見出し画像

【自問自答ワーク】②自分が納得できないことは??

飛び込みでとてもよいワークが舞い込みました。
こちら↓、あきやさんのnoteの中でも上位に食い込むお気に入り。

ちなみにこちらも本当に好き。スマホのホーム画面にリンク置いてる。


納得いかないこと

納得いかない。
腑に落ちない。
承服いたしかねる。
なにほざいとんじゃボケ
日々あるね。
というか、社会人日々そればっかじゃない??
もうさ、ドスの効いた「ハァ?」を毎日腹に押し込めながら生きている。そんなことない??

ハァ?の出てくるタイミングを考えてみた。
・上から目線
・畳み掛けるように詰めてくる
・挑戦じゃなくて無謀な仕事を受ける
・家事の負担が大きい

あるあるもあるあるだと思うんですけどどうなさってますかみなさん…はたらくって、生きるって、ままならないよね…
書き出したらキリがない&気持ちのいいものではない&じゃあその環境全部切れば、的なことになりかねないのでこのあたりで。

共通点を拾ってみると、
・筋が通ってないこと
・尊重されないこと

私の場合ここに尽きるようです。

①筋が通ってないこと

理に適ってないことが無理。最近自分で気づいたけど、私たいへん理屈っぽい。おそらく周りはよーくわかっていると思う笑
水瓶座♒️=合理性らしい。「いやそんなことないけど誕生日偽られてる?出生に秘密あり?」など思ってたけど間違いないわ、偽られてないわ。
ただ、大事なのは「自分の思う」筋が通ってないが納得いかないということ。それが世間や周りと違っていた時、どう折り合いをつけるのかというとこだよなぁ。

だが世界は混沌(カオス)であるわけなので、すべて自分の思う理屈は通らない。「そんなこともあるよねッ!」っておおらかでいたいものである。

②尊重されないこと

ハイ出たー!私の1番の願望「ちやほやされたい」!!やったね!ブレてないよ!
とにかくかわいがられたいほめられたい、ありがとうって言われたい。見下すな足蹴にすんな蔑むなって思ってる。キャー承認欲求、自尊心!

これはつまり自分から尊重されていない、かわいがられてないから他人に求めているのかな。なんかかわいそうだな。私が私を全力でちやほやしてやれば世の中からひとつ、納得いかないことが減るんだろうか。

仮説:Queen

この尊大さ、理屈っぽさ気難しさ。ついでに前回気づいためんどくさがりと人前には装備が必要というメンタリティ。
私、女王様じゃない??
めちゃめちゃ周りにちやほや大事にされてさ、それでいて自らの判断で政を行い、時には民から反乱を起こされる。でもそこは自分の判断からブレない。いつも気高く人前にいる。そこには民の声を聞く寛容さと賢明さも欲しいものだがな。

それはつまり革命

納得いかない、に対する行動は静かなテロとか革命なんじゃないかと思う。言葉が物騒ですみません。でもそう思った。納得いかないの対象が政治とかで賛同が得られていったら実際に上記のようなことが起こるわけで。「自分の中での」納得いかないに対する行動は自分の中に密かにひとり革命を起こしているんだと思う。
あきやさんのように、書く、本にする、の場合は読者という賛同者を得るわけで、ひとりではなく革命が巻き起こってるなぁ、と。

と、いうことは?

ということは私の革命は、めちゃめちゃ私を尊重しちやほやしてやるということでいいのかな?
鼻息荒く憤っていた割にはやさしくやわいレボリューションある笑 
でも多分自分の中ではちゃんと革命だから、結構勇気がいる気もする。