見出し画像

本当に倍返しされちゃった話

先週から、放送がスタートしたドラマ「半沢直樹」がどうやら好調のようで。初回視聴率も22.0%と国民の期待度が伺われます。
僕自身、恥ずかしながら前作は見ておらず、今シーズンから見始めたのですが、半沢直樹のあのフレーズだけは知ってました。

「倍返しだ」

このセリフは、ドラマを見てなくても「半沢直樹のセリフ」というのは誰でもわかっているのではないでしょうか。
今回は、本当に倍返しされちゃった、そんなお話を。

あれは半沢直樹が社会現象になった2013年の頃。
当時、まだ喫煙者だった僕は(今はタバコもやめてます)常に喉にタンが絡んでいたため、無意識に咳払いをする習性がありました。

「ゴホン、ゴホン」

電車の中でも、会議中でも、酒の席でも「ゴホン、ゴホン」。
もう咳払いを聞いただけで、その場に僕がいることがわかるくらい僕の咳払いは周りから認知されていました。

そんな僕が最寄りの駅まで歩いていた時、いつものように咳払いをして歩いていました。(もちろん無意識です)

「ゴホン」

しかしその日は、喉の調子があまりよくなくずっとタン絡んでいるような違和感があったためいつもより大きめな咳払いをすることに。
(これも無意識です)

「ゴホン」

と、その時! 僕の前を歩いていた中年男性がくるっと周り、僕の方に歩いてくるではありませんか!
しかも僕の目をじっと見ている!

(あれ? 知り合いかな? でも見たことないぞ…)

どんどん僕に近づいてくるおっさん。

(え? どういうこと? え?)

そして僕の正面に立ったおっさんは次の瞬間!

「ゴホン、ゴホン!」

突然、僕に咳払いをしてくるではありませんか! そして!

「倍返しだ!!!」

一体何が起きたか分からなく状況が飲み込めない僕。
そしてそのまま立ち去るおっさん。

そう、僕の咳払いに腹を立てたおっさんが咳払いで倍返しをしてきたのである!

(1回の咳払いに対して、2回咳払いをしてきたおっさん。うんうん、確かに倍返しだ!)

なんともセンスのある返しをするおっさんだなぁと関心するとともに、改めて僕の咳払いはやはり人を不快にしていたんだなぁと反省させられた出来事だったのでありました。

いや〜、しかしこんなこと今のコロナ禍でやられてたら完全にアウトですね。

みなさん、咳払いをする際には周りへの配慮をお願いします。
さもないと僕のように倍返しされちゃいますよ。

#半沢直樹
#倍返しだ
#堺雅人
#今日のくだらない話






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?