見出し画像

島原へショートトリップ。

さる平日。

今年80になる父とその姉(叔母)、従姉妹、わたしの4人で

長崎・島原へショートトリップ。


熊本港からフェリーで島原へわたりました。

画像1

船上では、カモメの歓迎💕


今回、はじめて島原鉄道に乗車。

画像2


父も私も「車がないと不便だよ〜」と反対していたものの、

乗ってみたら、なんと快適な♪


商店街や島原城を散策して

画像3

名物の六兵衛(サツマイモの粉を練った汁麺)と島原ハムを堪能💕

画像4

父はビールまで呑んで、上機嫌♪



従姉妹がリサーチしておいてくれた

「日本で一番海に近い駅」

大三東駅で降車。

画像5

願いごとを書いて掲げる黄色いハンカチもなびいています♪

画像6


駅から歩いて7、8分の場所にある

和ろうそく工房では見学&ショッピング。

画像8


原料となるハゼの実の、甘ーい香りが漂います♪

ゆらゆら揺れる炎が素敵💕


画像7


進物用ローソク 絵ろうそく 四季の花 手描き (和ローソク)

https://amzn.to/3d0GEqe


駅の近くの海岸沿いには

春らしいお花畑もキラキラと。

画像9


80を迎える父と5歳年上の叔母(父の姉)にとっては

なかなかのウォーキングコースだったと思いますが。


日ごろ家にこもりがちな二人にとって

良い思い出となったかな?


亡き祖父母や実父(叔父)の世話、今は実母だけでなく、我が家の両親のことまで気遣ってくれる7歳上の従姉妹。 ほんとうに頭が下がります。


わたしと同じく独身の彼女が高齢になったときは、

サポートしてあげたいな。


島原工房ポークソーセージ 230g

https://amzn.to/2QjxZHs


ありがとうございます! 励みになります♪