バースデーライブ

MUCCのバースデーライブ、毎年当たり前のように行われてるけど、私が沼落ちした頃はそういえばなかったなと思い、ざっと遡ってみた。

2023年ミヤバ:志恩球体、Zepp Shinjuku
     たつバ:志恩球体、水戸市民会館
             ゆけバ:カルシャン、名古屋ボトムライン
2022年ミヤバ(振替8/22):新世界、京都KBS
             たつバ:新世界、Zepp Osaka Bayside
             ゆけバ:是空朽木、神戸Harbor Studio
2021年ミヤバ:レコーディング配信ノンファクション
             たつバ(10/2振替):惡、水戸ヒロサワシティ
             ゆけバ:GONER/WORLD特番ゆっキャンプ
2020年ミヤバ:リハスタムック
             たつバ:たつえの部屋
             ゆけバ:世界一遅いハロウィン
2019年バースデーサーキット
             ミヤバ:COMMUNE Feat.EN、新木場STUDIO COAST
             たつバ:君とムックとあの人とあの人とあの人、なんばHatch
             ゆけバ:YUKKE限定 LASTGIGS、渋谷O-EAST
2018年バースデーサーキット
            ミヤバ(7/25):全員強制杉並、恵比寿リキ
                                    ッド
            たつバ:君とムックとあいつとあいつとあいつ、水戸VOICE
            ゆけバ:孤独の39歳児、渋谷O-WEST
2017年ミヤバ:哀ア痛葬、広島SECOND 
                          CRUTCH
           たつバ:哀ア追加、下北沢GARDEN
           ゆけバ:Happy Birthday YUKKE、横浜7th AVENUE
2016年ミヤバ:孵化、浜松窓枠
             たつバ:孵化、新潟LOTS
             ゆけバ:JITBmini、品川ステラボール

2015年は特にバースデーらしきことはなかったし、16年17年ライブがたまたま誕生日だったから祝う、みたいな感じだったかなあ。ゆっけさん以外は。
17年の哀ア痛葬(別名小箱ツアー)はチケット激戦で、ミヤさんの誕生日にさとバやたつバ含め追加公演の発表があって夢烏歓喜だった記憶。ミヤさんも「誕生日にライブをすると皆喜ぶから」と「40歳まではやるわ」ってMCで言ってくれましたね。
で、18年にバースデーサーキットが始まって(全員杉並とかわけわからんくて最高よね。この日逹瑯さんが椎名林檎のギブス歌ったことが全私の中で話題に)、19年のメンバーが40歳になるバースデーはフライヤーからとにかくもう全てがカッコよかった!メンバーがそれぞれ一曲作って、誕生日ライブに色違いのCDを会場販売したりして。企画もゲストも豪華で。書いてると一つ一つ振り返りたくなっちゃう。
コロナ禍は配信になったり、ライブが予定されていてもスケジュールが何度も振替になったり、色々あったよね…。
そして「40歳まで」という公約は毎年更新され、逹瑯さんは「誕生日は休ませてくれ」「プレゼントには休みくれ」と大泉洋のように毎年ぼやく羽目になっておられるわけですが。

続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?