サイトレビュー#1
今日からサイトレビューしていきます!
初めてで不慣れな点も多いと思いますが、頑張ります✨
一回目はこちらのWEBサイト「粥粥好日」をレビューしていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1656310426945-cagx6YxgYm.png?width=1200)
【サイト制作目的】
写真映えを求める若者に新感覚なお粥を購入してもらう。
(店舗情報がないため、通販で購入する仕組み)
また、購入後にSNSに写真をあげてもらう。
【サイトの雰囲気】
パステルカラーでおしゃれな雰囲気。
若者向けの映えを意識したイメージで、お粥とのマッチが斬新。
「新感覚」お粥であることがデザインで伝わってくる。
至る所に中国語が散りばめられているところもアクセントになっている。
【予想ターゲット層】
10代〜20代の若い女性。
【フォント】
数字・英文:SackersGothicStd
日本語:A-OTF,sans-serif
![](https://assets.st-note.com/img/1656311270422-w9oozoy9c3.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1656311300022-Iu4eKwcjtb.png?width=1200)
⏫これらの文字は画像
【カラー】
#a1ded2(アクアブルー)
#ffffff (白)
#ff8189 (サーモンピンク)
【アニメーション】
・ファーストビューの画像は6枚の画像を一定の時間(8秒?)ごとに切り替えている。
・SCROLLの線が伸びているアニメーション
・マウスオーバーにより、画像の拡大・ボタンの色が切り替わる。
![](https://assets.st-note.com/img/1656312893292-jCa8XZpSBc.png?width=1200)
【気づき】
・通販で購入しやすいように、右上のいつでもたどり着けるところに買い物カゴのアイコンがある。
・色が3色統一されていて見やすい。写真に使用されているカラーも考えられて作られている。(女性の服は白、食器はアクアブルーやサーモンピンクを使用)
・文字は左揃え
・ハンバーガーメニューは左側に設置。左から出てくる。
・下にスクロールしても上のメニューバーがついてくる。
・ロゴ?は真ん中にあり、その左右を囲うように「TOP」「ABOUT」などが配置されている。スマホ、タブレットではそれらはハンバーガーメニューに収まっている。
・「初回限定3種セット」(売り出したい商品)が右下のよく目につくところにあり、スクロールしてもついてくる仕様になっている。色味は3色の中で一番目立つサーモンピンク。
![](https://assets.st-note.com/img/1656314576415-7TTt8lIMnx.png?width=1200)
・スマホ版では、縦画面であることを活かし、まるで雑誌の表紙かのようなデザインになっている。
![](https://assets.st-note.com/img/1656311895725-FCMMVfDGU1.png?width=1200)
以上です!これからもっと深いレビューができるように勉強していきます✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?