見出し画像

南三陸🐙

気仙沼からBRT(バス)で1時間、南三陸町に到着。
人口約11,000人の小さな自治体。
その中心部、志津川地区にある南三陸さんさん商店街に行ってきました。とても気に入ったので2回も行っちゃいましたー!

さんさん商店街に着いて印象的だったのは、「今、一番に伝えたいことは感謝です」
「今、最も元気がある町南三陸」
などと書かれたのれんたち。
この言葉、忘れられないなあ。

震災で自分たちのが大変だったのに、一番に人に感謝を伝える南三陸、すごいな、強いなと。
元気じゃないときのが多かったはずなのに、「元気です!感謝です!」って言える南三陸は、まさに“さんさん”としていた。

こちらが元気を貰える場所、南三陸さんさん商店街。素敵な場所でした。また行きたい。

志津川はタコが名産
個人的には日間賀島のタコのが好きかな
(2024/3/7)
建築家隈研吾設計の伝承館
時間がなくて中は見れず
(2024/3/7)
さんさん商店街の海鮮丼
これで1500円は安すぎる!
(2024/3/9)
南三陸の復興まちづくり
(2024/3/7)
印象的なのれん
活気があって感動した
(2024/3/9)
南三陸の復興まちづくりの歩み
(2024/3/7)
モアイ像
チリから贈られたもの
(2024/3/7)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?