忘れることとやり直すこと

辛いのは、
忘れることではなく、
やり直すことを覚えることだ

という言葉を聞いたことがある。

しかし私自身としては、
やり直すことを覚えられて、
良かったとおもう。

人生を生きる術をひとつ覚えたんだから。

だけど、その言葉の本当の意味は、
生きる術がどうの、ということではないのはわかっている。

人生を歩むのは簡単じゃない。
だから、失敗なんかから少しずつ学んでいく。

最悪の中からの最善の方法。
出来る限り、傷つかない方法。

それが忘れることであったり、
やり直すことを覚えることであったりする。

それと引き換えに、純粋で無防備で、傷つきやすい心を失っていく。

そうだとしても、後悔はしない。

そして失うとしても、痛みは忘れない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?