見出し画像

今度は新加入コーチが大活躍🙌ここから奇跡の逆転優勝ダー❗❗vsスペ大阪

2024年5月18日(土)に行われたスペランツァ大阪戦の応援記を書いていきたいと思います。

SFIDA公式サイト

神川監督試合後コメント(抜粋)
なでしこリーグ1部 第10節vsスペランツァ大阪試合結果
◯4-0(2-0/2-0) 堀江、新堀、堀江、金子ゆ 
今節は大野新監督を迎えたスペランツァ大阪との対戦。前節の反省を踏まえ、いい守備からいい攻撃へ!を徹底して闘う準備を進めてきました。
立ち上がりからスフィーダペース。しっかりとプレスをかけてボールを奪い、相手ゴールに迫ります。16分のCK。望月の蹴り出したボールに堀江がドンピシャのヘディングシュートを叩き込み、待望の先制点をあげます。
その後もスフィーダが圧倒。ほぼハーフピッチゲームの様相となります。
44分にはまたもやCKのこぼれ球に新堀が反応。弾丸シュートを突き刺してリードを広げます。この2点目が取れたのが、その後の試合展開を有利に進めることに繋がりました。後半に入ってもスフィーダが押し込む展開。
55分、セットプレーのセカンドボールを回収すると、望月から右サイドの金子麻優に展開。ワンタッチで鋭いクロスを入れると、堀江がダイビングヘッドでゴールを揺らし3-0とします。精度と質の高い素晴らしい得点でした。
それからは大阪の反撃にも遭いますが、石川のビッグセーブや柏原を中心としたDF陣が身体を張ってブロック。終了間際にも金子ゆいの技ありミドルが決まり、4-0の快勝となりました。
前節の内容・結果を受けて、短いながらも集中力の高い練習を行ってきたことが、内容の伴った勝利に繋がったのだと感じています。次節が前半戦最終戦。なんとしても連勝を果たし、後半戦に繋げていきたいと考えています。
本日も暑い中、最後まで力強く後押しいただき、ありがとうございました!引き続き、熱いご声援をいただけたら幸いです。神川明彦


スフィーダにストライカーコーチがやってきた❗❓

皆さん、ストライカーコーチってご存じでしたか?ワタクシは知りませんでした。簡単に言うと、チームの得点力を上げるためにテクニックやポジショニングを含めた連携等を指導、トレーニングしてくれるコーチらしいです。
野球で言えば、打撃コーチと走塁コーチをあわせた感じかな🤔
5/8の就任後の2試合でなんと、7得点です😲😲😲😲
(就任前8試合の1試合当たりの平均得点1.25点ですから1試合当たり2点以上の上積み)
まだ数日しか指導されていないのにこの結果はスゴイとしか言いようがありません。現時点で特に堀江選手の長身を活かしたヘディングに関して即役に立ったみたいですね。2試合で4得点すべてがヘディングによるものですし、シュート数も増えています。後半戦の特に上位相手でも勝ちきる希望が湧いてきました。奇跡の逆転優勝を狙いましょ💦💦💦

ストライカーコーチ就任のお知らせ(スフィーダHPより抜粋転載)
■氏名:大久保 哲哉 (おおくぼ てつや)
■ライセンス:JFA公認A級ライセンス
■指導歴
2019年〜2023年 三浦学苑高等学校サッカー部テクニカルアドバイザー
2019年〜 一般社団法人フットアール ストライカーコーチ
■コメント
この度、スフィーダ世田谷FCに加入する事になりました大久保哲哉です。チームの勝利に少しでも貢献できるよう、精一杯、頑張りますので、応援の程、宜しくお願い致します。


さて、試合の方ですが、今回はAGFでの開催。新お茶の水で都営新宿線に乗り換え、そのまま京王線に乗り入れ。

AGFは陸上競技場でトラックがあるため、サッカー専用スタジアムに比べるとピッチとの距離感遠いのですが、エドリクよりはマシかな。
雲一つない炎天下のため、ウォームアップが始まるまでは芝生席の木陰でしばし涼んでおりました。


試合開始前

宍戸 福永 川邉 望月
クロス練習

試合前の記念撮影

堀江#16 新堀#9 藤原#15 金子麻優#22 金子ゆい#6 石川#21📷
望月#8 渡邊#13 柏原#3 根本#2 戸田#4

円陣


キックオフ

堀江美月#16



根本彩夏
深澤りさ


(手前)藤原愛里 (奥)新堀華波
前節スタメンから外れ、超やる気満々。気持ちのこもったプレーが多かった



ここからは、「堀江祭り」です🎆


スフィーダ先制 1-0 得点者:堀江美月

堀江美月の豪快ヘッドで先制
味方を鼓舞する堀江選手







スフィーダ追加点⚽ 2-0 得点者:新堀華波




前半終了


(ハーフタイム)

後半出場に備えアップする川邉汐夏選手

後半開始

スペランツァ大阪 深澤選手(なでしこリーグ最多試合出場記録保持現役選手)






スフィーダ3点目。3-0リード 得点者:堀江美月

これも豪快❗ 堀江選手のダイビングヘッド。ストライカーコーチの即効性がヤバいです😲

迫力あるプレーを魅せ2得点と大活躍の堀江美月選手



藤原愛里


青木菜羽





スフィーダ更に追加点。4-0リード 得点者:金子ゆい

今日も攻守に献身的なプレーでチームを助けた「美少女戦士」こと金子ゆい選手


クローザーかわべちゃん登場

川邉汐夏 福永季和


川邉汐夏選手

試合終了 4-0 WIN


この試合では、推しの川邉選手が、後半から右サイドで出場することが想定されたため、後半開始と同時にバックスタンド芝生席側に移動し観戦しました(メイン側からだと背中しか撮れないため)。
そのため、試合終了後の監督インタビュー及びMVP他の表彰の写真は撮れませんでした。あしからずご了承くださいませ。

(おまけ)
nakataniさまYoutubeより


次節は、ヤマハスタジアムでアウェイ静岡戦
今季初の連勝できるといいなぁー

青木菜羽


#スフィーダ世田谷  
#なでしこリーグ
#女子サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?