見出し画像

眼内レンズ(ICL)手術の本当のこと(手術後1年経った記録17275文字)

超強度近視(0.03)で2020年2月8日に視力矯正のICL施術をサピアタワーアイクリニックにて受けた三科です。※半年検診が完了したため11-13を追記しました。
ICLの手術後、会社を歩いているとみんなに声をかけられて「もうレンズ入っているのでしょ?見えてるの?」「快適?」「痛くなかった?」「怖くなかった?」「入院したの?」「麻酔は?意識はあるの?」「いくらするの?」「レーシックじゃないの?」「え、レンズを入れるってどういう意味!?怖いんだけど!」とたくさんの質問を受けました。

ちなみに私も手術は初体験ですし、高額なので数年悩んでいました。手術のやり方やリスクなど、正しい情報を得たらそんなに怖くないと感じ、金額以上の価値を感じたために決めました。自分が手術の本格検討をし始めた2019年10月時点では情報がまだまだ少なくて、実際に手術した人の詳しいレポを読みたいと考え、近視に悩んでいるけど手術はなんか怖い・・・日常生活や仕事への影響が気になる・・・という方の手助けになればと思い、長文noteを書いてみました。

目次
1,ICLとは
2,なぜレーシックを選ばなかったの?
3,ICLを受けようと思ったきっかけ
4,どうやって調べた?
5,ICLの歴史
6,ICLのメリット
7,ICLに決めたのはこんな理由
8,注意したいこと
9,ちなみに、ICLができない人もいます
10,どうやって病院を選んだ?
11-1,適性検査1回目(2019/12/1 日曜日)
11-2,適性検査2回目(2019/12/8 日曜日)
11-3,手術3日前
11-4,手術当日(2020/2/8 土曜日)
11-5,手術翌日検診(2020/2/9 日曜日)
11-6,手術翌々日(2020/2/10 月曜日)
11-7,手術後1週間の間
11-8,手術後1週間検診(2020/2/15 土曜日)
11-9,手術後1週間〜2週間
11-10,手術後に気になって通院
11-11,手術後1ヶ月検診
11-12,手術後3ヶ月検診
11-13,手術後6ヶ月検診
Q.日常生活への影響は?
Q.仕事に支障はなかった?
Q.過去にレーシック受けていたら受けられないよね?
Q.医療保険の適用はある?
Q.いつ受けるべき?
Q.視力2.0は疲れないの?
(参考)東京でICLが受けられる18の病院リスト

この記事はここから先は有料とさせていただきます。現在は1ヶ月経過というところですが、3ヶ月後、半年後、1年後にも追記していこうと思いますのでぜひ経過に気になる方も購入していただければと思います。なお、個人の感想を多く含みますが、こちらは個人差があるもの、病院による差があるものだと思いますのでその点はご理解の上、お読みいただければ幸いです。

ここから先は

16,159字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?