見出し画像

島風ひゅーがさん×Sen-singさん「🎵 天使と詩人」つゆばた企画でぽん!(オケあり)

「つゆばた企画」のコメント欄で楽曲化をお約束していた曲です。

島風ひゅーがさんとSen-singさんの短歌を歌詞にしています。

(Sen-singさんの短歌はコメント欄です)

音声記事に上げたピアノ版からは少し手直ししています。


🎵 天使と詩人 / 詠音サク(UTAU音源)

作詞(短歌) 島風ひゅーがさん
       Sen-singさん
作曲・編曲  みすてぃ

ダウンロード版はこちら(直接も聴けます)
▷▷▷ https://sus-t.sakura.ne.jp/Pon/TenshiToShijin.mp3

歌ってみたい方のためにオケも置いておきます。
▷▷▷ https://sus-t.sakura.ne.jp/Pon/TenshiToShijin-Oche.mp3


歌詞(短歌)

【A-1,A-2】(島風ひゅーがさん)

ごめんなさい私が可愛いばっかりに
あなたが流す涙見たいな

そうやって振った男の涙雨
溜めてあなたは詩人になるの

【サビ】(Sen-singさん)

そうやってフラれた男の涙雨
溜めてあなたは天使になるの

【リフレイン】
ごめんなさい私が可愛いばっかりに
あなたが流す涙見たいな



「みんなの俳句大会」さんの凍結以降、2次創作の「ぽん企画」もなくなりました。つゆばた企画「雨に詠って星に願いを」からはずいぶん遅くなりましたがこうやって作品として発表された短歌から曲を書かせていただいたことは光栄に思います。(ぽんロスなのですw。)
Sen-singさんの部分は返し歌になっているので言葉の連続感を避けるために思い切って転調しました。

全体のコード進行も一応書いておきます。
(自分の記録も兼ねて)
「b13」は「#5(オーギュメント)」と同じと考えて構いません。
G7の「レ」を「ミ♭」(レ#)に変えるだけです。


(A-1)
| G7sus4  Am7 |
| Dm7               | G7sus4   Fmaj7  | Dm7  G7sus4  | Cmaj7  Am7  |
| Dm7               | Em7        Fmaj7  | Dm7   Fmaj7   | G7sus4  Am7  |

(A-2)
| Dm7               | Em7      Fmaj7  | Dm7  Fmaj7  | Cmaj7   Am7  |
| Dm7   Em7    | Fmaj7    E7(b13) | Ebdim Dm7 | G7sus4 G7(b13) |

(サビ)
| Abmaj7        | Dbmaj7        | G7(b13)           | Dbmaj7  G7(b13)   |
| Cmaj9  Em7/B  | Am7     Em7/G  | Ebdim   Dm7   | G7sus4   G7(b13)  |

(リフレイン)
| G7sus4 Am7 |
| Dm7              | G7sus4   Fmaj7  | Dm7  G7sus4  | Cmaj7  Am7  |
| Dm7              | Em7     Fmaj7     | Dm7   G7sus4  | Cmaj9          |


※ 変わりばえしない「みすてぃ進行」使いまくりです。(笑)


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?