見出し画像

2024年冬アニメ(1月放映開始)1話感想 ~現在44作品~


2024年1月から放映開始アニメの1話時点でのレビューです。
1話のみによる判断のため不確定要素多いです。
ネトフリ等は契約していないため省略。地上波中心です。
※原作もほぼ全部 "未履修“
不満点も書くので優しいレビューではないと思います。

※ 一覧はアニメイトさんのHPからコピペさせていただいているためリンクはアニメイトのページに飛び



  • スナックバス江・・・ネット上の評判、騒動が全く気にならない人と騒動を楽しめる人におススメ

<ギャグ>

 原作が人気のあるギャグ漫画。
 自分が原作未読で、スナック文化のこと全くわかってなかったので丁寧なスナック描写に「あ~スナックってこういうもんなんだなぁ。なるほどなぁ。」と思って見てたがそこを巡って原作ファンとは揉めてるらしい。
 たしかにギャグのテンポがスローな感じであるのは感じた。原作未読の自分ですら15分アニメにするか、もう1エピソード増やした方がいいのではと思った。
 原作ファンとしてはギャグアニメを期待していたら丁寧なスナック描写が出てきた…となったら言いたいことはわからんでもない。チェンソーマンくらい議論出るような気がする。
 ギャグの質は世の中に対するツッコミみたいな感じであるあると思いながら見れる。



<ダークファンタジー><架空現代><バトル><ややグロ>

 世界には魔女がいて、主人公達は魔女を確保・敵対する野獣側。魔女にかけられた呪いを解くのが目的らしい。
 大人っぽい雰囲気で背景もキレイ。世界観がよく描けているし作品のテンポもとても良く、気づいたら引き込まれている感じがした。戦闘アクションも派手めで華がある。作画がこのまま持てばすごく良さそう。
 魔女側にも復讐の動機があるので復讐VS復讐になりそうでやや血なまぐさい。
 キャラクターも個性強そうなのでこれは化けそうな匂いがするがアンデットガールマーダーファルスみたいにあまり話題にならないまま終わる匂いもしてそこが不安。



  • 戦国妖狐・・・アニメとしてはあまり期待できなそう

<戦国時代><妖怪>

 水上悟志さん原作。惑星のさみだれやプラネットウィズでお馴染みだが原作者ファンは惑星のさみだれが一番良いみたいな雰囲気だったのだがどうなのだろう。
 惑星のさみだれがあまりに酷いアニメ化だったので水上さんには報われてほしいが、現状惑星のさみだれよりかははるかに良いけど平凡な作画。
 舞台は戦国時代だが戦国武将というよりかは妖怪的な魑魅魍魎さまよう世界をめぐる話っぽい。
 王道ボーイミーツガール(と弟)という感じ。さみだれみたいなクソアニメにはならなそう。



<ロボ><現代>

※ 重大な、知ってしまうと楽しみが減るネタバレあり。
 レビューはなるべくネタバレ配慮にとどめます。

 ロボ作画といえばこの人、大張正己監督がサイゲームズから結構予算つけてもらって製作しているらしいロボアニメ。
 OPも大張さんの集大成ってくらい良い。
 タイトルがどう見ても勇者ロボシリーズなのにサンライズでもないし事前情報が渋いミリタリー路線の映像ばっかで、3年前に企画が動き始めてからロボアニメ界隈では色々な憶測が飛び交った。
 作画、構成ともに良く、制作も2話までは見てくれと言っているのでロボアニメが嫌いとかでなければ付き合ってあげるべき。傑作候補。



<異世界><テイマー><いい話系>

 タイトルからよくある俺TUEEE系なろうなのかと思っていたけど作風、主人公共に落ち着いており、厳しい環境でもほのぼの温かく生き抜く作品なのではないかと思われる。
 最近よくある、この作品前世設定必要か?と疑問に感じる程度の前世要素がある。
 1話は導入といった部分が強く、2話以降をチェックしてみないことにはまだ評価しにくい。
 作画等出来栄えは普通。



<やや女性向け><架空現代><奇想天外な日常>

 月刊ムーをモチーフにしているだけあって超常現象的なものを扱うが科学的というよりかはファンタジーチック。科学雑誌の編集部が舞台で主人公がそこに訪れる。
 やや女性受けを狙ったような男性キャラクター陣。コメディ的な雰囲気なのでライトに見れる感じはする。
 作画は怪しい。ストーリーもややチープな感じで1話切りする人は多そう。なんならクソアニメ候補でもある。



<5分アニメ><異世界><温泉シーン>

 お色気5分アニメ。温泉ものだけど異世界なのでモデルになった温泉地とかがあるわけではない。
 主人公はお色気ものにしては落ち着いた性格している。
 声優にまさかの旧るしあ、みけねこの恋糸りあさんが居てビックリした。声良いのよね。
 ホビージャパン系なのでお色気といっても割と健全な方でキャラ人気獲得したいタイプのものではないかと思う。



<SF><バトル><女バディ物>

 νガンダムのデザインやラーゼフォンの監督でおなじみの出渕裕さんが監督、アニメ制作ボンズでものすごく力の入った大作候補。
 文明が発達した世界の火星を舞台にした人造人間によるバトルもの。1話は丁寧に導入をするので後半までは質アニメ的な雰囲気。
 人造人間の外見は普通の人間のデザイン。戦闘時はアクションスーツ。
 大人のための仮面ライダー感が今のところある。主人公が女性2人組で片方が戦闘、片方が後方支援といった形。



<ソフトな方の801><主人公ノンケ><現代日本><社会人>

 事前に情報見てなくてタイトル見て異世界ものかと思ってたらホモホモしていてビックリした。ドラマでやってたやつと一緒だったのね。
 主人公は触れた人の心が読める能力に目覚めるが基本現代日本が舞台。
 たまたま触れた同僚のイケメンエースが実は自分のこと大好きだったと分かってラブコメスタートする感じ。
 801好きなご腐人方にとって出来もよくて丁寧に作られた作品だと思う。
 男性的にはコメディ色の方が強そうなのでギャグ、イケメンギャップ萌えを楽しめるならいけると思う。



<少年漫画原作><バトル>

 ネットではシャーマンキングを持ち上げる風潮があったのにいざリメイクしたら特に話題にならなくて色々心配したが続編のFLOWERSまでアニメ化する熱っぷりにはビックリ。
 一応シャーマンキングがどんな結末だったか説明も入るので久々な人でも見てもよいのでは。
 舞台は14年後の前作主人公、麻倉葉の息子が主人公となる。阿弥陀丸は息子に引き継がれた形。
 前作1話をなぞるような展開でもあるのでおぼろげながら覚えているくらいの人のほうが楽しめるかも。
 作画も良い感じ。ちゃんと動く。



<異世界><外科医>

 主人公は一度異世界から現代日本に転生していて、1話のラストで再度最初の異世界に飛ばされる形で物語が展開される。
 異世界に飛ばされる経緯となる出来事まで結構時間割いて描いている。現代日本で医者になった設定だが転生ものでは端折りがちなその医者時代のエピソードも描かれている。
 その分、1話ではまだどういう話になるのかどんな世界観なのかはよくわからない。
 外科手術みたいな話も多くなりそうだが本格医療ドラマのような精密な手術描写みたいな感じにはあまりならないのかな?と思わせられる1話だったが果たしてどうなるだろうか。

 


<異世界><悪役令嬢><主人公TUEEE系>

 ※作品楽しむために読まないことをおススメするネタバレ有り。
 ノベルゲー世界に転生するタイプ。1話特殊OP、Aパート丸々主人公が転生する先のノベルゲー描写をしていて見る作品間違えたかと思った。これは騙された。
 本編始まると後は悪役令嬢あるあるな話の進み方。主人公が悪役令嬢だけど黒髪ダウナー系なのは結構好き。
 主人公、このゲームやり込んでたんじゃねーのかよ!とツッコミたくなるシーンもあるがそれくらいツッコミながら見たほうが楽しいと思う。



SYNDUALITY Noir 第2クール・・・1期の頃からオススメしてる

<ロボット><空想世界>

 バンナムがゲームやプラモといったクロスメディアに力入れてたけど完全にコケたブランドのアニメ2期。そもそもこのSNS時代に読みにくい書きにくいタイトル付けた時点で敗北は決まっていたのだ。
 近年はロボ物ってだけで見られなかったりするしこの作品もあまり見られなかった・・・が、アニメそのものはとても面白い。
 主人公を取り巻く女性キャラの性格、設定がしっかりしていて自然と何やらせても面白くなる。そのため2クール目も面白いものが出てくる予感しかしない。
 ロボそのものは正直ダサいのだが戦闘シーンは動くし迫力ある。
 1話から水着シーンとシャワーシーンどちらも放り込んでる辺り開き直ったなこれ感強い。でもそれでいい、それがいい。




<コメディ><ファンタジー><カワイイ>

 ジャンプ+原作のほのぼのファンタジー漫画が原作。
 要は極楽の刑みたいな話である。
 すぐにネタ切れするだろと連載当初から今もずっと言われているが今でも元気にジャンプ+で掲載されているのでそれを超える何かがあるんだろうと思うと非常に楽しみ。
 肝心の姫様のリアクション作画であるがこれは合格点超えている。
 食べ物も美味しそうに描けているのでこの作画が続いてくれればかなり良い作品になるのではなかろうか。
 自分もジャンプに出張した時の1話しか読んでいないので何が凄いのかを確かめたい。




<異世界><バトル>

 冴えない主人公が敵にやられたらスケルトンとして目が覚めたのでそこからまた成り上がろうという感じの作品。
 かなりパッとしない匂いはする。
 しかし監督の秋田谷典昭監督は非常に有能な人。低予算とか無茶なプランとか振られてもちゃんとそれなりに仕上げてくる。原作小説18巻漫画25巻ある作品を12話でまとめろ…という酷すぎるオーダー(失格紋の最強賢者)をやり遂げたのは感動すらした。
 とは言え、この作品は名作にもクソアニメにもならないって程度で終わるのではなかろうか。



<現代><超能力><バディ物>

 1期もまぁまぁ面白かったけど見てる人少なかった。賭ケグルイの作者の河本ほむらさんが原作にいる。河本ほむらさんはビルディバイドのアニメといい面白いのに誰も見ていない作品が多い。
 ルーマニアが舞台で独特な世界観がある。
 超能力を人間にもたらすカード(トランプ)を敵対組織と競い合いながら回収するという話。
 主人公チームは5人。1期は主人公と相棒のバディ話が多く、他の3人も魅力的でそっちをもっと見たいと思っていたので2期は歓迎したい。
 この手のモノはキャラに愛着湧いたら面白いのでじっくり付き合えば良い作品として残ると思う。




<現代日本・北海道><学園><ラブコメ>

 ジャンプ+連載のギャルものラブコメ
 主人公が東京から北海道に引っ越しをしたところから話が始まる。
 1話見終えると、あれ?意外と面白いぞ?となる。ストーリーだけならありきたりなのだろうがテンポ、構成、動かし方が上手いんだと思う。
 ラッキースケベも多い。ヒロイン候補は全員ギャルらしいのだがギャル苦手って人でもとりあえず見てみてよいのではと思う。
 北海道の地域ネタみたいなのもちょいちょい入ってきて良いスパイスになっている。



<なろう><異世界><バトル>

 1期放映が3年前なので結構経っている。
 今期は続編ものが多いのだが、字幕でキャラの名前と主人公との関係性が表示されるというのが偉大な発明かと思うくらいありがたい。
 作者さんが時代劇が好きなのか、時代劇リスペクトなネタや世直しの旅といった感じが一般的なろうと差別化されていて好感度高い。
 作画自体は普通の出来といったところか。
 キャラの数がすごく多いのだけれど原作勢に言わせると5人くらい覚えておけば大丈夫らしいので構えずに見れそう。



<学園><ラブコメ><現代日本><超能力>

 主人公の正体は悪魔でヒロインは天使だけれどどちらも人間に扮しているので見た目は普通の学園ものっぽくなっている。
 本来敵対している2つの種族のボーイミーツガール的な作品。普通のラブコメ。ヒロインは割と腹黒系っぽく佐倉綾音さんの演技が今後楽しみになるところ。
 テンポ良く絵も動くので見ていて楽しいし期待できるが大ヒットする程の力とは言えなさそう。無難に普通に面白い。



<勇者パーティー追放><ハーレム><バトル>

 よく2期決まったよな~と思いつつ見てたけどこれに関しては作画クオリティが1期より上がったと思う。
 1期の時からスローライフ要素少なくね?と思ったけど今回もスローライフしないでバトルしてそうな匂いがする。農業みたいなのを見たい人は注意したい。
 この作品、他の作品で言うスキルにあたる「加護」の設定はよく出来ているので注目。
 1期のときの面白い敵が退場してしまっているので今回から登場する敵の新キャラとかがどんな感じかによって作品評価も変わってくると思う。




<僧侶枠><エロ><現代><5分アニメ>

 僧侶枠だよとしか言うことない。いつものアレってやつ。
 主人公以外の全男がED化したってワードは面白いけど既視感ある人は多いと思う。
 ED化を免れた主人公がどうそれを隠し切るのか、他の作品にはなかった手法があるのかとかは楽しみたいが、エロ枠として見るだけが正解と思う。




  • 天官賜福 貮・・・中国のアニメ文化に興味ある人なら履修も悪くない程度。難解。

<中国ファンタジー><壮大>

 中国で制作されているのだが異様に作画レベルが高い。かなりハイクオリティな作品…なのだが1期もそんなに見ている人いなかったような。
 中国の今のアニメレベルを知るのには良いのだが、会話だらけの構成で大量の中国人名と中国っぽい用語の前に脳が大混乱して視聴あきらめるレベル。・・・なので見るなら覚悟しておいた方がいい。
 個人的にはこの制作陣の作品なら魔道祖師の方がストーリー的に見やすい作品なので全く知らないならこちらの方をオススメする。
 



<日常系><コメディ><ライトな女性向け><現代>

 悪の組織の幹部…の休日を描く作品。敵対するのは〇〇レンジャーみたいな戦隊モノらしいがそのメンバーも登場人物に出てくる。
 主人公は悪役としては落ち着いていて冷徹なタイプ。そんなキャラの休日としてギャップを描いてコメディ色出す感じ。癒やし的なエピソードが多い。
 1話から3本立てくらいになっていたのでテンポ良さそう。他の登場人物にどの程度魅力があるかで面白さが変わってきそうなので今後に期待したい。



<転生><ファンタジー><悪役令嬢><女性向け>

 悪役令嬢”に”転生するのではなく、悪役令嬢”が”転生を繰り返しているという設定のお話。必ず婚約破棄されてから5年後に死ぬのをどう回避するか今回のループでの出会いでどう変わるか…という話っぽい。
 正直悪役って言うほど悪い子じゃなくね?と言いたくなる。
 主人公は各ループ毎に商人や騎士等毎回違う職の人生を歩んできたのでその分人間としての能力が高いといった感じで、チートスキルを授かったという感じではない。
 ただ守られるだけではないタイプの女主人公。




<異世界転生><女性主人公><テイマー系?>

 アラサー女性が過労死して異世界転生させてもらえるからかわいい動物をもふもふすることを願った的な導入。
 転生後は幼女。ただ幼女好きな方の私でもこれはどちらかとペドでは?ってくらい幼い子で中身アラサーってことを思い出してしまうと不思議な気分になる。ほっぺたもぷにぷにしているのは良いこと。
 世界観がしっかり伝わるけど決してレベルの高い作画でもない。可もなく不可もない出来。




<恋愛><単一カップリング><高校生><ラブコメ>

 1期も作画良かったけど2期もOP含め作画に気合入っていて良い。
 俗に言う高木さん系と思われがちだが実際見てみるとモジモジしながらも進展するのを感じるので面白い。
 日常系にも近いので人によっては退屈かもしれない。
 イジらないで長瀞さんとかに比べたら間違いなくこっちを推すってくらいにはストーリー良い。キャラも作画のおかげでより良く映えていると思うので原作しか知らないって人にもオススメ。



<異世界><勇者パーティー追放><主人公SUGEEE><ハーレム>

 伝統芸能か!ってくらい様式美を感じるありきたりな追放系なろうって感じ。実は凄いスキル持ち!ってなったので次週は勇者パーティーが悲惨なことになるんだと思います。
 ヒロイン達はかわいい。今までの作品と違いそうなところは特に無いが主人公がちゃんと盾で防御しそう(メイプルちゃんも盾の勇者もめっちゃ攻撃するので)ってとこくらい。
 面白い面白くないでなくとりあえずアニメなら見る人にとっては苦痛でないだろうな…ってくらいしか言うこと無い。




<恋愛><少女漫画><現代><キャンパスライフ>

 久しぶりにちゃんとした少女漫画原作の恋愛ものが来たって感じ。
主人公たち以外にも複数カップリングとか三角関係とかありそう。
 主人公は聴覚障害がある女の子で大学のイケメン先輩とのファーストコンタクトで惹かれて紹介してもらって…な1話。 
 女性なら普通に楽しめると思う。男性が見ても登場キャラ自体の魅力は感じられると思うが一つ問題なのは、男キャラの唇の書き方。男の唇にグロスがかかってて俺は正直キモかった。ラブライブも当時は珍しくキャラの唇にグロス入れて最初は違和感感じた人もいたけど結局皆慣れたのでそういうものだと思いたい。



<異世界><バトル><ハーレム>

 1話から作画が怪しい嫌な予感がする作品。どちらかと言うと制作スタッフの能力は足りているけど人手が足りていない匂いがする。
 ヒロイン多い系の作品っぽいけど1話は展開早いけどすごく丁寧でスローテンポなようにも。ヒロインも1人しか出てこない。赤尾でこさん脚本だし狙ってやってるんだろうけどその狙いはよく分からない。
 1話から入浴シーンあるしそういうことなんだろうなぁとは思うけどキャラデザは万人向けという感じでもない。




<異世界><バトル>

 ピッコマNo1と言われ期待されていた作品。
 韓国の作者さんの小説が原作。
 作画綺麗です。1話ではまだ主人公が強くなるところまで行かないくらい丁寧に描いている。力入っているっていうのは強く感じる。
 最弱主人公が最強になる系らしい。ちょいグロ描写もある。
 原作が韓国系だしツッコミどころもあると言えばあるのでネット上では何かと言われそう。既視感の塊みたいなところあり。王道といえば王道。



<バトル><学園><少年漫画>

 久っさしぶりすぎてそういやこんなキャラおったなー…と同窓会のような心境になる。前は日5枠か何かで作画も良かったけれど今回も良さそう。
 振り返りとかも特にはなくキャラ見せだけして普通に続きから始まる。
 主人公には悪魔の血が…みたいな話だった気がするけど呪術廻戦と違ってそういう力はフル活用する段階まで来ている。
 アニメ放映にあたって漫画が1~9巻まで無料公開されているらしいので気になる人で1期見ていないなら漫画から入るのがオススメ。
 



  • ぽんのみち・・・麻雀パロディ好きならオススメ。日常系ファンはもう少し様子見も1話は見て損ない。

<女子高生に〇〇させてみた><麻雀><パロディ><日常系>

 5等分の花嫁の作者さんがキャラ原案。
 広島が舞台らしいけどちゃんと景色背景写すカットも多くて自然に聖地巡礼促している感じ。
 主人公の親が経営していた雀荘を女子高生の溜まり場に改造していい許可が下りるという何とも憧れる話。
 キャラクターも可愛く描けてるなぁと思っていたら麻雀打つ時麻雀漫画パロディが満載になって顔芸もかなり多い。正直パロディは好み分かれると思う。福本伸行さん辺りは他の作品でも擦られてるし。坊や哲辺りのパロディもあるところは人によっては刺さると思う。
 日常パートはとても良い感じ。
 キャラクターが巨乳揃いなのは咲リスペクトなのだろうか。
 結構期待していたし今後も期待するけど制作者が暴走して変な感じになりそうな嫌な予感も少ししている。



<紙芝居><5分アニメ>

 千葉のご当地ネタ入れる紙芝居系の5分アニメ。女子高生が5人くらい出てくるっぽい。
 少ない予算で作れそう!…くらいの感想しか湧いてこない。最近のエロゲの方が動く。というかチープさを楽しむものなんだろうなと思う。
 1話の段階では千葉県ネタも駅が紹介されるくらいのそんなディープでもない感じ。超普通県ってタイトルにあるくらいだし普通だなーと思いながら見るのが正しい楽しみ方かもしれない。

 


<異世界召喚><コメディ色><主人公イキらなそう>

 主人公は現世では平凡タイプで憧れの生徒会メンバーのヒロインともう一人出来る系の男の3人が異世界召喚される。
 主人公以外の2人は戦闘系の素質がある中主人公は治癒能力の素質有りとなるがその能力を欲する現地人がクセ強キャラでコメディ色強い。
 正直1話段階では何する作品なのかはまだよくわからない。OP見る限りだと戦闘も今後は増えそう?
 コメディとしてはキャラや画面がよく動くので最近ありがちな絵が動かず声優だけがめっちゃテンション高い・・・みたいなことにはならなそう。



<女性向け><現世+あやかし>

 典型的な女性向け作品といった感じだがヒロインはかわいいしまぁまぁ主張もする。
 遺産相続した家にはあやかしが住んでた的な夢のあるお話。
 男性陣も性格はおとなしいのからやかましいのまで広くポイントを押さえているタイプ。衣装が綺麗で画面が華やいでいるのは特徴的。
 原作有りの作品がアニメ化しているのでこういう小物背景の綺麗さや話の面白さとか何かがあるんだろうな、原作良いんだろうなと思わせられる。



<おっさん><異世界+現代><バトル+商業>

 普通そうなタイトルだけどガッツリ異世界。異世界と現実を行き来できるタイプ。ピーちゃんは異世界から転生してきたのを主人公が現世で買った文鳥。
 異世界では商人をして現実では超能力者とバトる内容になりそう。隣人の女子高生に好かれている的な横道もある等、属性を盛りに盛った感のある作品。初回1時間は正解だし属性盛った割にはうまく纏まっている。
 作画も丁寧だしキャラデザもカントクでかわいい。
 あえて難癖つけるならアニメ慣れしてる人には異世界で花開く冴えないオッサンの杉田智和はもうお腹いっぱいってとこくらい。良い出来の作品。




  • 異修羅・・・3話まで評価保留。質は良さそう。

<ファンタジー><戦闘>

 1話は導入的でややグロい。終末のワルキューレとかケンガンアシュラのような 最強 VS 最強 な話に展開していきそう。声優陣もかなり豪華。
 作画はよく動いているし力は入ってそう。今後の戦闘シーンにも期待は持てる。画面的にはダークファンタジー的な暗さがある。
 主人公の導き手になりそうなヒロインの性格と行動が正直よく分からないことになっているのでその辺も今後どうなるか。



<ラブコメ><現代>

 1期放映が3年前のため内容やキャラを忘れてしまってたがキャラを思い出させてくれるような構成にはなっている。2期目なので弱キャラっていう要素はあんまないが元々作風はサッパリしていて見やすかった印象残っている。
 ストーリーは普通に続きから始まる。全く流行らなかった「オニタダ」という作中用語(その通り!みたいな意味)が出てくると笑ってしまう。
 キャラデザがかわいいのでこのまま作画持ってくれたら見やすい画になると思う。
 OPEDはDIALOGUE+が続投。作曲もユニゾンスクエアガーデンの田淵さんで相変わらず声優ユニットが歌うには難しすぎないか?って曲歌わされてるの毎度のことであるが好き。
 



<異世界><最強>

 タイトルですべてが分かる作品。
 しょっぱなから即死能力把握している男主人公が無双する話。追放系なろうの要素も入っていそう。
 一緒にクラスメイトも異世界転生するのだが平気で仲間見捨てるし殺そうとしてくるしクズだしで、作者はどんな学校生活を送っていたのだろう…等と作者がどんな人間だったかを想像するのが捗りそうなタイプのなろう。
 本筋の話はつまんなそうな匂いはするが主人公のチートスキル設定そのものは面白そうな感じ。
 作画はそこまで悪くなくクソアニメ的な楽しみ方をする作品にはならないのではないだろうか。



<ファンタジー><食>

 前評判もかなり良い今期期待の作品。制作はTRIGGER
 音楽にはクロノトリガーで有名な光田康典がいたりもする。
 現代要素無く、ちゃんとしたファンタジー。料理も空想上の魔物を食べようといった内容となる。
 アニメーションとしてのレベルは相当高い。TRIGGERだけどクセは今回控えめで原作を大切にしているのが見て取れる。
 非常に評価に困るのは画面の動き的なテンポは非常に良いのだが脚本的なテンポは悪い。人によっては間延びして退屈となる人もいると思う。
 ・・・とは言ったがクオリティは圧倒的に高いので8割方の人は気に入るとも思う。
 OPがバンプオブチキンでEDが緑黄色社会と気合入っている。


<ダークファンタジー><ジャンプ>

 前作見てる人全然いなかったのでよく続編やったなーという印象。かなり昔のダークファンタジー系ジャンプ漫画。
 好きな人にとってはちゃんとしたクオリティでのアニメなので楽しめると思うが新規層はもう取り込むの厳しそう。
 個人的には初回一挙3話放送で1話分しか録画できてなかったのに萎えてしまった(ヽ''ω`)



<現世+異世界><バトル><お色気>

 ジャンプ+連載。原作タカヒロなの知らなかったけどタカヒロだろうなこれ感めっちゃ強かった。
 掴みとテンポがとても良くていい1話だった。お色気路線の作品だったのが逆にもったいなく感じたくらい良い導入。
 下僕の主人公が活躍したらその分だけヒロインがエッチなご褒美をあげなくてはならない的な10年以上前のエロゲ風設定。
 原作タカヒロのジャンプ漫画と言えば伝わる人には伝わると思う。
 グロ方面よりかはラブコメ方面に強くなりそうな雰囲気を感じる。戦闘作画も良かったのでアクション方面も期待はできる。



<エロ枠><現代>

 不徳のギルドのようなエロ方向全振りのお色気アニメ。
 主人公は大人しく控えめな子だけどある日突然魔法少女…ではなく悪の幹部にスカウトされちゃった的ストーリーだが、基本お色気シーンしかない。
 知らずに電車の中で見てしまったが2度とやらない。
 To LOVEるの監督らしくて、胸尻だけでなく脇腹といった肉感全体にこだわりを感じる作画等感心する点は多い。
 主人公の顔芸も表情豊かで楽しく見れそうな作品ではある。



<学園モノ><主人公SUGEEE><ヒロイン多め>

 2期の出来が今一つで評価落としてしまったが通しで見ると内容は面白い作品の3期目。
 2期の時もファイトシーンで急に作画開放したりしていたが崩れているシーンが多かった。3期も1話時点では変な作画はなかったが何かの拍子に崩れそうな怖さはある。
 2期はOPですら手抜きだったが今回は力入れてもないがそんな手抜きでもないかくらいな出来。
 ここまで追いかけている人ならどうせ見ると思うので特に語ることはない。


<ジャンプ><ギャグ><バトル>

 ジャンプで読んでいたし1期も大した出来でもなかったので切ってしまった。2期で大きく変わる様子もなさそうだったので見なかった。


 もう5シリーズで制作もほとんど一緒なので割愛。



↓ ↓ ↓  放送後更新予定



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?