見出し画像

まらしぃです。ちょっとだけピアノ弾きます(piano live)[9月21日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんはみすさんです
動画の投稿の前に配信がありました!
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスクの着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

■お知らせ情報

YouTubeとニコニコ動画において「【初音ミク】とある霖雨 / まらしぃ × 粗品」のボカロ動画が投稿されました!!!
あの霜降り明星さんの粗品さんとのコラボ動画ですよ!
粗品さん、ボカロ動画も何曲か投稿されているんですよ~!

9/30リリースのまらしぃさんの新しいアルバム「シノノメ」収録曲です
なんと霜降り明星の粗品さんとコラボさせていただきました
粗品さんワールド全開の歌詞とタイトルをありがとうございました!
ちょっぴりどんよりした女の子の曲です。

作詞 : 粗品さん(@soshina3 )
編曲 : KOUICHIさん(@KOUICHI_FFTH )
調声 : drmさん(@drm0120 )
絵画 : 長谷梨加さん(@magatype )
動画 : 藍瀬まなみさん(@AiseManami )
作曲 : まらしぃ(@marasy8)

■セトリ(敬称略)

 いかがお過ごしでしょうか
 ホットなニュースがある方の方が少ないかもですね
 19時に新作動画のプレミア公開をします
 粗品さんに歌詞を書いてもらいました
 まさかM1で見ていた方と楽曲でご一緒できるとは思いませんでした
 動画もイラストも素晴らしいのでお楽しみにしていてください

1.♪ハレ晴れユカイ /『涼宮ハルヒの憂鬱』ED / 白石稔

 旅行先から聴いているっていいですね~
 僕はガチで家から1秒も出てないんですよ
 太陽のもとにでることで、サイクルがリセットされると言われますよね

2.♪カゲロウデイズ / じん feat.IA / カゲロウプロジェクト
3.♪メイガスナイト /『妖精大戦争 ~ 東方三月精』Exボス:霧雨魔理沙のテーマ
4.♪ビッグブリッヂの死闘 / FFⅤ

 左手は10度届くのですが、右手は実用的ではないんですよ
 届かないならば、それ前提で弾き方を変えてみてはどうですか?
 オクターブが届けばいいと思いますよ
 水かきを切って広げた人はいるそうですよ
 物理的な長さもありますが、横に広がるなら届くようになると思います

5.♪unravel /『東京喰種トーキョーグール 』1期OP / TK from 凛として時雨

 「Pretender」のブリッジってどこですか…
 確か音楽用語なんですが、普段使わないのでどういう意味でしたっけ…

6.♪Pretender / 映画『コンフィデンスマンJP』主題歌 / Official髭男dism

 やはり間奏の事なんですね!
 昔調べたことあるのですが、曲によってはAメロとサビの間の繋ぎもブリッジと言ったりするので、メロディーとメロディーの間を繋ぐ間奏ということなんでしょうね
 左手のアレンジは、手癖というかこういうパターンが決まっていますし、原曲にあるリズムが決まっているならばそれを応用というか当てはめていきます
 弾けれるようになればそのパターンも覚えます
 アレンジのパターンを増やすなら弾ける曲を増やすことが一番だと思います
 ピアノを始めるのが遅いっていうのはないですよ
 昔は先生いましたが、ピアノを再開してからはいません

7.♪セツナトリップ / Last Note. feat.GUMI

 『ピアノの上に置いてるミカンみたいなやつなんですか??』
 ねんどろいどミクさんについていたハロウィンのかぼちゃですね!
 
8.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of life~ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ
9.♪ボーダーオブライフ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ2

 東方はメロディーがいくつかあったり、拾いたい裏の音があったりします
 右手でそのフレーズを弾いたら左手でメロディーを弾くことになって、練習をしていたら、様々な曲に対しても応用が利くようになりました

10.♪夜に駆ける / YOASOBI

 弾けれるようになった時は嬉しくてフレッシュさがありますね
 歳を重ねることに上手くなると言われますが、丸くなるというか、自分の中で消化ができるようになって、弾けれるようになったからやりたいことができるように余裕がうまれたということもあると思います

11.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 / 涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

 続けていると当時学生だった方が社会人になって出産を迎えていたり、ネットを使えるようになって見てくれるようになったりするんですよね
 だから世代を超えてやっていることは素敵だなと思います

12.♪奏 / スキマスイッチ

13.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
14.♪拝啓ドッペルゲンガー / kemu feat.GUMI
15.♪亡き王女の為のセプテット /『東方紅魔郷』6面ボス:レミリア・スカーレットのテーマ
16.♪ナンセンス文学 / Eve feat.初音ミク
17.♪天ノ弱 / 164 feat.GUMI
18.♪UNION /『SSSS.GRIDMAN』OP / OxT
19.♪吹雪 /『艦隊これくしょん -艦これ-』ED / 西沢幸奏
20.♪MEGALOVANIA /『Undertale』サンズ戦
21.♪インフェルノ /『炎炎ノ消防隊』1期OP / Mrs. GREEN APPLE
22.♪パプリカ / NHK 2020応援ソングプロジェクト / Foorin×米津玄師
23.♪今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver)~Egoistic Flowers. /『東方憑依華』ラスボス:依神紫苑&依神女苑のテーマ
24.♪青空のラプソディ /『小林さんちのメイドラゴン』OP / fhána
25.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
26.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
27.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
28.♪Happy Birthday 9月21日

 プチナイツメドレーでした
 時間があっという間に溶けますね
 今から粗品さんとコラボした新曲が投稿されます
 凄い曲になりました
 「とある霖雨」の「霖」は「霖と五線譜」の「霖」の字と被りましたが、「東方好きはそうなりますよね」ということでそのままになりました
 ありがとうございました
 普段は23時から配信をしています

■放送データ

17:56~18:56[1時間0分33秒]
最大同時視聴者数:8,303[18:54時点]
総視聴者数:11,224

■まらしぃさんについて

新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【スタジオミニライブ】
 「シノノメ」のリリースを記念特番
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
表題曲「シノノメ」ボカロ動画 ★「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ演奏動画​ ★「tadu」サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。
【日時】
10/24 (土) :ゲストに与野裕史(Dr.)をお呼びし無料オンライン配信
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信
・『YouTube&niconico marasy channel』
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
※チケット情報詳細後日発表
※各公演の開演時間は後日発表
【オフィシャルグッズ】
e+ Shopにて販売中
※1回につき1万円以上ご購入でまらしぃ新アルバム「シノノメ」少女クリアファイル(2枚セット)プレゼント
【まらしぃチャンネル会員限定】
応募者全員に2020オンラインツアーVirtual チケットプレゼント

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は165万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。