見出し画像

【スペルスリンガー攻略】デッキ構築について ④メタを読み切ろう!

9月になりましたね~。スペルスリンガーはランクリセットされませんでした。いつされるのか気になっています。

さんかくです!


本日の記事は「メタを読み切ろう!」です。

そもそもメタってなんなんだ!?と、思われる方も多いと思いますので、分かりやすく解説した記事を紹介します。


eスポーツ観戦が更に面白くなる「メタ」とは


簡単にイメージするならジャンケンですね。グーが最強と言われてる環境において、パーというデッキをプレイすれば勝率は当然上がります。しかしパーが台頭してくれば自ずとチョキというデッキも出てきます。(本来はもっと複雑です)

勝率を上げるために「デッキそのものを変える」という選択肢もあれば「デッキのカードを一部変更する」という選択肢もあります。そもそもプレイングでカバー出来たりもするので、何が正解かとは言えません。

対人ゲームにおいて、その時の「環境を読む」という行為は、とても大事です。ことDTCGでは、その意味合いは濃いでしょう。そもそも「デッキ構築」の段階で有利不利がつくのがカードゲームです。全てのデッキタイプに有利がつくデッキは中々存在しませんが、多くのデッキに有利なデッキ……というのは存在すると思います。勝率の高いデッキ構築をする為には「メタを読み切る」ということが、とても重要なのです。

2022/9/1現在では「ラル」の台頭が凄まじい環境です。

世はまさにコントロール時代!!!!(ででーん)

そんなコントロール型が強い環境なので、アグロデッキが最近台頭してきました。長期戦になる前に相手のライフを削りきることが出来るからですね。ミッドレンジ型は息してないです……。

このように環境を読み切れば、勝率も上がると思います。情報収集を心掛けてください。自分で得た情報が最も大事ですが、SNSやblogなどでも情報を取りに行きましょう!チームに入るのも良いですね!

チームにまだ入っていない方は、ウチのチームをよろしくお願いします。(宣伝)

次回は「チャンドラデッキに入れたいカードについて」書こうと思います。

Twitterアカウント @sankakuspell
👆フォローして頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?