見出し画像

冥王星の水瓶座入り(3/24)

3月には大きな天体の動きが続きます。

3月7日に社会天体である土星が水瓶座から魚座へ移動しました。そして今日、冥王星は水瓶座へ移動します。

これらの天体の移動は、ひとつの世代の境界を超えることと解釈されます。

じりじりと感じる、時代の変化。そこに天体の力が加わっていると聞いて、頷く方も多いのではないかしら?

ざっくり説明すると、「破壊と再生」意味する冥王星が、「自由・平等・進歩・革命」を象徴する水瓶座に入ります。ㅤ

古めかしい社会形式や価値観は、新しいこれからの時代にふさわしい様式の基盤を創るために、そろそろ終了するでしょう。ㅤ

私たちにとっても、これまでの価値観が崩壊するようなことが起こるかもしれません。

時代は常に移りゆきます。それが世の常。なので必要以上に恐れることはありません。【全ては佳きことのために、、、】がここでも効いてきます。



240年前に冥王星が水瓶座に入ったころ起きたのが「フランス革命」でした。「革命」とはなんだかものものしいですが、絶対王政を倒し,アンシャン=レジーム(旧制度)の封建的なしきたりを廃止に至ったのは、一般市民のよりよき社会への望みからです。

(その1年前にはアメリカ独立戦争が起きました。洋を越えて「自由」をテーマとした大きな動きがなされました。偶然でしょうか。)


全ては佳きことのために

私たちが出来ることは、柔軟であること。そして時代の変化の波に軽やかに乗っていくに必要なのが、自己確立です。

自分をしっかり持って、風の時代に吹き飛ばされぬよう、自分自身の指針をぜひ持ってください。

そしてもう一度言います。全ては佳きことのため、、、、

------------------------------

メルマガ始めます。3/28~配信開始。

ぜひ登録してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?