見出し画像

初めてのぬい🏭!!①

まずは🏭に見積もりを出してもらう覚悟を決める!!

ずーっと1回は工場に依頼したいな…って思ってたけど海外の工場と連絡をする、普段わからないことをする、という所がずっと引っかかっていて何も出来ずに…という感じでした。

でもさすがにやってみないと次に進まないしな…と思い工場探しを始めました。
海星体(ヒトデみたいなちっちゃいぬい)が得意な所ないかな〜って#棉花娃娃 でTwitter(X)で検索をかけてみて「普通サイズしかおらん…」となりました。その後 #棉花娃娃 5cm で検索をかけてみると沢山出てきました…!検索で絞るの大事大事…。

検索して絞ったのは2つの工場!!!
両方共にまず「5cmの海星体で作りたい!!」とWeChatで連絡をしました!WeChatの操作感はあまり難しくなくて安心しました。(大体LINEと同じようなもん)
IDから探して友達申請をして連絡が来るまで待ちます…。

指示書作成!!

待っている間暇なので指示書を作成しました。
これもTwitterで検索して皆さんのをお手本にして何となく作りました。
これ指示書簡体語で書くのね…となりdeepLを使って翻訳!ペースト!!をくり返して練り練りして…。
完成したのがこちら!

初めの指示書

これで伝わるのか不安だけどとりあえず伝えたいことを入れました。

1個目の工場は5cmちゃん沢山作ってて日本人の方も少し依頼されてるところ。
2個目は日本人の方が割と多く依頼されているところ。
この2つから見積もりの連絡とかこの後の流れウンヌンカンヌン…をお話した結果、2個目の工場に依頼することを決めました!

理由としては「質問にちゃんと答えてくれる」「ヒアリングをしてくれて出来る出来ないをしっかり伝えてくれる」という感じです。

これから連絡を続けていく相手なのでこの辺りをとても重視しました。話してて辛くない相手大事。

ヒアリングの結果5cmではなく10cmになりそうです!!
 とりあえず今のところはここまで!

この後はお金振り込んでサンプル作ってもらって、数量調査してお金集めて振り込んで…みたいな流れになりそうです。

2個目のnoteはサンプルが出来てから載せます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?