【自問自答ワーク】① ナンバーワンを決めてみよう
やるっていったらやるんだよ、いいな?
これはファッションを考えるのはもちろんのこと、自らの有言不実行あらため言行不一致癖を脱するための取り組みでもある。これをやり切れば何か自信になるのでは、というある種期待を持って。何か変わらなくちゃ、そのために行動しなくちゃ、と焦る私の小さな一歩である。
真面目か!もっと軽やかに楽しげにやれ?笑
で、まずはハードルの低そうなこちらから。
ハードルが低そうであり、尚且つ決める力という自らの課題にも掛かれそう。ヨシヨシ。
ナンバーワンの靴👞
マルジェラ タビバレエ黒。
【理由】
フラット。黒。スリッパ並にすぐ履ける。モードみが出て「選ぶものにこだわりあります」を出せる。バレエシューズなのでかわいらしさも出る。なんかきれいめにもなる。つまりどう見せたいときにも履けるオールマイティさ。私の好きなワイドパンツやロングスカートとの相性が最高にいい。これ履いとけばキマる。
ナンバーワンのバッグ🎒
ギャルソンのリュック。おっきい方。
【理由】
黒。両手が空く。荷物めっちゃ入るので本も手帳も買い物もざくざく入る。荷物がぱんぱんに入っても、スカスカでもシルエットがとても美しい。ラフに背負ってるだけなのに、背負ったときの私の姿がかっこいい。正直、肩こり的にショルダーバッグで負担をかけたくなくて選ぶことが多いのだけど、それでも私をかっこよく見せてくれる。
ナンバーワンの指輪💍
トムウッドのスケルトンリング
【理由】
ボリューム感が私のごつめの指に合う。建築とか橋梁みたいな構造物感。直線。幾何学。スケルトンの軽やかさ。これさえ着けておけば手元がキマる。石がなくて地金のみでキラキラと光るところ。ジェンダーレス。
ナンバーワンのコート🧥
アダムエロペの黒コート
【理由】
黒。シャカシャカした生地、中綿キルティングでとても軽い。丈が長くてサイドのファスナーでスリットの具合を調整できる。立ち襟、ふくらんだ袖、袖先のキュッと締めてある始末のよさとモード感。上手く着ればなんだかドレッシーにもなる。
ナンバーワンのボトムス👖
ジーナシスのワイドデニム。
【理由】
ビンテージっぽい、ベージュみのあるライトブルー。センタープレス?タック?により少ししきれいめに見えるシルエット。しっかりワイドで潔い。何を合わせても今っぽくキマる。なんかお尻もきれいに見える。デニムなのに生地が柔らかくて履き心地がラク。
ナンバーワンのトップス👕
COGTHEBIGSMOKEの白トップス
【理由】
絶妙な白の色(白って200色あんねん)。モモンガみたいなシルエットで、さらっと着たらキマる。スポンジみたいなちょっとふかふかの生地。袖をまくったときに表れるひと匙の女らしさ。シンプルでフツーっぽいのになんかモード。リラクシーな着心地。
お気づきでしょうか
共通した理由がありました。
全てに「これ着とけばキマる」が入る。つまり私のナンバーワンたちはすべて、「ラクしておしゃれに見せる」だと。
なんぼほど怠惰ーーー!!!
と笑けたのだが、確かに私、「めんどくさい」ばっか言って生きてる!!家事とか!(食洗機よ、ドラム式洗濯乾燥機よ、毎日ありがとう🙏)
そう、めんどくさい!全部めんどくさい!
でもいい感じには見せたい!!
素敵って言われたい!!
それが透けてどころか丸見えになったワークの結果でした。
ちなみにコレ、私は書き出してみるまで共通点に気づかなかった。なんとなく認識していても、文字として目に見える形にするとすぐわかることってあるよね。仕事でもそうだけど、改めて気づきとして残しておこう。
エモどこ?
そしてもうひとつ。私の理由には一切のエモ要素がないのである。
好き!機能性ヨシ!キマる!以上。
そこに至る私の感情は??
なぜ好きか?
なぜ「ラク」が大事か?
なぜ「キマる」ことが大事か?
掘るべきところが見えたな。深淵がこちらに気づきつつある…コワイヨー
ガールズさんも、すっっごいエモーショナルな方も淡々と装備を調えていってる方も見えるのでそこは多様性!みんな違ってみんないい!よね?と思ってる。自らにエモがないならないでいい、ただそこを分析して腹落ちしたいな、と思った。
ワークね、ハードね😆💦