CM the pillowsのfunny bunny

the pillowsが大好きなのです。

10月1日から始まったW杯バレーボールでアクエリアスのCMが流れているのですが、そのCMの歌がUruさんによるカバー曲 the pillowsの「funny bunny」です。

この曲は今回のUruさんだけではなく、同じく10月1日から公開されたGATSBYのWebCMでも佐藤 緋美さん(浅野忠信さんとCHARAさんのご子息)によりカバーされています。


この「Funny Bunny」は1999年に発売された「HAPPY BIVOUAC」に収録されている楽曲です。

さわおさん曰く、16thシングル「RUSH」のカップリング曲として予定していたがスタッフのプッシュによりアルバムに収録される事になり、追い風が吹いた曲です。

その後、2001年発売のベストアルバム「Fool on the planet」に収録され、2009年発売のベストアルバム「Rock stock & too smoking the pillows」に再録のRock Stock Versionが収録されました。2016年発表のライブ会場・通販限定シングル「カッコーの巣の下で」と2019年10月9日発売のシングル「Happy Go Ducky!」にライブバージョンが収録されています。


この曲は不思議な広がり方をしていて、アニメ「フリクリ」劇中にピロウズの曲が使用されのサウンドトラックに収録されたり、篠原健太さん作の漫画「SKET DANCE」の作品中の文化祭編で主人公が学園祭でバンドでプレイし歌詞が全掲載されたり、作者がピロウズファンでピロウズのファン以外の層にも拡散されていったと言う経緯があります。

また2枚のトリビュートアルバムでもELLEGARDENやBase Ball Bearにカバーされています。

ELLEGARDENバージョンは1回目のBメロ後にサビが追加されていて、Base Ball Bearバージョンはサビから始まります。

他にも前述の「SKET DANCE」の劇中で結成されたTHE SKETCH BOOKによるカバーもあります。

また、解散したアイドルグループ アイドルネッサンスにもカバーされました。

シングル曲でもなくアルバム収録曲にも関わらず、ピロウズファン以外もいるロックフェスでサビが大合唱されるなど不思議な魅力を持った曲だと思います。

2019年のRISINGSUN ROCK FESではさわおさんの憧れの佐野元春さんと一緒にプレイされました。


ちなみのイントロの元ネタはこの曲です。


個人的には、いつかわわからなくなってしまいましたが、なんばHATCHのライブでアンコールの際にPAブースに現れたさわおさんの弾き語りによる「Funny Bunny」が強烈に印象に残ってます。


歌詞は、何かに抗う気持ち、手が届きそうで届かない存在への羨望、自分で選択する事への葛藤などピロウズまたは山中さわお要素が詰まった曲だと思います。

君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ

この部分の「ぜ」

これがこの曲の魅力を際立たせていると思ってます。


2019年10月17日の横浜アリーナの30周年のアニバーサリーライブで、もう何度目かわからないけどこの曲を観られる事を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?