見出し画像

【デュエプレ】新環境で直ぐにマスター到達!?      ジャニット入り 青緑カスケード 解説!

 
15弾に突如現れたカスケードデッキについての記事です。

 こんにちは、れしきと申します。

 まずは自己紹介に自分の実績を書きたいと思います。

 個人主催大会
 🥇×3 🥈×4

 ランクマッチの最大レート
 レート上げは、全くしてないので最大レートは1500です()。


 いわゆるランクさぼりの大会勢ですね……。

カスケードのデッキを作ろうと思った理由


 14弾のシーズンの終わり頃に復帰したので、とにかくポイントが少なくて新しいデッキを握りたかったからです。

 やはり超次元が実装されてから…… 微課金&真面目にランクをやてない人にはキツイですね……💦

 そしてたまたま適当に組んだこのカスケードデッキでシルバーからマスターまで到達し。

 あれ? こいつもしかして環境の通りが良いのか? と思いマスターに到達してからカスケードの研究を開始しました。

記事を書こうと思った理由

 僕のカスケードの構築論を書いてみたいと思い書いてみました。自分の研究した内容をほかの人に見てもらいたかったからです。

 全文無料です。

カスケードのデッキタイプについて


一言で表すと…… 継続的にビートができるデッキです。

 カスケードを主軸にした、デッキの大半がスノーフェアリーで構成されているデッキで、ビートダウンに分類されていると思います。

 低コストクリーチャーでビートをしつつ、マナがたまったらカスケードを召喚してリソースを回復しながら殴るデッキです。

 まずは適当に組んでマスターまで上がれた構築を紹介します。

新弾が出てすぐ組んだカスケードデッキ

 適当に組んだというわけもあって、構築が非常に汚いですね(笑) 

 この構築以外にも白緑、黒緑も組みましたが……。

 今回は青緑型の解説なので、青緑だけ解説を行います!!

他のプレイヤーの青緑カスケードに採用されてたカード一覧


 次は僕がネットの海を旅して……。色々な方が採用していたカードを載せていきたいと思います。

 

 上記のカードが他の人の構築でカスケードデッキに採用されていました。
そしてほかの人の構築を参考にしつつ組んだのがこちらです。

参考にして組んでみた青緑カスケード

Mist式 青緑カスケード

 これが今自分が使っている構築です。
 他の方の構築と違う所を書いていきたいと思います。
 またこのデッキ構築の利点と強みまた弱みを書いていきたいと思います。

 まず皆さんが気になったのはこのカードではないでしょうか?

ジャニットについて語る

 自分はこいつを重宝していますね。なぜ採用しているかというと。4コス以下バウンスがシンプルに強く攻守ともに使えて優秀だからです。

攻め

 攻めるときの話なのですが。

 主にブロッカーをバウンスして殴ったりする時に使います。

 現環境にいそうな、4コスのブロッカーを上げていきたいと思います。

 以上が現環境で使われてそうな4コスブロッカーです。4

 コストという条件ですが3コスで4以下バウンスが出来るジャニットは、あともう少しで押し切れるというときに使う場面がありました。

 Mist「ジャニットありがたや……ありがたや……!」」

 他にもアクア・ジェスタールーペを召喚してジャニットがめくれたら適当に4コスクリーチャーをバウンスが出来る可能性もあるという事です。

 このムーブが決まった時は相手さん台パンもんですよ!?

相手「なんやこいつ!運だけやんけ!」

 ハイ次! 次は守りの面です。

守り

 守りは言うまでもなく受け札にもなるという事ですね。

 ここをしっかりと説明すると長くなってしまうので、軽く説明したいと思います。

 現環境は赤白速攻対面のお守りにもなるし、カスケードミラーなどでも使えそうですね。
 
 以上です。

各カードの採用理由

 では各カードの採用理由について解説します!

1ターン目にだいたいこれ出したら強いです。
進化獣がいるとパワーが5000になる…… 5000が強いんだわ。
マナから召喚できる器用なカード。
攻守共に優秀なカード! 先ほど熱く語った…… 
対ビートダウンの札
ロマノフ絶対殺すマンなので採用!
破壊されてマナに行った後のカスケードの進化元になります。
青緑型にするなら必須だと思います。
1枚で手札を増やしながら展開する。でもたまに働かないのがキズ……。
カスケードを手札に加えるおじさん。
このデッキの 切り札 リソース回復しながら殴る動きが本当に強い!  簡単カスケード算ですが! 2~3体スノーフェアリーがいればWブレイカーです。 4体スノーフェアリーがいたらTブレイカー
皆さん好きだと思うので大きくしました!
実家のような安心感があるカウンター札


最後に……

 この青緑カスケードは今の環境で十分に戦えるので、ポイントが余っている方は組むことをおすすめします! 

 質問や感想があった場合は、@MIST_zerokara までダイレクトメールお願いします!
 
 この記事が良かったと思っていただけた方、がいらっしゃいましたら、この下部にあります♡マークを押していただけると作者が泣いて喜びます。

 もしよければ…… Twitterのフォローもお願いします! 

 最後まで記事を読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?