見出し画像

LIGHT iT UP BLUE❶ 


1点イ音※※※※の産声をあげて
君は生まれた

青い地球のどこにいても
1点イ音の産声をあげて人は生まれるという


きっと父と母は1点イ音の産声をあげる君の声に
幸せいっぱいだった


だが産声はいつの間にか
泣き声にかわる

皆が1点イ音の産声では居られなくなる



いつからだろうか



産声が泣き声にとってかわられたのは


涙のわけが悲しみになったときだ

母の胸から引き剥がされて
つかまり立ちをおぼえた日

剥がされるとは何と悲しいこと
君はシュンとしてしまった


その日からだった
剥がされる悲しみを知ったその日からだ

産声が泣き声にかわったのは


でも


この世のよろこびを知ったときも
産声は泣き声にかわる

いつからだろうか
うれし泣きになったのは


希望が君の
目の高さで見えるようになったとき

母から引き剥がされても
よちよち歩きができた日だ

剥がされるとは
自由でもあると知ったのだ
君はワクワクしたのだった


その日からだった


歩いた君をみてうれし泣きする
父母の愛を知ったその日からだったのだ



君の歩む世界には
うれし泣きがあることを
君もおぼえたのは




※1点イ音
=中央ハ音から6度にあたるハ長調ラ[A]音

人種あるいは民族に関係なく、新生児の産声は1点イ音であったという。民族音楽学者、小泉文夫氏の研究に基づく引用

(引用元:実用楽典[改訂版]ドレミ楽譜出版社)



Light It Up Blue2023



涙のわけをみんなそれぞれ持っているんだよ
うれしいわけをみんなそれぞれ知っているんだよ


おかしいことは何もない
ちがっても それぞれなのだから
それでいい


君の歌があるのだからきっと。。



『困った子は困っている子』という、あることばに触れて涙出そうになりました

産声の最初の声の高さはみんな共通である、といいます。

最初は誰もが同じ歌を唄っていた、ということをしずかに想いながら。。


いただいたお気持ちは、noteの街で創作に励まれている次の方へと循環させていこうと思います。あなたの作品を見たいです。ありがとうございます。