見出し画像

『「伸びる人の条件」教えていただきました』

『「伸びる人の条件」教えていただきました』
関東甲信地方の大雪が予想されていましたが、
どうなんですかね、気をつけてください!!
2007年の私のブログからです。
『03/16/2007 20:00:00
TITLE: 「伸びる人の条件」教えていただきました
ある福岡市内の経済界でも頑張っておられる、
しかも良く新聞などにも登場される方がおられます。
お名前を挙げると殆どの方がご存知だと思います、
しかも青少年の教育問題にも非常にご熱心な方です。
私自身も時々お会いします、
人格、識見共に足元にも及びませんがご尊敬申し上げてる事は当然、
一つの目標にもなられる方です。
こんな方とお会いできるのは非常に嬉しい事ですし有り難い事です。
その方が「伸びる人の条件は?」「若い方に何か?」と
問われて以下のようにお答えになられました。
1、「耳順」
2、「プラス発送」
3、「勤勉」
4、「継続力」
そして、『夢と与えられた縁』を大切にしなさい。
これはこれから伸びて欲しい人だけではなく私自身にも大いに参考になります。
耳順は論語に記載されて孔子の言葉の中に
「・・・、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩。」というのがあります。
私が高校時代から未だに心に刻んでいる言葉です。
その耳順、つまり素直でいなさい、
人の言う事には耳を傾けなさいということです。
プラス発想はそうですよね。
人生、苦難の道といっても過言ではないくらいに色々あります。
乗り越えるコツの最大のものはプラス発想、希望とか夢とか、
開き直り、決断、場合によってはケツをまくる、
そんな勇気も必要ですよね。
勤勉と言うと馬鹿真面目とか、近視眼的に見られたり、
人付き合いが悪そうに思えたり、
孤独を好むように思われがちですが、
物事を真剣に捉え取り組む姿勢、真摯な態度、
広く場合によっては掘り下げて物事を探求する、追及する姿勢ですよね。
そんな人とそうでない人は10年のスパンで比較したら
大変な事になることは想像できます。
継続力、これは申すまでもありませんが
世の中のリーダー達の殆ど、スポーツマン、芸術家、経営者もそうですが、
家庭のお父さんだってそうでしょう。
こつこつと時間を惜しまず継続する、自己投資を
弛まず、怯まず努力した結晶が幸せや夢に近づいた人々の多くだと思います。
ではなくて断言してもいいでしょう。
与えられた夢と縁。
自分の意向に合わない、そぐわない、考えと違う。
それが大事な事なんですね。
違うから新しい発見や知恵、英知も身に付ける物です。
自分の能力なんて微々たる物、大した事はありません。
人から学ぶ事のほうがどれだけ凄くて素晴らしいか、
縁がもたらす恩恵は人生を曲げるほどの力を持つものです。
そんなことが心構えの中に自然と溶け込んでいるといいですね。やはり繰り返し蹴り返し唱える事でしょうか。』
西日本ビジネス印刷株式会社
代表取締役会長 園田 慶一

すべてのリアクション:
1園田 慶一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?