見出し画像

「🎵 白い色は恋人の色」【#春とギター】【コーラスを唄ってみよう!】

みすてぃ@2枚目に聞いたレコードが「帰ってきたヨッパライ」です。

1枚目は倍賞千恵子さんの「さよならはダンスの後に」でした。
(ませてた)
実は「月に代わってお仕置きよ!」のあの主題曲とそっくりなのです。
(雑学でした)

こちらに「歌ってみた」(『融合の部』⑥かな?)で参加です。
(あたしにすりゃー弾き語りみたいなもんなので。)


今回はこの曲にしました。一定年代以上の方は懐かしいと思います。
作詞は北山修、作曲は加藤和彦両氏の名コンビです。
唄っていたのはベッツィ&クリスという女声デュオでした。
音域の加減で詠音サクの2枚ボーカルで唄わせました。
(1コーラスのみ1分18秒です。)
横でよみねさんが「朝早くから唄わせやがって!声が出ねえよ!ったく。」
とお上品にボヤいています。(笑)

エンディングの歌詞は実際は3番の歌詞なのですが1コーラスのみということで1番の歌詞そのままで唄っています。
ギターのスリーフィンガー奏法が入力が面倒かなと思いましたが案外早かったです。

「ゆり」と言えば夏のイメージですが「白百合」には4月から咲き始める品種もあります。
なので「春うた」ということでよろしくご査収くださいませ。

🎵 白い色は恋人の色(カバー)

作詞 北山修 作曲 加藤和彦


歌詞サイトはこちら


で、

「コーラスを唄ってみよう!」のコーナー第二弾です。


またまた「コーラス体験ファイル」をつくりました。
今回は初級レベルなので安心してね。
先ずは歌を覚えましょう。
メインパートとセカンドパートそれぞれのファイルを作りました。

メインパートのみ

セカンドパートのみ


どちらでも構いませんからメロディを覚えたらもう一つのファイルに合わせて唄ってみてください。コーラス気分が味わえると思います。
家族で唄うのもよし、自分一人で多重合成するのもありかも知れません。
唄の入ってないカラオケも用意しておきます。

ギター伴奏のみカラオケ

CとCmaj7(ドーシ―)の4回繰り返しのあとに唄が始まります。

上手く録音できなかったり多重合成が出来ないという方はヘッドフォンで聴きながら唄ったものを録音してファイルにしていただければ私の方で合成できると思います。ファイルのやり取りはコメント欄にご相談してください。

※カバー曲なのでくれぐれもnoteの音声記事には直接アップしないでください。YouTubeもしくはスタエフ等を経由のこと。
また、記事をアップする際には歌詞を表記しないこと。

YouTubeアカウントをお持ちでない場合は私のチャンネルをお使いいただいて構いません。(それもやり取り方法はコメント欄にて)



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?