黙ってて許されるのはイケメンだけ?

ここんとこBGM代わりにYouTubeでゲーム実況を見てる。
きっかけは声優の花江夏樹氏のチャンネルで、そこからビントロール、とっくん、等をぽちぽち見てる。

それでふと思い出したんだよな〜。

某男性声優O氏を。

彼のラジオは、声が大きすぎてマイク割れがひどく、聞いているのがつらかった。
それは音響スタッフ側の仕事なのかもしれないけれど、そもそもマイクの近くで喋りすぎなのでは?とか、キャラを守るあまりガハガハした笑い方をしすぎなのでは?とか色々思ってたな。

共演の男性声優氏がわりと小さめの声で喋るので、余計際立っていた。
人によってマイクの音量変えるわけにもいかないしね。

なんで彼はプロの声優さんなのに、そんなことも気付かないんだろうか?と少しイラついてしまったことは昨日のことのように覚えてる。
まぁ最近はそんなことなく、ちょうどいい、TPOに合った発声をされてるように感じますが。



まぁそれはさておき。

思いついたのが、イケメンほどぼそぼそ喋ったり、しっとり喋ったり、もしくはそこまで必死に会話に参加しなくても存在してるだけでいいみたいな感じあるなぁと。

三枚目的なタイプはやっぱり会話で盛り上げようとガンガン喋るし、リアクションするし、よく笑う。とりあえず笑う。愛想笑いも得意。笑い声が大きい。
YouTubeの実況を見てても、三枚目系の人のほうが甲高い笑い声を挟んでくる傾向があるように思った。
※ただしイケメン同士で楽しく遊ぶときは、イケメンもめっちゃ喋ってマイク割れしたりする。その場のバランスを見て控えてるのかもしれない。空気読めるなぁ。

自分もそちら側だから思うのだけど、笑うことが三枚目タイプの処世術になるのって、なんだかなぁと。
ちょっと寂しい。


黙ってて許されるのはイケメンだけなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?