2023年初詣とその他

2022年の話からになってしまいますが年越しAmong Usをご一緒してくれた方々お疲れ様でした。
回線不調頻発から同じことをしていた人が少なくないのも実感してしまいました。

2023年1月1日はそのAmong Usが終わり次第、車で移動をしました。
予定ルートは以下の通り
 桔梗屋本社工場(信玄餅の詰め放題+少し買い物)
 ほったらかし温泉(上記の整理券貰ってから詰め放題までの間)
 新屋山神社(初詣)

最初は予定通り桔梗屋本社工場へ
午前5時過ぎに到着しました。

防寒装備に着替えて整理券配布待ちの列に並びました。

整理券番号から5:10時点の待ち列は26人でした。

5:30頃整理券の配布が始まり無事に受け取りました。


3が日は人数制限50人と通常より少ないみたいですが初日の整理券配布開始時点で30人程度の列だったので全員受け取れたと思われます。


またイベントの開催に伴って通常9:00開始の詰め放題が8:30開始となっていました。

整理券は受け取れたので待ち時間の消化にほったらかし温泉へ移動しました。

道中は普通に移動できたのですが駐車場がほぼ満車で停めるのに一苦労しました。
タオルを持って温泉前まで移動しチケット売り場まで行きましたが少なくとも8時までは温泉の入場制限が解除されないらしいので早々に諦め快活でマッサージ機浴びてました…

桔梗屋本社工場に戻って8:30
予定通り詰め放題が開始、少し待ちましたが参加できました。

詰め放題ルール
 ・配布される袋に信玄餅を詰める
   破かなければどれだけ袋を伸ばしてもOK
   破いた場合は無料で新しい袋が貰えます。
 ・袋は玉結びで閉じる
 ・楊枝は袋に入れなくても可
   会計後に楊枝は持ち帰れます。
 ・時間制限なし
   1時間とかかけてたら注意されるかもですが
 ・袋に入れられた分は220円
   入れられなかった分は1個100円で買取
 ・入り口で信玄餅の入れる個数を申請
   後から追加可能なので少なめでの申請が良さそう
 ・レジでのチェック
   袋の破れと玉結びのチェック及び会計
 ・賞味期限は当日
   格安の理由だと思いますが賞味期限切れ間近なので注意です。

今回のチャレンジは14個でなんとか14個入りました。

お会計は220円でした。
恐らく形を崩さず入れられるのは12個程度が限界じゃないかと思います。
私も諦めて最後の2個は押し込んだので何個か信玄餅のパッケージが歪みました。

その後、アウトレット品を少し買ってから工場内彷徨いたところイベントの方では商品券1万円分買えば朝早くに並ばなくても詰め放題ができるのを確認しました。
私は1万円も使えないのでこれには縁がないですが。

工場を出て次の予定の新屋山神社へ移動します。
ここへは過去2回程来ましたが初詣では初です。
日本三大金運神社ということで今年の成績向上を祈願です。

到着しましたが通常より人が多くお伺い石の部屋へは通れずトイレも閉鎖されていました。


残念ですがお伺い石を開放すると人数消化しきれなくなるので仕方ないかなと思います。
拝礼を済ませ以前の金運カードを返納し新しい金運カードを受けました。


そしておみくじの結果は…

運勢は中吉と程よい結果
次に重要な相場は…「売るのは待て」
昨年の残存ポジSOXSがありますが迷わず切ります…😭

予定は消化しましたが温泉は入れなかったので近くの紅富士の湯に移動
到着が開店間近だったこともあって行列ができていました。

結果から言うとやめておけば良かったとなるのですが
ドライサウナの故障(男女)と湯船が順番待ちになるほどの混雑が原因で施設の対応ってわけではないですが…
湯船からは富士山がよく見えるので時期を選べば良い施設だと思います(フォロー)

この後は帰路につきましたが昼食は山梨なら「ほうとう」と帰り道でほうとうを扱っているお店へ

美味しくいただきましたが汁の味が塩分的な意味で濃かったのでもう少しかぼちゃが多く入っていて甘めだったらもっと良かったかなと思いました。

待ち時間でウマ娘の福袋を引いたところ第一希望のクリオグリが!

長距離のスタミナ不足に悩まされてるので長距離採用候補です。

その後は一般道でゆるゆると帰りました。


今回利用した施設等(全て山梨県)
桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク (kikyouya.co.jp)
ほったらかし温泉 ほーむぺーじ (hottarakashi-onsen.com)
新屋山神社 公式サイト | 金運上昇・商売繁盛・農林業繁盛などのご利益があると言われる富士山の麓、富士吉田市新屋地区にある山神社「新屋山神社」公式サイト (yamajinja.jp)
富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯 (benifuji.co.jp)
お品書き|御坂峠|天下茶屋 (tenkachaya.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?