見出し画像

雑記集~明日のごはん


凍える手
イワシがキラリ
帰り道
(秋)

お昼には
しょっぱい思い出
目刺し弁当
(春)

あの子らの
自転車遠く
春近し


🐟️むかし、故郷の港町ではイワシ(秋の季語)が釣れた。
漁協近くの市場で目刺し(春の季語)を干していた
海岸沿いの道路を釣竿を立てた子供の自転車列が行く
魚と潮の匂い、だんだんと暖かくなるお日さまに春を感じる




ボトルシップ
ことばを組み立て
瓶の海

瓶の海
船組み立てる
背中の火
帆をあげていく
決意みなぎ

砂浜に
瓶のかけらが
キラリ去る

🌊砂浜に水色のガラス片が光る
そんな故郷の海に想いをはせた
帰省した夜半すぎのこと
ボトルシップを眺めた⛵️





流れゆく
雲ひと掴み
梅の花

小川の瀬
花びら浮かぶ
子を背負う

散歩道
梅の香りに
みちびかれ
宇宙へ続く
階段のぼる


💐近くの公園ではそろそろ梅の花が咲きはじめた
散歩の楽しい季節がくる🌸
最近はお父さんが小さな子と遊ぶ光景が増えた気がする
ほほえましい切り取り画
よいことだ、と思った






🌳

~自由律俳句~
種田山頭火オマージュ


弱音をはくときは何て言おう雲よ


雨上がりが素敵に君を乾かす


力加減をしらぬ太陽は夏の昼間か


冬将軍
落とし物のコンシーラー
枯れ木に塗ったか山


宇宙の塵は私のなかにもいて
ずっと


大好きだといってみた風呂でシャワー


🌟🎄


希望は決める明日のごはんのように


希望があると
へこたれてもいいし
へなちょこもいい


希望が明日のごはんのように美味しいから生きており


🍚🥢



🍙どんな状況にも、抗わず自然に。。
お昼頃におなかがすくことの幸せ。。
感謝の気持ち忘れず落とさず🍙





ここまでメモ帳の雑記を読んで下さりありがとうございます✒️
俳句、短歌、書けるようになりたいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?