまらしぃさんがスペシャルゲストとして出演が決定!
【日時】2020年12月4日 (金曜日)20:00~
【出演】小湊昭尚(尺八)・小山豊(三味線)
【スペシャルゲスト】まらしぃ
【配信プラネットホーム】公式「MAJP」YouTube

『まらおバンドお披露目ライブオンライン』開催決定!
【日にち】
2021年1月29日(金)
【出演】まらおバンド feat.yuji yono
   Special act drm
※有料オンライン配信(配信サイト、チケットの詳細は後日発表)
【オフィシャルグッズ】
e+ Shop通販(marasy piano live tour 2020 onlinと同サイト)にて販売中!
※1会計につき5千円以上ご購入で『marasy piano live tour 2020 online』ビジュアルA4クリアファイル(1枚)プレゼント

新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」2020.12.13発売
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は169万人(2020年11月24日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。