The Birthday @Zepp Osaka Bayside 2019/9/29

The Birthday 「VIVIAN KILLERS TOUR 2019」@Zepp Osaka Bayside

に行ってきました。

※セットリストに関するネタバレあり※

今回のツアーは3会場目になりまして、毎回ちょっとづつセットリストも変わりつつ、ツアー終盤のZeppシリーズも新曲も含めてどんな感じになるか楽しみにしていました。

先日発売されたB面集収録の新曲「ペーパームーン」はやるだろう。公式TwiiterやInstagramなどで「誰かが」の映像がアップされてたのでB面集の曲も含めその2曲以外に何をやってくれるのかが楽しみでした。

普段から良く聴いているつもりでも一瞬何の曲かわからなかったりするが、今回は「WALTZ」がサビまでタイトルを思い出せずにいた。これも「MOTHER」のB面なので納得だ。

今回のツアーは終盤のチバユウスケがギターをホワイトファルコンに持ち替えて「Dusty Boy Dusty Girl」「BABY YOU CAN」辺りの流れが非常に心地よく楽しかった。ツアー前半は「サマーナイト」だったのがその枠がZeppシリーズでは「木枯らし6号」(これも「抱きしめたい」のC/W曲)に変わっていて季節の変化を感じられて懐の深さを感じた。

序盤に2階の曲が「座れ!見えへんやろ!」などとでかい声で怒鳴っていて変な空気になったのがちょっと残念だった。「ケンカすんなよー」みたいな声が飛んでなんとくなく空気が和んだのがグッジョブだった。

間の悪い声かけで自分が目立とうとしてり、ただ暴れたいだけの人がいてり、やっぱ人が集まる場所では一定数の理解できない人種がいるなぁと感じる。同じアーティストが好きでも全ての人と仲良くなれるわけではない・・・

別にそんな些細なことでライブがつまらなかったと感じているんではなく、プレイはいつも通り最高なライブだった。今回はチバさんの歌詞間違いもなかったと思う。

次のツアーの予定がまだ発表されてないけど例年のパターンだとシングル連動のどの曲をやるか予想できないツアーなのでそのライブに行くまで頑張って生き延びようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?