【自分用】喪服買い回りまとめ【メモ】

身内に不幸があり急遽喪服が必要になった。
一日だけ猶予があったので買い物に行ったときのことをまとめておく。備忘録。

私は3Lサイズのデブで、手持ちの15号の喪服がパツパツで着られなくなっていた。人生最高体重を更新中。
でも2年前くらいまでは11−13号体型だったりして、太ったり痩せたりと繰り返しているもんで、あんまり服にお金かけてない。また痩せたら逆に着なくなるし、っていう。
ましてや喪服は1−2日着るだけのものと考えると、安く済ませたくなって・・。


①パシオス
手軽に済ませられないか?とまず向かった近所のパシオス。

ワンピとジャケットのセット=13k、19号がぴったり
シフォンワンピ=4k、3L
カットワンピ=2k、LL

この3点がまぁアリかなーと思ったもの。
意外と上下セットがお高くてビックリした。
手持ちのジャケットがまだ入ればワンピだけ買ってもいいかーと思った。シフォンワンピはゆるくて楽だけど、少し丈が短い。


②パシオス(2店舗目)
なんと数駅先にもう1店舗あるので一応見に行った。意外と違うものが置いてあった。

ジャケット、ブラウス、スカートの3点セット=13k、17号
カットワンピ=2k、LL

きれいな3点セットのものがあり試着してみたら17号で着れた。ブラウスもきれいで気に入ったけれど、スカートのウエストが少しきつかった。
カットワンピは1店舗目であったのと同じもの。試着してみたらサイズは問題ないけれど素材感がやはりカジュアルすぎるかなーと。


③しまむら
さらに足をのばしてしまむらへ。もう少し安あがりに揃えられないものか?と思いながら向かったら。

★ワンピとジャケットのセット=8.7k、17号
レースワンピ=3.7k、3L

パシオスよりは低価格で揃ってた。みんなこの価格帯だった。
いくつか試着してみたところ、19号だと大きすぎて17号に落ち着いた。
袖がレースのワンピもあって可愛かった。


④マルエツ
意外とマルエツでは喪服は扱ってなかった。


あとはイオンとヨーカドーとアピタあたり行けば良かったんだろうけど、天候不良にて断念。まぁどうせしまむらよりお高いものばかりだろうしな。

ということで、しまむらの★セットを買って帰りました。
ついでに黒ストッキングもサイズ3L-4Lというものがあったのでお買い上げ。
パシオスでもストッキングは見たけど大きいサイズのは無かったな。


全体的な感想としては、パシオスは意外ときれいめ、しっかりめな物が多い。ベーシックな喪服が揃う、という印象だった。
しまむらのほうが、レースが付いていたりして、おしゃれな感じというか。シンプルすぎないものが多かった。

ものによって17号はきつくて無理だったけど、19号は逆に大きかったりして、試着してみないとわからないものだなーと思った。

余談だけど、19号くらいになるとワンピのファスナーが前身頃についてて笑った。確かにデブだと後ろファスナー大変だから・・。w


とまぁこんな感じで喪服が揃いました。めでたしめでたし。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?