殺陣

オールラウンド部部長が語る今年やって楽しかった遊び17

年末ですね。「今年買ってよかったもの」について書こうと思ったのですが、よく考えると買うことよりも遊びの方が専門家である(自称)と気づき、遊びについてまとめてみたいと思います。

会社でオールラウンド部という部活をやっています。

部活以外での遊びも今年たくさんやったので、皆様にもぜひ体験してもらえればと思いましてまとめます。

工場夜景クルージング

工場夜景

一発目から部活ではないのですが、みなとみらいから羽田空港方面に90分のクルージング。工場夜景って「綺麗だねー」という性質のものだと思っていたのですが、火力発電所、自動車工場、日清製粉、花王の工場、昭和石油、JFEスチールなど、我々の生活を支えてくれている工場のあかりをみに行っているのです!すごい、ここに運ばれてきた小麦粉が製粉されて、そのあと様々な加工工程を経て、運ばれて、コンビニに売っているカップラーメンになるのか。それが100円台ってなんてお安いのだろう・・・!となんだか大感動してしまいました。
私が行ったツアーはこちら

SHIBUYASKY

画像2

今年は渋谷が変わりましたね。新しい名所、できました!渋谷スカイはライトの使い方がとてもおしゃれでテンション上がります。椅子もバーカウンターみたいのもあったので夏にはきっとここがバーになるのではないでしょうか?た、楽しそう!


殺陣(チャンバラ)

殺陣

こちらは部活で行きました。浅草橋にて日本殺陣道協会の先生が教えてくれるという60分間のレッスンです。殺陣はお芝居なので、いくつかの動きを教わって練習し、最後は短い立ち回りを演じます。演技としてこのような工夫をしているみたいな裏話も聞けて面白いですよ!
参加したレッスンはこちら

チームラボプラネッツ

チームラボ

遅ればせながら行ってきましたがとっても楽しい。水が流れているところが好きなので、靴を抜いて水に入っていく演出がとても興奮しましたw 映えな写真は人が多いので案外撮るのが難しいですね。

アートアンドロジック

アートアンド

一人参加。遊びというよりはビジネス研修的なものですが、西洋的なデッサンの仕方を初めて学んだので感動が大きかったです!ロジカルに教えてくれるので、構造的に学べます。もっと絵を学んでみたいという気持ちになりました。初めてのデッサンでも2日間でみんな上手くなります!


AmazonBar

アマゾン

抽選に当たって前職の同僚と行ってみたのですが、あまりに楽しくて来年もまた行きたいです。これは・・・。自分の選んだテーマに沿って試飲をし、音楽・絵画とお酒を楽しむなど仕掛けが色々とありました。

acoさんの抽象画ワークショップ

ワーク

instaをフォローしていたacoさんがワークショップをやるというので飛びつきました。「みんな、筆に色をつけた?1、2、3で描き始めるからねー!」という、アートアンドロジックで学んだようなロジカルさとは真逆の、何を描くかすら決めないダイナミックなスタイルに笑いと戸惑いと!アーティストにもいろんなスタイルがあるし、アーティストと仲良くできて面白いなーとワクワクしました。

ペイントパーティ

ペイン

これは部活で。ワインを飲みながら絵を描くペイントパーティなるものがNYで流行っているらしい(ほんまかいな)というイベントに参加。ゴッホの絵をイメージして描いたお手本を、アクリル絵の具で先生に教わりながら描いて、ワインを飲んで、おしゃべりするという内容ですが・・・正直、絵を仕上げるのにはかなり集中して描かないといけないのでそんなに飲めないし話せないというイベントでしたw でも楽しかった!https://painty.jp/

ムーミンバレーパーク

ムーミンn

これも部活。通っているお灸が飯能にあるため飯能にはよく行っていたのですが、今年はこんな素敵な観光スポットが!ムーミンバレーパークとメッツァは意外と大人も楽しめます。北欧をイメージしたパークはすごく綺麗で軽井沢にきたみたいな気持ちになりますw ジップラインも初挑戦!

脱出ゲーム「ときどき監視員が見回りにくる部屋からの脱出」

謎解き

脱出ゲーム好きな妹と参加。面白いらしいという噂だったのですが。。。知らない人と協力して、最後一緒に写真を撮るくらいに盛り上がりました!ただ、あまりに熱中しすぎて右目を強打するという事故も・・・気をつけましょうw

中目黒壁にお絵かき(の手伝い)

縁の下

同僚が手伝っているNPOの活動で、中目黒の壁にお絵かきできると聞いて参加。ただ、絵はすでにデザインされているので忠実に再現するというものです!美大生がたくさんいました。すごく楽しかったけれどあまりに暑かったw

ミッドタウンピクニック

ピクニ

オンラインサロンにて、六本木ミッドタウンでピクニックを企画。アメリカの大学生をイメージした服装で集まりました。都会のピクニックは食材がすぐに買えるし楽チンで、楽しい。またやりたいです。

デザインあ展

デザ

噂のデザインあ展が実家山梨にくるということでGWに行ってきました。体験型の展示が最近多いですが、大部屋の展示が本当にずっとみていられるくらいに面白くてよかったなぁ。今は滋賀でやっているのでぜひ!

寶船のイベント

あわ

昔、阿波踊りワークショップに参加させてもらったことがあるプロ阿波踊りエンターテイメント集団寶船さんの久々のイベントに参加。海外で講演をよくやっています。ものすごいエネルギッシュで元気になれる!一緒に踊れますよ!

お台場でSUP

画像15

こちらは部活にて。ずっとしてみたかったSUPがお台場という身近な場所で気軽にできます。波がないのでずーっとのんびりぷかぷかできますよ。ただ、油断すると落ちるので注意!4人中、落ちたのは私だけです!(笑)

フィールドアーチェリー

アーチェリ

これは部活で行ったのですが、満足度が高かった!山の中をアーチェリーでマトを狙いながら歩いていくという、ゴルフに近いスポーツです。練習時間がちゃんと設けてあるので初心者でも楽しめます。ゴルフと比べてみんなやったことないからみんなで楽しめるのもポイントですね。『ロード・オブ・ザ・リング』で弓矢に憧れてたのでとてもキュンとしました。

アーチェリー

あー

その結果アーチェリーもっとやりたい!と思って別の友人と通い始めました。大井町のスポルで誰でもすぐ体験できますよ。集中力が必要、体力不要で気軽にできるスポーツ。

今年は大変よく遊びました。

最近、効率化を突き詰めると遊びがなくなって辛くなるという話を友人としていました。全てを効率重視で、役に立たないもの、成果に繋がらないものは全て捨てる!というのは一見正しいようで、精神的には疲れてしまう。適度に遊びを入れて、ちょっと無駄で一見役に立たないようなものを取り入れる方が、脳みそも体もリフレッシュし、結果的に仕事も成果に繋がるし、人生も楽しくなるのでは?というように思います。

オールラウンド部の話をした時に「一体何を目指しているの?」と聞かれたことがあります。何も目指していません。役に立つこと、何か目標に向かって突き詰めること、以外にも、とにかく面白いことに飛びつく場と仲間たちがあってもいいではないか、そんな感じです。

来年はまた全く違った遊びをしているんだろうなと思います。みなさま、来年も遊んでくださいね。良い一年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?