雑記09

 今年に入ってからTシャツを四着買っている。きりみちゃん、downy のバンドT(これは長袖も買った)、あと二着はイオンで「ちょっと袖が長めのTシャツが欲しいなぁ……」で購入した、ちょっと袖が長めのTシャツです。ここで疑問なのが「去年は何を着ていたんだろう」という感じで、MOZの紺色のTシャツは二軍落ちしつつもたまに着る(これもちょっと袖が長くていい)、SUZURIで買ったTシャツは「グレーだから汗エグそう」で部屋着たまにちょっとした外出で着る、ポチャッコのTシャツは着心地の良さと薄手なことから部屋着になりました。ポチャッコには申し訳ない。


「大人になったな」と思うこと
・「恐れ入ります」が言えるようになった
・ブルーチーズをおいしくいただけるようになった


 青色に対して過剰な程に色んな印象を抱く/託す人間のひとりである自負があります。過剰な人達の中では穏健派な自負もあります。どうでしょうね。
「群青日和」だったり「或る街の群青」だったり「群青」(私が聴くのは椿屋四重奏)だったり、群青に色んなものを(色んなエモいものを)感じ取ったりしている。「君と羊と青」もありましたね。これを書いている時にBGMが「波、白く」になったのでそわつきましたがあれは白メインに青かな。白って言ってるし。
 群青、色そのもの以外に「群青」という言葉が強いんでしょうね。群れる青。響きもなんかいいし。コバルトブルーって群青でいいんだっけ、とググっては忘れる。
 そしてYOASOBIを聴いていないことに気付く。

 ファンタジー世界に表意文字があるといいな、と設定を練る(という程ではなく、想像妄想くらい)時に思います。固有名詞が全部カタカナなのしんどいなって……。
「表意文字と表音文字がある世界です」というのはやりやすい。日本語がそうだから。問題は「その文字のことを何と称するか」なんですが、なんと「漢字」が使えない。異世界に漢ないから。そんな……。


 2022年末からw.o.d.に嵌っております。格好いいね……。

 ポケットガール3が出てまして、結構プレイしています。note でなんか書こうかな、と思っているんですが未定。未だ攻略wikiも、がっつりやり込んだ感想も見当たりません。アプリのレビューで地味にあるかな、くらいです。もうちょいED集めてから、あと他の書き物が一応あるので落ち着いてから、とか思ってるんですが、そうこうしているうちに投稿されそうではある。一番乗りをそんなには狙ってないんですが、まあ多分早い方がいい、というか先発ががっつりある中で書くほどじゃねぇなって……。
 
 回るお寿司でこれでもかという程食べてきた。美味しかったです。早めにデザートを頼み、ちょくちょくデザートをはさみながら沢山寿司を食べる。贅沢。15時頃に食べたので夜ごはんはなしです。絶対お腹空いちゃうな。

 焼き鳥が食べたくて立ち飲み焼き鳥屋に入り、欲望の赴くまま牛タンや牛スジを頼んでしまい、食べられなくもないがまあ……という感じで帰った。お酒が入るとひとりで2800円くらいしたのでひぇってなってしまいますね。美味しいんですけどね。


 時々、ミニストップで昼ご飯を購入する。大抵がおにぎり一個とジューシーチキン(プレーン)だが、たまにお弁当を買ったり海鮮丼を買ったりする。「ええい行ったれ」みたいな感じで。おにぎり一個とジューシーチキンに比べてちょっとお高いので。
 海鮮丼のタレが美味しいなぁと思っています。なんであの手の液体ってあんなにご飯を突き抜けて底に溜まるのでしょう。なので海鮮丼を自作する時は予め醤油などを絡ませています。米ばかり辛くする訳にはいかねぇ。
 多分にこれはミニストップばかりではないのですが、ご飯がちょっと冷たいのが難点です。冷めたご飯が苦手なんですよね。ただ、酢飯が冷めている分には問題ないし、コンビニのおにぎりも美味しく食べられるのでものによるというか、冷めても美味しくされているご飯なら美味しく頂けるんです。ただ冷蔵商品の海鮮丼は「冷めてる」ではなく「冷たい」「ひんやり」なのでちょっと、どうしてもね。そんな感じなのでスーパーの海鮮丼とかは基本買いません。炊いた米で食べさせてくれ。


 2013年デビューとか結成、と見かけると「まあまあルーキーだ」と感じ、「そんなことねェな」と認識し直す。これは加齢だけではない気がするんですが、加齢ではあると思います。ちぇ。


 サンドウィッチにするには薄切りの食パンの方が都合がよく、フレンチトーストにするにはある程度厚切りの方がよい。くっ……。
 フレンチトーストをしばらく作っていないし、食べていない。あれは半日くらい卵液をちゃんとつけ込んで(漬ける、の表記だとなんか美味しくなさそうだった)弱~中火で焼いたらまあまあ美味しく作れるので、数少ない自分で作る食べ物のひとつになっています。弱火オンリーが推奨されている気配がするんですが、どうも時間がかかるので気を付けて中火にします。料理できない人間ですが強火を避けることができる大人に育ちました。良かった。電子レンジで作るフレンチトーストは一度あんまりになっちゃったので作ってない。
 卵液に砂糖を入れるより、同量の砂糖を上からかける方が甘くなる、と気付いて以来あんまり混ぜ込まなくなったけれどやっぱりほのかにパンそのものが甘い方がいい気はするな。ただ満足いく甘さにするには結構な量がいるので……。

 にんにく塩なるものを塩こしょう代わりに使っています。何となく美味しい気がします。管理が杜撰で「開封後は冷蔵庫に保管してください」をしっかり無視してしまい、だいぶ固まってしまった。
「食パンを入れると、水分を食パンが吸ってくれていいよ!」というライフハックがある。初めてそれを聞いた時には「じゃあ水分を吸ったパンはどうすれば……」と狼狽えたものですが、トーストとかフレンチトーストとかすればいいな、とある日気付きました。気付いたのでやってみたんですが、カッチカチに固まっていたにんにく塩はもさ……と多少解け、パンは水分を吸った結果、ぱりっ、の一歩手前まで硬くなりました。これが水気がなくなった・増えた結果なのが納得いかねぇ。

 ×××××(ハンバーガーチェーン店)にやや久々に行って、期間限定の×××××(商品名)バーガーを食べたんですが、「思ったよりは……」「割高だけどそれにしては……」といった感じでした。×××××(同じハンバーガーチェーン店)、×××××(常設商品)を何年も前に食べた時にめちゃうまと思って以降、期待をあんまり上回ってくれない。あるいは私が期待しすぎているだけかもしれないが……。その×××××(常設商品)も久々(ここ一年か二年くらい)に食べた時は期待が上がりすぎてた所為か下回ってしまった。でも多分美味しいのでもっかいくらいは食べようと思います。クーポンがある時に。
 やや悪口寄りなので伏字を駆使したんですが、特定できない感じになってますかね。
 
 サブウェイ、美味しいけどちょっとファストフードにしてはお高く、そして「都会に遊びに来た時のお昼」に選ぶにはちょっと惜しい(もっと豪勢なの食べたい)、という話をすると結構同意を得られます。得られますが、これ私がトマト抜きなのも理由として結構デカいな……(サブウェイは伏せようがないと判断)。
 
 BLTサンドトマト抜き(トマトが苦手です)、ベーコンを噛み切れず早々に食べてしまいレタスサンドになってしまった、という悲しい思い出があった筈ですが、あるいは私の妄想かもしれません。

宜しければ投げ銭頂けるとありがたいです。割と生活費に直結すると思います。