[日記]#21-02 今週のインプットまとめ
インプットを試みた内容を忘れるの勿体ないので、あくまで日記の扱いでまとめておきます。
会社の宿題がハードなのに加え、24日(日曜日)は体調を崩して寝込んでいたので本当に時間が足りません。
1) トレス 1枚目
複製・複写は禁止なので、何をトレスしたかは伏せます。気づき点だけ以下にまとめ。
①手・指が私の描画感覚よりかなり大きい。
→ 開掌で頭部の二回り小さい程度。この比率を意識する
②手を小さくしないためにまず、腕の肉厚を意識する必要ありそう
→ 腕のアタリは円柱を意識する
③デコルテ一帯の肉感(特に上面)を意識。慣れるまで直方体でアタリを
→ ここが出来ないと以降のパーツ全体(下記)に影響あり
・頭部とそれ以外のスケールバランス
・腕のサイズ、ひいては手のサイズ
・腰回りのサイズ、ひいては脚の太さ
④視点にもよるが「つむじ」の存在を意識する
→ 顔面の配置と髪ボリュームの改善につながりそう
⑤陰影線と「輪郭かつ陰影」線がある。後者は必須だが前者も書き取るべき
(面として続いているか否か、という事)
⑥服のしわで身体を締め込む。肉感につながる
→ 基本は関節に沿う
あと感想。
・思ったより面倒くさくて地味。心理的ハードルも高い
・一本ごとに呼吸を止めて集中しないと線が逸れる。運動強度が発生(笑)
・かと言ってゆっくり繊細に描くと線がブレてギザり出す
→ 線が書けてない、とはおそらくそういう事
・身体のパーツは連続しているため、書きやすいからといって
先端側から描かない(すでにある線上を起点にして書く、という意味)
→ たぶん練習にならないから
・手汗でトレペがたわむ。文鎮ほしい←
2) トレス 2枚目
気づき点は以下。
①1枚目と異なり、まず線が繊細。筆圧を合わせないとヤバい
②筆圧を下げると線がブレやすくなる。ヤバい
→ 「線だけ練習」は筆圧にバリエーションが必要
③描き始めはどうしても強くなる。このため長い線でも一筆で描くこと
→ ソフトランディングも可能だが期待はできない
④二重まぶたは必須だが、目頭側に最低限とする
⑤陰影線が密集する地帯は注意
⑥陰影線の拾いを中途半端にすると、絵として成立しないので注意
感想は以下。
・自作絵は必要でない限り、紙面に全身を収めようとしないこと
→ ディテールの手抜き化、線の密集化につながるから
・心理的ハードルは高いが、やってみると思ったほど時間は掛からない。
→ 情報量(線の本数)と絵師のキャリアは比例する?のかも…
3) インプット大全 4章
・観察+なぜ?がインプット力
・テレビはネタ(情報)になる番組は見る、録画とスキマ時間で
・映画は劇場へ、わからない所をネットで調べる、心理を考えるetc
・イベントをライブで見て、単調な毎日をぶち壊す!
(エネルギー!迫力!情熱!圧倒的感動!)←激推し
・美術鑑賞する。自然の中で過ごす時間をつくる
・ネットは劣化する「情報」。褪せない「知識」は本で
・各分野のキュレーターをフォロー
(裏返し:リストTL重視へシフト、フォロワー整理の解禁)
・どんどんシェア(RTも)する。いいねで終わらせない
・学習や問題・悩みの解決にYouTube検索、だと…??
・雑誌を読む(情報と知識の中間。トレンド対応が早い)
雑誌は盲点だった・・・!たしかに近所のカフェで「意識高そうなオネーサン」がキャリアっぽい雑誌を読んでいましたね。
4) DIVAエディットプレイ消化配信
いやこれ、インプットじゃなくてアウトプットなんだけど(笑)
エディターさんの来場者が多く、チャットも弾んで楽しかったです。
気づき点は以下。
・譜面の開始から数小節間はまだノレてない。16分やリズム難は避ける。
・クレビ2系は音声DLが無い。Karent有償音源の方が導入がラクかも。
・Ext級でも場合によってはノーツを間引く
感想はリンク先のチャットをご覧ください。
あとがき
時間切れにつき今回はありません。次週の日記にご期待ください。