見出し画像

エヴァンゲリオンから学ぶ2

こんばんは。

前回、エヴァンゲリオンを初めて見た、という話をしました。見たことがある人は分かると思いますが、なにせ!とにかく!複雑で分からない笑

きっと、エヴァンゲリオンをずっと好きな人からしたら、そりゃそうだ当たり前だろ、映画見ただけでわかるか!となるかもしれないのですが、本当にまるで分かりません。

そんな中、私の旦那さんが取った行動は、【解説動画を見る】でした。

ホントにこの現代、なんでもありますね!経営者である私としては、どこにでもビジネスチャンスはあるんだな、ということです。

いろんな方の解説動画があるのですが、いろんな意見があります。
とても分かりやすくまとめてあるのですが、やはり開設する人によって、それぞれ意見があります。いろんな解釈ができるということです。

ただ、その中でも、あなたの意見は間違ってる、などと意見を否定する書き込みも少なくないようです。
そういった、アンチの方々の意見が、どうしても、何にでもあるんだなということが今回の気づきでした。

誰もが自分の情報を、発言を、世の中に対して発信できる時代。
誰もが影響を与えられる時代。
これが、ポジティブな方向に働けばいいのですが、そうではない場合、相手を攻撃する、否定する方向に働く可能性も大いにあるのだなと。

今回みた解説動画の中でも、最後に発信者が、意見が間違ってるという指摘もあるが、同じエヴァンゲリオンを好きなもの同士、そういう意見もあるんだなと受け入れてもらえたら、と話しており、まさにその通りだなと感じる出来事でした。

相手を否定するのは造作もないのです。
きっと、自分が否定されることがほとんどないのではないかと考えます。
だけど、ポジティブな意見よりもネガティブな意見の方が破壊力が大きいのです。
そのことに気付いてない人が多いかもしれない。

解釈が分かれる出来事、むしろ世の中はそういう事柄が多いかもしれない。
上司の捉え方、仕事の捉え方、人間関係、などなど。
その中で、自分の意見、考え方だけが正しく、その考え方価値観に合わないものは間違っていて、犯罪で、怪しくて、否定すべきものである、というのはとても短絡的で、自分の視野をどんどん狭くしてしまうでしょう。

解釈が分かれるからこそ、自分の解釈もありつつの、他にどんな考え方があるのか、それを受け入れて、物事を楽しめたらと思います。

今回、エバンゲリオンを見て、解説動画を見て、その最後のコメントを見て、私自身は、いろんな価値観があることを受け入れて、自分の意見を伝えつつも、視野を広げる行動をしていくぞと思いました。

エバンゲリオン、本当に深い・・・

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は、その分しっかりと世の中に貢献していけるように活動していきます!ぜひ、よろしくお願いします☆☆☆