雑記08

 ここ数日、明らかに野菜不足だなぁという食生活を送っており、ちょっとここらで解消するかと一日に必要な野菜の三分の二が摂取できるサラダを主食とした夕食を摂り、頑張ったなぁと充実感を覚えましたがつまりこれは足りてないですね。朝と昼にほとんど野菜を食べていない上に野菜不足は数日続いていたので……。
 調理の偉大さを噛み締めましたが、でも野菜ってなんか知らんけど多分生の方がビタミンとか食物繊維とか色々いいんでしょ? みたいな思いもあって(思いというだけあって全然調べてません)時々は生野菜頑張るかーしてます。好きではない。ただサラダだとガンガンドレッシングかけるのでそこは体に良くない。

 SUGOCAのポイントが97pt貯まっていて、そのうち12ptが今月末失効らしい。100pt貯まらないとチャージ出来ず、これを確認したのが6/28なのでもう無理だなぁという感じです。惜しい。
 そもそもSUGOCAのポイントが何で貯まっているのか分からないのでお手上げだったりする。パン屋と自販機、ごく稀にコンビニで使う以外は電車乗る時しか使ってない。そして「何回かパン屋行ったし飲み物も買ったなぁ」とポイントを確認しても増えていなかったりする。謎。
 最後の足掻きとして、お昼のマックをSUGOCAで払っておきました。頼むぜ……。

 6/30に舞い戻りましたが、駄目でした。謎……。

● 
 学生時代に北九州のモノレールで「ついに」「やっとか」みたいな感じでICカードが導入された時、確か名称の公募かなんかやってたんですが、「モノスゴカ以外にないやろ……」みたいな話をしたなぁ、という思い出話。でも確か別の名前になったんですよね。意地で調べません。

 根本がピンクで爪先が青のグラデーションネイルを見かけて、いいなぁと思いましたが手元に合うピンクと青がない。そしてこれを掘り進めると手持ちのネイル増殖が加速するので一旦諦めの方向で行きたい。
 パラドゥのミニネイル2022年春夏、オレンジとブルーとラメはぼちぼち買うぞと思っていて、それ以外に手を出すか否かは悩ましいところ。グレー系は既に3色持ってるし、みたいな。大概に沢山買っちゃったので……。


 KEYCOFFEE のカフェオレベース(を牛乳で割ったもの)を愛飲しています。甘さを控えていないので。 私の活動範囲では近所のコスモスでだけ取り扱っており、ごく短期間だけそこまで近所ではないマックスバリューでも置いてました。ボスに比べてあんまり置いてくれないんですよね。あっちは甘さ控えめ及び無糖が出てからしれっと控えていない甘さのものがなくなってしまった。
 結構飲むので、数日に1本、週に1~3くらい買います。なので結構な頻度で同じ賞味期限のものを二連続で買う、ということが起こってました。
 この前、五連続で同じ賞味期限のものを買ったんですよ……。
 仕入れ止めるのかな、という方向性で怖かったです。六本目に賞味期限が二十日くらい進んでてほっとしました。あと他のお店も置いてください。それか甘めのカフェオレベースを作ってください。


 うたたねした時に見た夢。
・カステラもしくはパウンドケーキを厚めに切り(または切ってあり)、水洗いする。
・牛丼を食べるんだけれど、ごはん部分がティラミスっぽい。

 自販機くらい身長があるなぁという人が出入口から出ているのを目撃したんですが、割とギリギリのところで頭ぶつけない、くらいの高さにもかかわらず、特に屈むことも猫背になることすらなく通っていてちょっと感動した。背が高い人あるあるに「ぶつけない高さでも屈んじゃう」ってのをよく聞くので……。

 かつて近所にラーメン屋がお店閉めていて、張り紙に「味を見直します」と書いてあったのを見た筈なんですが、結局再開することはなく閉店してしまった。そして私は店が潰れるまで「味を見直しますって書いてたよ」と話題に上げたこともなく、他の人も言及しなかったので本当に「味を見直します」と張り紙があったか断言できない、という思い出。
「味を見直した結果、うどん屋になりました」みたいな冗談は話した覚えがあります。「出汁から変えて昆布だしにしました!」とか。
 
 そこよりは近くないラーメン屋がやはりかつてあって、「キーマカレーとラーメンのセット」という心躍るメニューがあったんですが、ある日定食屋になり、その後割と短期間(多分)で焼き肉屋になりました。経営者が変わったか否かは謎ですが、定食屋の頃「ラーメンやってません」の看板を見ました。


 携帯を買い替えるぞ、と前日に予約せず当日に来店予約したらなかなか微妙な時間になることが確定した。15時半。まあのんびり準備できると思いましょう……LINEだけ引き継げれば正直多分大丈夫です(引き継げないとちょっと切ない)。

 ラジオ体操第一は大体覚えていて(ちゃんとやれているかと言われるとちゃんとはやれていない)、ちょくちょくやるようにしているんですが慣れてきている(ちゃんとはできない)ので第二に手を出すかー、と動画を見てふんわり覚えようとしました。
 運動量と難易度、一気に上がってない……?
 
 パスタ、自分で作る(レトルトソースを使うは自分で作るに入ります)と具沢山にできるし安いからいいな、外食ではパスタ以外を攻められるぞと思ってたんですが、久々にピエトロでカルボナーラを食べると「やっぱお店の味は違うな」となったのでたまには外食で食べようと思います。あと思ったより多かった。お店の「一人前」は「満腹のちょっとだけ手前」、家で作る100gは「ちょっと満腹超えてる」と認識していたのでガーリックでチーズなパンとかつけちゃったんですが、ぐっとくる満腹まで来ました。成程……。
 最近、家で作るパスタは100gより気持ち少な目に作ってます。気持ち。


「全然痩せるようなことしてないけど痩せてないかな」と体重測ったらちょっと太ってました。成程ね。

 ここ一週間くらい音楽に依存しており、それが原因とも限らないが割と他のことに手がつかなかったりする(現実逃避も多分にある)。具体的に言うと赤毛のケリーで情緒がぐちゃっとしちゃって、それ以降ミッシェル ガンエレファントが再燃しています。日に何回か「アベフトシの脚は長いなぁ」と拝まなければならない有様。しんどい。
 そんな感じなのでお風呂入る前に「音楽聴けないからやだ」と三十分~一時間駄々をこねるようになってしまい、流石に時間が勿体ないのでお風呂で使えるスピーカーを買いました。BOSE。予算オーバーです。
 お風呂でえらい音量でリライト聴いちゃいましたね……。

 ちょっと久々にミッシェル熱がしんどい感じになってて、これは恋だな、ということにしています。
 恋ならしゃあねぇや……。
 経験上、一週間ちょっとで落ち着く筈ですが多分そろそろ一週間経ちます。ぼちぼちしたら落ち着くところも含めて恋ですね。

 こう、「他の音楽も聴くんだけれど、ハマったばかりでもないのに特にそればっかり聴く」「全体的に音楽依存が悪化する(心身にいい影響は与えてない気配がする)」時期が不定期に訪れるんですが、なんだろうなぁこれ。 前は椎名林檎だった。その前が宇多田ヒカルで、椿屋四重奏だったりsyrup16gだったり。アップルミュージック使いだした理由が「どうしても出先でsyrup16gが聴きたい」でした。入った時あんまりsyrup16g サブスク揃ってなかったけど。
 色んな恋したね。

 低音がっつりのスピーカーで鉄風鋭くなってを聴くと笑っちゃうことが判明しました。そうだよこれの所為で私は様子がおかしくなったんだ。ありがとう。

宜しければ投げ銭頂けるとありがたいです。割と生活費に直結すると思います。