見出し画像

心が荒む時、人は自ら盲目になる

さてさてさーて。

冷たい雨が降りしきる日は
温かいコーヒーが一番ですね。

どーもミスです( ・θ・)
沖縄も冬服を着る季節になりました。

なんだかんだで12月に入り
陽の光が届く時間帯が短くなり

それと同時に

人の心も荒んできているように感じます。

日本国というのは4つの四季があるのはご存知の通り。

沖縄に住んでいる私にとって
温暖な地域ではありますが
春や秋を数日感じることが出来ます。

暦や気温で感じるときもあれば
“匂い”や“星”がつねに教えてくれることも。

今なら
冬の大三角形が南の空に大きく輝いていますよ。

そのようにして
見える季節、感じる季節

そんな彩りをくれる日本という島国は
とても素敵なところです。

そんな日本は「冬」という季節に入り
特に今のコロ助の事もあり


人の心にも“冬”が訪れているように
感じます。

連日の報道で「感染者が○○○人を超えた」
そんな報道が大半を占める。

確かに感染者は広がっているでしょう。
それでも生活していかなければなりません。

生きるために。

働き、稼ぎ、生計をたてる。

今は 多くの人が
職を失い、明日の生活を脅かされ、
自ら命を絶つ者も。

でも、弱者は今までにだっていたし
これからもっと増えるでしょう。

また、コロ助だけではなく
毎年のように猛威を振るう感染症や
病気は他にもある。

頭では分かっているのに
連日の報道によってコロ助の事ばかり考えるように。

確かにコロ助も目に見えない恐怖と闘うため
敏感になるのは分かるし。

でも、
どうしてこんなにも長く深く
騒ぐ必要があるのだろうか。

心配するなとは言っていません。

現在から見据える未来を
過去から学ぼう

コロ助が騒がれはじめて
もうすぐ1年が経とうとしているのに

何を経験し何を見てきたのだろうか

未来を見るばかりで
今と言う時を見ようとしない。

なぜ上ばかり見て嘆き
前を向いては同じことを繰り返し
下を見ようとすらしないのだろうか。

人が生きていくために
あらゆる事と共に生きていく事は
分かっているはず。

なのに、蓋をあけてみれば
「自分が自分が!」

それこそ人の欲の現れ。

こうなったのは政府のせい?
経済が悪い?
自粛中なのに旅行行っているあの人のせい?

やりきれない
不満
怒り

それらを他人にぶつける始末。

とても悲しい。

自分の苦しさを他の誰かに味合わせたいのかな。

私はそうあって欲しくない。

「自分が体感した苦しみを他の人に味合わせたくない。」

そうやって自分の大切な誰かを
守ってほしい。


思いやりを持って行動できる人は多いはず。

人の目を気にしてやる人。

それすらもしない
誹謗中傷する事しか考えない人。

あなたは今どちら側にいる?

「自分の勝手だろっ!」

って思う人もいると思う。
それに関して特に言うことはない。

あなたが選び、決めた事だもの。

あなたは自分がその身にならなきゃ
分からないのね。

とても寂しい
あなたの“心“って。

第一波で自身の仕事のあり方を考えた人は
すでに行動していて
やり方を変えたり
試行錯誤していると思います。

次に備えて。

そして、今こうしてコロ助で敏感になっている世の中。
特に田舎ではすぐに広まり

「あの地域に近づくな」
「あの家に行くと感染する」

そんなことを言う始末。

自分が言われたら?
傷つかない?

「イジメはダメだよ」
と、子どもたちに言う大人たち。

そんな大人たちは自分を守るため
心にも無いことを言う。

矛盾だらけ。

そんな大人たちを
見ている子どもたち。

子どもたちのためだと口で言い
自分が一番かわいいのだ。

「そんなんじゃないっ!」

と、思ったのなら

それは
“変わるチャンス”

その「クソ!」って思いを自分にぶつけて
原動力にかえてみるのはどう?

これまでを変えられなくても
これからを変えられる。

冬の寒さって体が冷えるけれど


そんな時こそ
人の温かさが心にしみる♡♡

相手への“思いやり”“愛”
忘れないで。


本来のあなたを思い出して。

心の“冬”ではなく
季節の“冬”を楽しもう。

サポートしてくれるととてつもなく嬉しいです♪︎あなたへ光とポジティブをお届けします( ˙-˙)♡♡