雑記07

 最近、朝にグラノーラをたまに食べるようになったんですが、普段食べないので適量が分かりません。「こういうのって少ないとだいぶ物足りないだろうな」という偏見があるので多めに入れてしまっている、と思う。今朝終盤はぐったりめだったので……。

 一日一個のりんごで医者いらず、という言葉は小学生の頃に英語の本で知った。そして最近、休みの日はなるだけ一個りんごを食べる(半分で止める、とかはなく一個丸々食べるか一切食べないかです)ようにしています。そんな好きじゃないけどまあ悪くもないかな、くらいです。


 今日見た夢。病院と専門学校がごっちゃになった建物で、スロープ(どうも階段じゃなかった)を下りないといけない。喫煙所と併設されたような、吹き抜けみたいなところに入ってスロープを下りる、と巨大な灰色が視界に入って慌てて引き返す。そうだった、ここで象を飼っていたんだ。柵があったかは怪しいが、喫煙中の兄ちゃんがあの肌を撫でたりしている。私は「巨大な生き物が間近にいるのは怖い」の精神だった。なんか目とか表情も怖めの象だった。
 引き返した筈なんですがスロープ兼喫煙所からは出られておらず、どういう理由かスロープを通れなくなったので、スロープの柵の外側から渡る羽目になった。外側、狭かったな。多分運動神経には夢あるあるとしてバフがかかっている。


 Iponグランプリで何年も前に、「牛乳は噛んで飲むといい、みたいなことを教えてください」というお題が出て、その回答で一番覚えているのが(ここから猥談をします)「お金を払ったんだから、ちゃんとして貰った方がいい」。多分おぎやはぎのおぎさんだった。  一人で観ていたと思うんですが、素直な人間なのでめちゃくちゃ笑った。素直なので。
 笑った理由は十割下ネタなんですが、インタレスティングに面白いなぁと思うのは文脈で明らかに性風俗だと分かることですね。「お金を払ったんだから、ちゃんとして貰った方がいい」って金銭が絡むこと全般に当てはまるのに。「やる」「する」がイコールで狭義の内容にさらっと特定できるのは、なんというか凄い。人類に密接なだけある。英語のdoにもそういうのあるのかな。この辺をざっとググるだけでも結構楽しそうですが、何を思ったか今電車でこれ書いてるので一切の裏取りをしません。女子の言う「アレ」は生理だけど。あれも凄い。「今日元気ないね」「アレで」って何の説明にもなってないよ、普通。

 二番目に覚えているのは(猥談終わりです)「ロッキー5は観なくてもいい」です。ひでぇや。


 ここ三日くらい、ふとチャプチェが食べたくなる、がそこそこ頻繁している。一回あたり大体一分いかないくらいの持続度合いで、欲求としてはそう強くないのだけれど、三日くらい続いているなら多分さっさと食べた方がいい。しかも家にはだいぶ前に買ったチャプチェセットみたいなの(春雨と調味料のセット)がある。作ろう。
 メーカーやらなんやらは全く覚えていないが、昔食べた冷凍食品のチャプチェが好きでそれ以来「結構好きな食べ物」になっている。なっているのだが、冷凍食品を買うタイミングで見当たらなかったり、冷凍食品を買うタイミングを逃したりであんまり食べられてない。惣菜でも見たことがない。じゃあ、作らないとね……。
 必要な食材が牛肉、ピーマン、玉ねぎ、人参なんですよ。そしてまあ、そんなに沢山使わない。ピーマンが苦手とまではいかないけどあんまり好きではないので、余るなぁ……そして私はそもそも料理をしないので……。
 あと美味しくできなかった時の悲しさ、みたいなのを何となく警戒している。豚肉を適当に炒める楽さ。

 食欲の話。フレッシュネスに行きたい。今ディップソースやってるそうなんですよ。バターと明太マヨ。お店の明太マヨって私にとっては辛すぎることが多いのでちょっと悩ましいけど、商品紹介を見る限りどっちも気になる。じゃあ二回行かなきゃな……。
 ハンバーガーは何にしよう。トマトが苦手で、アボカドが好きではないので結構限られる。トマト抜きを頼めそうなら検討したい。クラシックなあの、お肉の分厚いの。
 結構最近なんですが、パン屋さんで白身魚のフライ&たまごたっぷりタルタルソースのサンドを食べたら美味しかったので、フィッシュバーガーもありだなぁと思えるようになった(かつては肉に負けてた)。マックのも食べたいなぁ。


 夏場に「ちょっと歩いただけで脚がやられてる」「クエン酸摂るといいんじゃないかな」「摂ってないなぁ……果物、桃しか食べてない」「桃にクエン酸はないな……」みたいなやりとりをした。

 フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーを(だいぶ前に)食べたら美味しかったです。あれは当たりだ……。オモコロでバーガーキングのフィッシュバーガーが美味しい、とやってたので気になってます。微妙に活動圏内にバーガーキングがないけれど。
 マックのフィッシュバーガーは思ったよりもでした。牛肉を食います。

 食パンが二割引きだったのと、前々から気になっていたピスタチオスプレッド(かバターかなんか)を買ったので、休みの朝に割と食べるようになった。つまり、林檎とグラノーラを食べていない。次の休みは久々に林檎食べようかな、健康寿命の為に……と思いつつ、サラダでいいんじゃないかとも思ってしまう。
 
 ラーメン屋の唐揚げを人生で二回ほど食べたことがある。で、二回とも中々当たりの唐揚げじゃないですか、美味しいなコレ、という感じなので積極的に食べていきたい。いきたいんだけど、豚骨ラーメン+唐揚げ+ごはんは色々とキツいんですよね。色々と。二回ともしっかり後悔したし。でも豚骨ラーメンと唐揚げがあってごはんなしはだいぶ嫌なんですよ。困ったぜ。


 パソコンを買い替えました! やったー! 節制します。コントロール押したつもりがFn押してるあるある(多分)が続いてますがいやぁ、新しいパソコンはやっぱりいいですね。2014年のノパソは瀕死(キーボードが死んでてノパソなのに外付け、外付けのも数字キーじゃないところの数字も反応しない、バッテリー繋ぎっぱなしじゃないと使えない、時々スクロールが勝手に上で固定されて動画再生も巻き戻る、立ち上がりもちゃんと遅い)だったので……よく使ってたな……。

 休日にはちゃめちゃにラーメンが食べたくなり、それはそれとして朝昼兼用で苺を1パック食べ、お昼寝をしてなんだかんだで16時になってしまい、いずれにせよ燃えるゴミの関係で外出はしないといけないが、ここでラーメンを食べると流石に夜ご飯が厳しい、昼夜兼用にしては早い、昨日買った肉があるから夜ご飯はしっかり食べたいといった理由でラーメンを断念しました。我慢できてえらい。帰ってからヤマザキのスティックシュークリームとか食べちゃったけど……。あと普通に欲は残留しているから近々食べに行くと思います。どこかで野菜を食べる日を設けよう……。
 

「理想の葬式」のメモ(というよりは雑記にすらなり損ねた気配がする)に「マラカスとか振りたい。カスタネットも可としたい。」と願望が綴られていた。分かる。カラオケでタンバリンとか振らないタイプなのに、葬式でマラカスは振りたい。なんとかならねぇかな。自分の葬式とか。私の棺桶にはトルコギキョウと薔薇を入れてくれ。あと火葬の直前に生き返っちゃったらどうしよう、という恐怖が結構小さい頃からあるので、心臓をぐさっとして欲しい。火葬の直前で蘇りたくないので……。

 図書館に行きたい。余りお金を使わずに本を読みたい欲がある。図鑑とか図録や写真集など、「それは借りるより持っといた方がよくない?」というのを(高いので)。
 学生時代に図書館で三回借りた本があって、それはいつか買おういつか買おうと思って未だに買えてません。あと古本屋(ブックオフ的な方です)で見かける度に立ち読みしている漫画があるんですが、それはほんとに買おう。文章書いてる人間とは思えないケチり方をしている。

宜しければ投げ銭頂けるとありがたいです。割と生活費に直結すると思います。